• 締切済み

映画の企画書を早急に見てもらいたい

映画の企画職に就きたいと考えて勉強している者です。 今自分の書いた企画書を実践的な面から判断してもらえる プロの方を探しているのですが、全くコネがありません。 学校へ行くというのも一つの手かもしれませんが、 映画関係の学校は大体4月開講ですし、 多額の学費もかかってしまうのでそれは避けたいと考えています。 ただ、自分でできうる限りの勉強はしているつもりですし、 全く何もできないというわけではなく、 ある程度のレベルには達しているつもりです。 問題はプロの企画書として通用するには何がポイントなのかを、 具体的に相談できる相手が欲しいという状況です。 昔、某3DCGの専門学校に通っていたことがあり、 そこの先生や生徒のつながりを探してみたんですが、 映画の企画関係はなかなかいなくて、 昔の先生にもなかなか連絡がつかない状況です。 何かこうしたらプロとしてやっている関係者と繋がりがもてるとか、 もしくはすぐに参加できる映像関係のワークショップなどを 知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

すごく簡単ですよ、映画の企画をやってる会社を調べて直接アポをとって見てもらう。 簡単でしょ?電話するだけだし(^_^;

関連するQ&A

  • 映画の学校について

    こんにちわ。 現在29歳の女子です。 アパレル系の会社で6年働いているのですが、年々やりがいがなくなり、転職を考えてます。 そこで誰もが考える医療事務の学校(堅実なイメージ。でも実際はそんな楽なものではないらしいですね) か、前々から興味のあった映画の学校に行きたいと考えてます。医療事務はこのサイトでもいろいろと取りざたされているのですが、映画の学校については特に経験者の声がなかったので、学校に通ったことのある方や周りにそういう経験のある方。また、その後の就職状況など、もし知っていたら教えてくださいm(_)m ちなみに私は【ニューシネマワークショップ】という学校の【みせるコース】に行けたら、と思ってます。 宜しくお願いいたします!

  • 企画系の仕事に尽きたいとおもってます。

    企画系の仕事に尽きたいとおもってます。 ただ25歳をすぎて自分の歩める道は方向転換が難しい気がします。 取り立てて資格もありません。テレアポの仕事や販売業くらいしか経験がないので・・。 pcもエクセル3級レベルくらいで事務経験も派遣で3ヶ月程度の簡易事務です。 マーケティングからはじめればいいと言われましたが・・。大学も短大でで。 マーケティングの何からはじめれば分かってないのです。 ネットでちょろっと調べたくらいですが企画となるとどういった人材を求めてるか? 中途でどのような人間を採用するかよくわかりませんでした。 昔から勉強が苦手で自分で調べたりするのが、どこからやり始めればいいかわからずに いたりして、何も考えてないというより分からないところが分からないというかどこから考えていいか 分からないというのが正直な意見です。いろいろ成功してる人の本など参考にしてはいますが・・。 ただ、分野が企画は広く。tvドラマで見るような企画部みたいなイメージしかなく・・。 具体的な生の企画の採用状況など分からずにいるので、自分が調べても現実味を感じません。 企画関係の仕事についてる方。どういった努力をしたか?どんな人を採用してるか? 教えてください。よろしくお願いします。 サイトや携帯のコンテンツなどを取り組みたいと思ってます。 如月音流さんのような・・絵文字サイトなどを手がけて独立を考えてますが・・。 やはり、相当の覚悟と努力が必要なんでしょうか??

  • サイトの企画立案をはじめます

    新しいサイトの企画立案&要件定義をしなければならない状況です。 私はこれまでシステム関係に携わったことはなく営業畑出身の人間ですが、近々1人でサイトを企画立案から行うことになりました。(ユーザーのマーケティングから) どのような勉強から入ると効率的でしょうか? (1)技術者と話す上で必要な勉強、(2)機能に関する理解が乏しいために、魅力的なサイトにならないというリスクを低減するための勉強。この二つを重点に考えているのですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 日本映画学校 その他の映画専門学校 

    現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • フランス映画「ぼくの好きな先生」

    フランス映画「ぼくの好きな先生」は過疎地の学校での先生と生徒達のふれあいを淡々と伝えていたドキュメンタリー映画で、フランス国内でもヒットしたと思います。 公開後その映画をめぐって、舞台となった学校や村の関係者達との間に問題が起こった、とフランス2のリポートか何かで見ました。が、具体的にどんな問題だったのか覚えていません。 映画が事実と異なる、といった類の問題だったのでしょうか? ご存知の方がいたら回答をお願いします!

  • 3DCGおよび業界について教えてください

    現在ヤフー掲示板に同じ内容のものを載せていますが、こちらが切羽詰った状態にあるので仕方がないと思ってくれるようお願いします。 今、10人くらいのしがない印刷会社でひとりでMACオペレーター(兼デザイナーのような)をやっています。こんど会社をやめて3DCGを勉強しようと思いスクール(WAO!です)に通うつもりです。ゆくゆくはそういった関係で就職したいと思っています。(1)3DCGの業界はどんなものでしょうか。食べていけるのですか、また就職できるのでしょうか。(2)学校にいかず家でこつこつ勉強した方かいいでしょうか(十分な速さのマシンはありますし、3DCGソフトを買うお金もあります)。芸大をでておりデッサンなどは自分ひとりでできます。どなたか少しでもいいですから教えてください。お願いします。

  • デザイナーが映画を観る理由

    専門学校でグラフィックデザインの勉強をしています。 そこで気になることがあって、質問しました。 デザインと映画の関係についてです。 よく著名なデザイナーさんが「若い頃は映画が大好きでたくさん観ていた」というお話をされています。 学校の先生も「在学中、たくさん映画を観てください」という方が何人かいました。 そこで質問なのですが、 デザインを志す人が映画をたくさん観るべき理由はなんだと思いますか? (もちろん、デザインを好む人はもともと映画を好きになりやすいということもあると思いますが) 私は、デザインと映画には共通点(構図や色彩など)がいっぱいあり、またストーリーやテーマなどから引き出しを増やすことができるからだと思っています。皆さんはどう思いますか? あと、そんなこともあってもっと映画に詳しくなりたいと思い、最近は映画をたくさん観るようにしています。ただボーッと観るだけでは意味ないと思い、自分なりに楽しかった所やいいと思った理由を、レビューサイトなどに書き込むようにしています。 デザイナーの方やデザインに興味のある方にお聞きしたいのですが、オススメの映画の見方はありますか?自分は意識的にこうしているーーなどあればお聞きしたいです。 どちらか片方だけでもいいので、 おひまなときにでもご意見をお聞きしたいです。

  • この映画のタイトルは?

    昔テレビでほんの一瞬見た、次のような場面のある映画のタイトルが知りたいです。 カラー映画、舞台は昭和くらいのどっかの田舎町、悪ガキ共が都会から来たお坊ちゃんを度胸試しかなんかでトロッコに乗せ、それが海だか川だかに落ちてしまい、学校の先生(若い女の先生)に全員廊下に横並びにさせられてビンタされるっていうシーンです。 覚えているのはこのシーンだけです。わかる方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た映画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、昔まだ女性の地位が低く、教育を受けられない時代、主人公の女性が勉強をしたくて男装して学校に潜り込む物語です。その後教授に気に入られ教授の娘と結婚しなければならなくなります。 お心あたりのある方はタイトルを教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう