• ベストアンサー

上京に際して、部屋探し。安くて便利の良い穴場エリアがあれば・・。

今春、就職の関係で、大阪から上京することになりました。そのため、一人暮らしに際して、賃貸物件の家賃相場をネットなどで調べている現状です。 条件としては、 (1)住宅手当が出ない(!)ので、出来るだけ安い物件であること。 (2)勤務先が渋谷で、休日なども渋谷・原宿に遊びに行くことが多くなるであろうことを考えて、渋谷までストレスなく通える立地であること なお追記としてですが、同じく上京組の友人とルームシェアも視野に入れて考えています。ネットで検索すると、渋谷駅徒歩15分程度で2Kのシェア物件が6万円前後であるようなので。 以上のことを踏まえて、東京で穴場といえるエリアがあれば教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です. > 補足として > ○家賃2~4.5万程度 > ○風呂トイレ有り(UB可) > ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) > 上記を最低条件に探しています。 #3の人も言っている東武東上線沿線が穴場 霞ヶ関,鶴ヶ島や若葉という駅まで来れば,古めの賃貸アパート/マンションのワンルームが家賃3万円台からあり  #3の人によると,新線の建設で近々渋谷に出やすくなるので,6月まで我慢して住むという手もあり.先日も鶴ヶ島駅から徒歩10分,築15年で広さ6畳のワンルームを家賃2.3万円で発見(ただし,その物件は上の階の住人に問題アリのわけあり物件だった)  家賃3万円代以上なら,もっとまともな物件(ただし古め)が見つかるはず  4万円台なら築20年が築15~10年になる程度かな. 東武東上線は特急がないので,座っていける手段が約束されていない ストレスなしで通えるにはほど遠いが,それでもよければどうぞ.

happy5921
質問者

お礼

東武東上線沿線について調べています。特急が停まらないというのはネックですが、家賃・生活費等のことを考えると魅力的ですね。 >(ただし,その物件は上の階の住人に問題アリのわけあり物件だった) 安いのにはそれなりの事情があるんですね。どこまで妥協が利くのか、というのもお部屋探しには大切な要素なのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

4.5万でお風呂付きは、みなさんがおっしゃられているように やはりかなり厳しいですね…。 でも、約6万円が東京の一人暮らしの平均家賃ですので あと1.5万円プラスすれば、6畳UBつき、渋谷へも便利な お部屋はたくさんみつかりますよ。 あまり都心から離れるとやはり不便ですので 生活費を少し節約して、家賃の予算をアップされることを 検討されてみてはいかかでしょうか?

happy5921
質問者

お礼

やはり厳しいですか(^^;)そうですね・・もう少し自分で情報を集めたうえで、改めて考えたいと思います。どうもありがとうございました! 回答締め切らさせていただきます。どうもありがとうございました!

• kensaku46
回答No.3

西武池袋線か東武東上線で可能な限り遠くへ。 6月には副都心線が開業するので、渋谷・原宿に出やすくなります。

happy5921
質問者

お礼

副都心線沿線について調べてみました。かなり魅力的ですね。現段階では低家賃の物件もそこそこありますし・・・。参考にします。ありがとうございました!

noname#54559
noname#54559
回答No.2

補足として ○家賃2~4.5万程度 ○風呂トイレ有り(UB可) ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) 都心から2時間離れないと無理です。

happy5921
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね(^^;)ネット広告などで見ると、23区内で沿線事情もそこそこの物件が何故この家賃で?というのをよく見かけますが・・安いのにはそれなりの事情があるんでしょうね。もっとよく調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

> 出来るだけ安い物件であること。 東京は西が家賃が高く,東が低い. ハッキリ言えば,足立区. 東武伊勢崎線沿線なら半蔵門線直通の電車で乗り換えなしで渋谷(正確にいえば,東急田園都市線の中央林間)までいける   通勤時間帯は,北千住までは混雑率150%とわりと混んでいるが(これも 東急や小田急よりもはるかにマシ),北千住でどっと人が降り, 一時ほとんど立っている人がいない状態になる(席が全部埋まっている程度). 安く上げたいなら,荒川区のボロ木造アパートもあり.お金のない中国人留学生の人も荒川区に多い. わけあり地区の南千住なら,ホームレスの人といっしょに暮らせるエキサイティングな毎日.

happy5921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。足立区,荒川区ですか。治安があまりよくないイメージがありますがどうでしょうか。私自身、男性なのでそういった部分はあまり気にしませんが。 検討してみます。ありがとうございました!

happy5921
質問者

補足

補足として ○家賃2~4.5万程度 ○風呂トイレ有り(UB可) ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) 上記を最低条件に探しています。 スクーターがあるので、駅からは多少遠くてもかまいません。 宜しくお願いします。