• ベストアンサー

FFXIでのPCフリーズ

先日からよくPCがフリーズするので、(グラボの温度上昇が原因) 新しくPCを購入したのですが、それでもたまに落ちてしまいます。 スペックは Intel P35チップセット搭載 ATX サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA GeForce 7600GTPCI-E/256MBGDDR3 メモリは1GB×2です。 FAITHパソコンのFFXI推奨のを購入しました。 参考URL ttp://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P3059&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3 OSはXPのセンターエディションです。 FFベンチでは1万を超えましたので、性能は問題ないと思うのです このPCは温度を測る計測器がついてて、大体VGAの温度は40℃ 位です。 PCには疎いもので他にスペック等必要であればすぐ調べます。 ちなみに嫁のPCはフリーズしていないので、回線とかでは無いと思います。(横で一緒にやってます。) 自分では勝手にマクロを動かした時とか重いのが理由かなと 勝手に思っています。原因と回避方法わかる方いらっしゃったら ご教授願えませんか?宜しくお願いします。 せっかく買いなおしたのにフリーズするとか辛いです。;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

落ちてしまうのはFFXIだけ?それともOSごと? FFXIだけ落ちるならウィルス対策ソフト等バックグランドで動いているソフトが犯人と言うことが多いです(それらをオフにしてみて試して見る)。「勝手にマクロを動かした時」と言うのはFFXIのマクロ?あれはカスタマイズしても全く影響は出ません。 グラフィックドライバが新しすぎても落ちることはあります。FFXIの公式サイトに出ている検証済みドライバと見比べてみてください。(最新の方が本来良いのですが、たまにFFXIの方がドライバのバグに頼っていることがあります) 後は単なる相性(規格・性能などは合っていても原因不明のエラーが起こること)と言うオチもあるのですが、この場合は対策はないですね^^;

kuny0222
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 表現が悪くて申し訳ないのですが、 落ちるのではなくて画面がフリーズです。 音楽は通常通り流れています。 なので、どうしようもなく、電源を手動で落とします。 音楽が流れている事から考えてPC自体のフリーズでは無いように 思います。 もしくは単純に画面が追いついてこれてないだけで 1分とか2分待てば勝手に動き出すのでしょうか? たまにエリアチェンジした時に2分位かかる時ありますよね? あれと同じなのでしょうか? 「勝手にマクロを動かした時」 これも表現悪かったです。すいません、 (自分が勝手に思っているんですけども)マクロ(FFのマクロです)を動かした時に重いのが理由かと思っています が正しい表現です。わかりにくく申し訳ございませんでした。 ウィルスソフトは動かしていません。

その他の回答 (4)

  • port123
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.5

 こんにちは  私自身もたま~にフリーズしたりします。 FF以外にいろいろなソフトは入れてませんか?  グラフィック系のソフトなど(音楽プレイヤーなど)を 複数入れたりしているとグラボに負担がかかるそうです。  ウィルスソフトを入れてないとのことですが、それは止めたほうが 良いと思います。  最近FFのアカウントやパスワードを盗んだりするウィルスや、 サイトがあります。(攻略サイトからのリンクでも一時ありました) リンクをクリックし、サイトに移動しただけでアカやパスを 盗むらしいです。  なので、不用意にサイトのクリックはしないほうが良いですが、 ウィルスソフトは常駐させたほうがいいですよ  装備品やお金が無くなってからでは遅いですよ。。w

kuny0222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はどうやら、ロジテックのPS2の キーボードとコントローラーが一体型になったものを、 コンバーターを使ってUSBに変換して使っており、 それが不具合の原因っぽかったです。 実際に普通のキーボにかえたら、一切そんな事がなくなりました。 まだわかりませんけども・・・ 今の所はそうなのかなと思ってます。 ウイルスソフトはまだ発注中だったんです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#3です。 「絵」が止まっちゃうんですよね?これ私も3年以上前から時々あるのですが全ての用件を満たしていても起こるので「相性」です、動き出す場合もありますがその場合はテクスチャが壊れていたりします、だから最初はグラボを疑ったんですが変えても改善されませんでした。他にも何らかの不具合なのかを疑って色々チェックしたり再インストール・PCの組みなおしまでも試みましたが一向に改善されませんでした(何らかの処理が間に合わないかの様に見えますがその「何らか」が特定できません)。ですので改善策は「ありません」です・・・。 エリアチェンジの時の暗転とは違います。 マクロは全く関係ありません。

kuny0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因が特定できて、(改善策が無いと言うだけでもわかった事) 良かったです。リアルラックを信じます。

noname#92888
noname#92888
回答No.2

NO1です。 書き忘れましたが、必ず古いドライバーをアンインストールしてから、 新しいドライバーをインストールするようにしてください。 古い物をインストールしたまま新しいのを入れると不具合を起こします。

noname#92888
noname#92888
回答No.1

グラボのドライバーは最新の物を入れていますでしょうか? パソコン購入時に付属している物だと古い場合があります。 もし最新でない場合はとりあえずドライバーを更新してみましょう。 これで解決しない場合は申し訳ございませんが私ではわからないかもです。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp ここのオプション2の所で「グラフィックドライバー」を選択すると簡単に自分のPC搭載のドライバーが調べられます。 *但しこちらはActiveXを使用します。(許可してインストールすればこの機能を使えます) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql_jp.html こちらがGeForce 7600GT対応のドライバーになります。

kuny0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは試したみたのですが、変わらなかったです。

関連するQ&A

  • フェイスの出来合いPCのマウス・キーボードの有無

    フェイスインターネットショップで出来合いのPCを購入しようと思っているのですが、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2436&opid=00015,00042,00025,00007,00028,00009&opfl=1-1,2-1,2-1,2-1-1,2,3 この自動見積もりの画面でマウス(もしくはキーボード)の有り無しを選ぶ事ができるのですが、見積金額が変動しません。 もともと付属品として付いてるものと考えて良いのでしょうか?

  • FFXIがインストールできません

    PCを新調したので、FFXIをインストールしようと思ったところ 今までは普通にインストールできていたのですが、 今回下のような現象でインストールができません。 ディスク1からPOLをインストールすると、引き続きFFXIをインストールする為にディスク2を挿入するようメッセージがでるのですが ディスク2を挿入し、「OK」というダイアログを押すと POLのインストール画面がフリーズします。 PC自体はフリーズせず動作するのですが、FFXIのインストール画面が固まったままになります。 DAEMONTOOLを使用して、イメージファイルからインストールしようとしても同じ状況でした。 環境は CPU:Core2Duo E6800 マザボ:P5K グラボ:GF9700GT OS:WindowsXPSP2 です。 ファイアウォールか何かが原因なのでしょうか 何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします><

  • PCの性能について

    Athlon64 X2 4200+(デュアルコア/2.2GHz/L2キャッシュ512KB×2) AMD 690GチップセットマイクロATXマザーボード 2GBメモリ ↑のスペックのPCと↓のスペックのPCではどっちが高性能ですか? Celeron(R) D347 (3.06G/FSB533/EM64T) Intel P965チップセット搭載 ATX サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2) GeForce 7300GS 256MB GDDR2-64bit D-sub/DVI/TV-Out

  • デスクPC選びで

    こんばんは。 今ノートPCを使っているのですが、CPUがセレロン、メモリも512Mなどで3Dゲームやら動画についていきませんので、2台目にデスクを購入予定なのですが、費用はなるべくは抑えたいと思っています。 今一応条件は、CPU Athron64 3000+以上、メモリ1G、ハード100G以上、省スペース のものを検討しています。 PCを自作できるような知識はありません、やはり慎重に失敗したくないと思っていますのでアドバイスお願いします。 ↓友人に色々紹介されたのですが、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2460&opid=00015,00042,00025,00007,00028,00009&opfl=1-1,2-1,2-1,2-1-1,2,3 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt512_ctm.php なかなか低価格でゲームもこなせるスペックだと思うのですが。 モニタとOS、スピーカーを加えて+3万くらいでしょうか。 (上サイト9万、下サイト10万あたりになりました。) 1台目はNEC製PCを山○電機で購入したのですが、メーカー製はやはり高いと思うので、上サイトのような通販、近くの電気店、パソコン工房で組み立ててもらう、どれがベターでしょうか? また、上サイトのFAITHとかで頼んだら送料はどのくらいするのでしょうか? あと希望条件に見合ったPCがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しく買ったPcでFFXIが重いのですが、軽くなりませんか

    初めて投稿させていただきます 最近新しいPcを買いました。 Pcはあまり詳しくないのですが、 そのうちに3Dのオンラインゲームをやりたいなと思っていたので 3Dゲームに適したものを店員さんに選んでもらったところ、 OZZIOのXRE8250SDGPOというのを選んでいただきました。 そのあとFFXIをやろうと決めて実際にやってみたのですが 要所要所でどうも重たくなります。 競売前はもちろん、セルビナの港付近でも重くなりますし、 ジュノのチョコボ宿舎ではコマ送りのようになります。 ベンチマークでは7500前後のスコアがでました 画面の設定はフロントバッファ1600×1000 バックバッファ1600×1000 です これはどうにかならないでしょうか? なるべく画質を下げないで楽しみたいです Pcのスペックを載せておきます CPU:Core 2 Quad Q8200 2,33GHz OS:Windows XP Professional メモリ:4G グラフィックボード:NVIDIA GeForce9500GT HDD:500GB です ご回答お待ちしております…

  • FFXIをPCでプレイする為の性能

    現在、3~4世代前のデスクトップPCを使用しており、 そろそろ新PCへの買い替えを検討しております。 購入に関しましては、BTOでの購入を検討しておりますが、 ビデオカードは何にするべきかと言う点で迷っております。 全体の購入する条件としては ・20万円以下で購入できるデスクトップPC ・モニタは既に所持しているものを使用 ・BTOで注文できるようなもの で、購入予定の構成は [OS]Windows XP Home Edition [CPU]・Core 2 Duo E6600 (2.40GHz/FSB1066MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) [M/B]P5B DELUXE [Mem]PC6400 DDR2 2GB 800MHz(1GBx2) [GPU]GeForce 7950GT PCI-E /512MB GDDR3-256bit /DVI×2 /HDTV [電源]ATX-607-CA-AB8FB 607W http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2861&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1,2,3 なのですが、ビデオカードの選択は、 GeForce 7600GT PCI-E /256MB GDDR3-128bit /DVIx2 /HDMI&SPDIF-in GeForce 7600GS PCI-E /256MB GDDR2-128bit /D-sub /DVI /TV-Out GeForce 7600GT PCI-E /256MB GDDR3-128bit /D-sub /DVI /TV-Out GeForce 7900GS PCI-E /256MB GDDR3-256bit /DVI×2 /HDTV GeForce 7950GT PCI-E /512MB GDDR3-256bit /DVI×2 /HDTV といくつか種類があったのですが、 購入するのであれば、やはり7950GTがいいのでしょうか。 ベンチを基準として考えているのですが、もしその他にも このような構成&BTOショップの方がよいと言うものがありましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • FFXIにて・・・

    現在FFXIのWindouws版 をプレイしているんですが ゲーム中に主にPTなど組んでいる場合 画面がその場面で固まったまま フリーズ?するような感じになります FFだけ強制終了することがごくまれにできるんですがほとんどの場合 PCごと強制終了するしかなくって どうしたものかと困っています 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに当方のPCは  OS windouwXP CPU Pentium4 3.2G RAM 512x2 1024MB  VGA GeForce6600GT 128MB マザーボード Intel915P 電源400Wです 一応ベンチではLowで7000でした

  • PCがフリーズし落ちます。

    半年ほど前からPCがいきなりフリーズ。動画などを見ている場合は音が超小刻みにババババババババという感じで繰り返された後再起動されます。 スペックはi7-4790K メモリ16GB です グラフィックボードも補助電源の要らない物を使っていますし電源容量も750wなので十分かと思います。 フリーズする傾向としては、保存された動画をシークしたときやネットなどで新しいサイトを開いた時、PCゲームなどをプレイして居るときにフリーズします。 CPUの温度を調べるソフトを使って調べたのですが30度前後なので熱による原因も考えにくいと思ったのですが。一応シリコングリスを塗り直しました。 塗り直したところ30度以下に落ち着いたので安心していたのですがそれでも症状は治らずに困っています。電源がブロンズクラスなのでそれが原因なのでしょうか?

  • PCがよくフリーズします。

    次のような状況で起こります。 インターネット接続時にディスプレイドライバーが応答せずフリーズすることがあります。 ブラウザ種類にあんまり関係なくフリーズします。 他のアプリケーションのみ使用の場合にフリーズしたことはありません。 フリーズ後ほっとけば0~10分程度で添付ファイルのようなキャプションが出て回復します。 必然的には発生しません。 PCスペック Windows 7 H.P. Intel Core i7-2600 3.40GHz 32bitオペレーティングシステム 実装メモリ:4.00GB(2.72GB) 考えられるフリーズの原因と解決策をお願いします。 PCにはあまり詳しくないので素人でもできる対策だと助かります。

  • ショップブランドのPCの購入で迷ってます

    以下のPCがが候補なのですが、パーツの相性などからみてどれがよいでしょうか? 用途はネット、DVD鑑賞・作成、ワード・エクセルです。 あと、Seed Micro XPM2100/DVR2だけがモバイル向けCPUの搭載となっているのですが、モバイル向けCPUのデメリットはあるのでしょうか? Prime A Regulus VM G02 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=493&v18=0&v19=0 Prime Knight CM G01 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=68&v18=0&v19=0 Seed Micro XPM2100/DVR2 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2636&opid=00015,00042,00025,00007,00028,00009&opfl=1-1,2-1,2-1,2-1-1,2,3