• ベストアンサー

この場合、生活保護は受けられるの?

asura01の回答

• asura01
回答No.3

現状では無理でしょうね。 しかし、生活保護受給の申請は全国民に申請する権利がありますから、試しに申請してみても良いのでは? 申請後に認可されるか、されないかは判りません。 ただ「自宅の生前贈与」は快く思われないでしょう。 また財産として100万円も所持しているのでしたら、まず確実に生活保護の受給は認められないと思います。 年金生活で、その殆どを介護費用に必要とし、赤字が発生していても、まず子供さんによる「生活援助」や「同居」の検討をするように言われるでしょう。 子供さんにも「親の面倒を見るように」と意見される事でしょうね。 年金での生活が赤字であっても、蓄えが100万円もあったら、その蓄えがなくなってからでなければ、申請は通らないと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。