• ベストアンサー

特定の送信者からのメールがおかしい

弊社は1つのメールアドレスを社員全員で共有し、 複数台のPCをネットワークで繋いで使用しているのですが、 最近突然、ある特定の人からのメールのみが、 最初にそのメールを受け取ったPC以外に届かなくなってしまいました。 全てのPCのメーラーの設定を見ても サーバーにメッセージのコピーを残すようになっていますし、 全てのメールが同じようになるわけでなく、 その特定の人からのメールのみがそうなってしまうのです。 送信者側にも理由は全くわからないそうです。 解決方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、本質的には、すでに指摘があるように、メールアドレスの共用はあmりよくないと思います。 さて、その上で。 考えられるのは、メール振り分けの関係です。 お使いのメールソフトが不明ですが、メールソフトによっては、メールの振り分けを自動的に行うための設定ができるものがあります。 同じ機能を使って、特定の条件に合致したメールのみを、サーバーから削除するような設定ができるものもあります。 そういう設定がされてしまっていないかという点がポイントになるかなと思います。 また、この通りだとすると、すべてのパソコンで同じ設定になっているとは考えにくいので(または、一人の人が設定したのであれば、もともとは迷惑メール対策で、そういう設定がなされているのかもしれませんが)もしかしたら、「最初にメールを受けとったPCだけ」ではなくて、「特定のPCが受信した時点で」という可能性もあります。

sui-karato
質問者

お礼

全く解らなかったのでプロバイダに問い合わせ、 よくよく各PCの使用者と話し合い、メーラーをチェックした結果、 やはりAsanoNagi様の仰ったとおり、 何台かのメーラーに、過去迷惑メールが送られてきたメールアドレス(複数) からのメールを、サーバーから削除する、という設定がされていることがわかりました…。 誤ってその特定のアドレスにもその設定をしてしまっていたのだと思われます; PCやメール、ネットに強い者が社内にいない為、つまらない事が大事になってしまいました。 社員に個人個人のアドレスを割り当てる件も、上の者に相談してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

sui-karato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れて申し訳ありません。 メーラーはoutlookexpress5~6(そのPCにより)です。 迷惑メールを専用のフォルダに振り分ける設定をしている者はおりますが、 サーバーから削除するような設定をしている者はおりません。 誰も設定を弄っていないのに突然おかしくなったので困惑しています。

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.2

社員全員に個別のメールアドレスを割り当てましょう。 その上で、メールサーバーの転送設定で、全員へ転送するように しましょう。 一つのメールアカウントを複数人で共有するというやり方は、 今回の例に限らず、消失等の事故がおこりやすいので、やめた 方がよいと思いますよ。

sui-karato
質問者

お礼

やはりそのようですね。上の者に相談してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

解決策は無いですね。 有り得ないですから。 強いて言えば メールソフトの再インストール メールサーバの管理者へ相談 ですね。

sui-karato
質問者

お礼

確かに有り得ない事だったようです。 ご回答ありがとうございました。