• 締切済み

outの発音

fwkk8769の回答

• fwkk8769
回答No.7

とても興味深くご質問を読ませていただきました。私もかつてなぜ1音節の前置詞onやup、downなどが、(少なくともイギリス英語音の一つのRPでは)弱形がないのかふしぎだなあ、と考えた時期がありました。 私は、海外生活体験もまったくない純ジャパの英語学習者ですが、英語を学んでいるものとして感じるところを以下に書いてみます。 (1) 「副詞と言えばvery, soもありますよね?そちらには弱形が載っていましたが、その弱形は副詞としてのvery, soではないということでしょうか?」 (ご回答#1のお礼から) ⇒ ご指摘の弱形の表示のvery, soもきっと副詞の例と考えていいと思います。 一部の副詞にも弱形が見られるようです。 例えば、Daniel Jonesに由来する発音辞典 ”EPD”(手元のものは第15版ですが、)はsoの弱形は、 「形容詞と副詞の前で、まれに、casual speechでのみ」、  Not so bad.  Don’t go so fast.  などのような場合に用いられる、と記しています。 また、竹林滋著『英語音声学』(研究社、p.403)は副詞justの弱形の例に  I’m just going out. を挙げています。 (2) 「前置詞としてのoutはどうでしょうか? 辞書でoutが前置詞として使われる用例として look out the window   He walked out the door   drive out the Fifth Avenue The garage is out this door.  などがありますが・・」 (ご回答#4のお礼から) ⇒ 前置詞としてのoutも弱形はない、というのが英語音声学者の見解のようです。 上掲の竹林滋ほか編の音声に詳しい辞典『ルミナス英和辞典』(研究社、第2版)は、語レベルのアクセントを3段階認めていまが、前置詞outはそのうちの最も弱い3番目の「弱アクセント」をとるとしていますが、その表記は、やはり /aut/ です。 (3) 「outの発音を辞書で調べると[aut]となっていますが、…辞書には弱形がのっていませんが、…なぜなんでしょうか?」(最初のご質問から) ⇒ 副詞ではなく、少なくとも前置詞の場合のoutは1音節からなる機能語ですので当然、弱形があってよさそうに思えます。 が、どうもたとえ1音節の前置詞であっても弱形が存在するにはいくつかの要因が絡んでいるようにだんだん私には思えるようになりました。 そのうち強弱リズムの「弱」の位置に来ているかどうか(強勢要素の間に挟まれた位置に来るほど弱形になりやすい)や使用頻度(高ければ高いほど弱形が生まれやすい)などが関係していることは間違いないと思いますが、少なくとも他にもう一つ、その語の母音要素が絡んでいるように思います。母音要素がもつ力(エネルギー)というような要因といってもいいように思えるものです。 この点は、母音にも日本語で表記すれば、 1. 「ア」や「オ」のような広母音(口を広く開けてつくる音)から「イ」や「ウ」のような狭母音(口を狭く開けてつくる音)があります。 2. また、「アー」のような長母音や今回の「アゥ」のような二重母音のように比較的長く発音される母音から「イ」のように短く発音される母音もあります。 このそれぞれの後者の母音の方が前者の母音に比べて弱形が生まれやすいのではないか、という気がしています。 例えば、使用頻度は極めて高いと思われる前置詞onや人称代名詞Iに、(少なくともイギリス英語(RP)についていえば)英語音声学者は一般的には弱形を認めないことも、これらの母音が広母音(あるいは広母音で始まる二重母音)が持つ大きな力(エネルギー)と関係しているように思います。同様に発音辞典 ”EPD” や “LPD”(第2版)は人称代名詞theyにも弱形を認めていません。(ただし、例えば、『ジーニアス』系辞書のように辞書によってはtheyに弱形を認めているものもあります。)

mamirs3876
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考文献まで挙げていただいてありがとうございます。 >⇒ 前置詞としてのoutも弱形はない、というのが英語音声学者の見解のようです。 そうですか… でも弱形になっているパターンを分析していくというのはおもしろそうですね。 自分でも調べてみようと思います。 ここで[au]について調べてみたら、 http://en.wikipedia.org/wiki/Dipthong Canadianは[au]のアをあいまい母音で発音するようです。 私が長年お世話になっている方がカナダの方なので、 その影響もあるのかもしれません。。。 いろいろ考える良い機会になりました。