• 締切済み

bashスクリプトでの配列参照

bashスクリプトでの質問です。 配列を、ループ文で順に参照しようとしているのですが、 要素を変数で記述すると、うまく参照できなく困っております。 ---------------------------------------------- i=0 j=10 while $i -le $j do echo "${hoge[$i]} ${huga[$i]}" i=`expr $i + 1` done ----------------------------------------------- こんな感じの、スクリプトなのです。 要素を直接記述すると、ちゃんと中身を参照することができました。 やりたいことは、二つの配列の同じ要素の中身を、連結して表示するといったものです。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

while $i -le $j は while test $i -le $j の書き間違いだとして、 Linux の bash 3.1.17だと問題ないですね。bash 2でも大丈夫です。 もしかして、うんと古いバージョンでバグがあるとかですかね。 OS名とbashバージョンは?