• ベストアンサー

上京に際して、部屋探し。安くて便利の良い穴場エリアがあれば・・。

今春、就職の関係で、大阪から上京することになりました。そのため、一人暮らしに際して、賃貸物件の家賃相場をネットなどで調べている現状です。 条件としては、 (1)住宅手当が出ない(!)ので、出来るだけ安い物件であること。 (2)勤務先が渋谷で、休日なども渋谷・原宿に遊びに行くことが多くなるであろうことを考えて、渋谷までストレスなく通える立地であること なお追記としてですが、同じく上京組の友人とルームシェアも視野に入れて考えています。ネットで検索すると、渋谷駅徒歩15分程度で2Kのシェア物件が6万円前後であるようなので。 以上のことを踏まえて、東京で穴場といえるエリアがあれば教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です. > 補足として > ○家賃2~4.5万程度 > ○風呂トイレ有り(UB可) > ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) > 上記を最低条件に探しています。 #3の人も言っている東武東上線沿線が穴場 霞ヶ関,鶴ヶ島や若葉という駅まで来れば,古めの賃貸アパート/マンションのワンルームが家賃3万円台からあり  #3の人によると,新線の建設で近々渋谷に出やすくなるので,6月まで我慢して住むという手もあり.先日も鶴ヶ島駅から徒歩10分,築15年で広さ6畳のワンルームを家賃2.3万円で発見(ただし,その物件は上の階の住人に問題アリのわけあり物件だった)  家賃3万円代以上なら,もっとまともな物件(ただし古め)が見つかるはず  4万円台なら築20年が築15~10年になる程度かな. 東武東上線は特急がないので,座っていける手段が約束されていない ストレスなしで通えるにはほど遠いが,それでもよければどうぞ.

happy5921
質問者

お礼

東武東上線沿線について調べています。特急が停まらないというのはネックですが、家賃・生活費等のことを考えると魅力的ですね。 >(ただし,その物件は上の階の住人に問題アリのわけあり物件だった) 安いのにはそれなりの事情があるんですね。どこまで妥協が利くのか、というのもお部屋探しには大切な要素なのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

4.5万でお風呂付きは、みなさんがおっしゃられているように やはりかなり厳しいですね…。 でも、約6万円が東京の一人暮らしの平均家賃ですので あと1.5万円プラスすれば、6畳UBつき、渋谷へも便利な お部屋はたくさんみつかりますよ。 あまり都心から離れるとやはり不便ですので 生活費を少し節約して、家賃の予算をアップされることを 検討されてみてはいかかでしょうか?

happy5921
質問者

お礼

やはり厳しいですか(^^;)そうですね・・もう少し自分で情報を集めたうえで、改めて考えたいと思います。どうもありがとうございました! 回答締め切らさせていただきます。どうもありがとうございました!

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

西武池袋線か東武東上線で可能な限り遠くへ。 6月には副都心線が開業するので、渋谷・原宿に出やすくなります。

happy5921
質問者

お礼

副都心線沿線について調べてみました。かなり魅力的ですね。現段階では低家賃の物件もそこそこありますし・・・。参考にします。ありがとうございました!

noname#54559
noname#54559
回答No.2

補足として ○家賃2~4.5万程度 ○風呂トイレ有り(UB可) ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) 都心から2時間離れないと無理です。

happy5921
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね(^^;)ネット広告などで見ると、23区内で沿線事情もそこそこの物件が何故この家賃で?というのをよく見かけますが・・安いのにはそれなりの事情があるんでしょうね。もっとよく調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

> 出来るだけ安い物件であること。 東京は西が家賃が高く,東が低い. ハッキリ言えば,足立区. 東武伊勢崎線沿線なら半蔵門線直通の電車で乗り換えなしで渋谷(正確にいえば,東急田園都市線の中央林間)までいける   通勤時間帯は,北千住までは混雑率150%とわりと混んでいるが(これも 東急や小田急よりもはるかにマシ),北千住でどっと人が降り, 一時ほとんど立っている人がいない状態になる(席が全部埋まっている程度). 安く上げたいなら,荒川区のボロ木造アパートもあり.お金のない中国人留学生の人も荒川区に多い. わけあり地区の南千住なら,ホームレスの人といっしょに暮らせるエキサイティングな毎日.

happy5921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。足立区,荒川区ですか。治安があまりよくないイメージがありますがどうでしょうか。私自身、男性なのでそういった部分はあまり気にしませんが。 検討してみます。ありがとうございました!

happy5921
質問者

補足

補足として ○家賃2~4.5万程度 ○風呂トイレ有り(UB可) ○洋間で1R以上(洋間5畳以上) 上記を最低条件に探しています。 スクーターがあるので、駅からは多少遠くてもかまいません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は

    上京を考えてるのですが、家賃4万以下でなければ払えません。なので都心は家賃が高くて住めません。あとトイレ、風呂が部屋にないのもいやです。ルームシェアやゲストハウスのように他人と住むのもいやです。おばけが出るような事故物件もいやです。治安が悪い物件もいやです。となると、都市部は不可能ですよね?でも仕事は新宿や渋谷とか都市部なので通勤に40、50分以内で家賃4万以下でもトイレと風呂が付いてる物件がある土地と言えばどこになりますか?東京方面は土地勘がないのでわかりません(>_<)

  • 渋谷と秋葉原に便利な場所は?

    私は渋谷駅から徒歩15分の会社に勤めています。 しかし、通勤時間がかかり過ぎる為、引っ越しを考えています。 安月給の為、お友達とルームシェアを考えています。 お友達は秋葉原に勤めています。 私の勤務地の渋谷とお友達の勤務地の秋葉原にちょうどよい地域はどの辺りになるのでしょうか? また、立地、家賃、周辺の施設などの他にどのような事を考慮するべきなのでしょうか? 私は一人暮らしの経験が泣く、まったくの無知です(TmT) 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • バレエで上京を志す若者

     私、とある縁でバレエを志す若い人を応援したいと思っています。  仮に、3LDKのマンションを2~3人のルームシェアという形で入居してもらって、それぞれの希望する東京の教室でレッスンに励んでいただく、という事は非現実的でしょうか。もちろんルームシェアですし、夢の応援ですから、相場の家賃よりも安く設定して「儲け重視!」という訳ではありません。 ・バレエのために上京が必要な生徒さんはいるのか。(ニーズはあるのか) ・同じ夢を志す人たちが集うのは、息苦しいのか甲斐があるのか(プラス、それともマイナスに働くのか)    など、門外の立場も者として質問したかったことです。  テレビで、私と同じ県の若い女性が、地元教室から上京してがんばっているニュースをみて思いついた事でした。

  • 東京の家賃が安いエリアを教えてください

    新しく東京にこします 管理費込みで4万円以内、鉄筋コンクリート、都内(おおまかに新宿渋谷池袋)に徒歩込みで長くて30分前後で通える住居を探して 成増や上板橋など東武東上線や板橋区などのエリアが安いことがわかりました。 現状で見つかって仲介業者とやり取りしている物件が3件(平和台1件と成増が2件) 他にも裾野を広げたいのですが、電車にしてもエリアにしても指定して探すのにどこを選べばいいかわかりません。 また、通勤のことを考えたとき、仕事探しの範囲が広いのが新宿渋谷池袋以外どこがあるのかもわからないので、それも教えていただけると助かります。 11日から15日にかけて上京して家探しをしたいので緊急で答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※回答したいがためにケチつけるだけだったり個人的な事情を探る風なコメントは避けていただきたいです。

  • ルームシェア物件探し

    今年の10月より友人とルームシェアをする事になりました。 友人は神奈川県一人暮らしの大学生、私は地方に住んで仕事をしていますが、高校時代から親を説得し続け、漸く上京の許可が出た分、夢を諦めきれず、思い切って、この度仕事を退職し上京を決意しました。 都内での一人暮らしも考えましたが、家電や生活費等の事を考えていた際、丁度友人も友人自身の夢を叶えたく東京へ引越しを考えて居た事を知った機に、互いに共通した面々から意見合致し、ルームシェアを計画する事となりました。 ルームシェア自体、大家さんに審査が断られる事が多い上、何分私自身も無職の状態で上京、そして友人は学生のため10月からは夏休みも明け普通に講義が始まります。私も退職は9月末と既に勤め先に伝え、物件探しの為9月中何度か有給を消費させて貰う承諾を上司より得ています。すると、必然的に9月中に物件を決めなければならなず、軽く追い詰められています。 ルームシェアを行うと言う事の了解は既に双方の両親共了解を得ており、保証人も互いに1人ずつ立てる事が可能です。審査の場合によっては、契約者を私の変わりに母を、保証人に父を、とも考慮しております。 (因みに、父の職業は、片方サラリーマン、片方、地方にある会社の代表取締役です) この様な私達の状態で、大家さん側の目からして、物件を貸して頂けるでしょうか。 どなたかご教授の程、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 東京の部屋探し(長文)

    はじめまして。 今春、東京の新橋駅(銀座駅)付近に就職が決まりました。 まだ学校が残っているので、2月の三連休に部屋の下見に行く予定です。 資金がないので、その一回で物件を決めたいのですが… ・最寄り駅から徒歩10分圏内 ・通勤時間は長くても40分前後 ・交通費は往復大体500円ほど ・家賃は管理費等込で4万以内 ・契約期間1年~2年 ・風呂(又はシャワー)付 ・キッチンは広め ・広さ17m2~ ・スーパーが近い(できれば病院も) ・ボロ…はなしで(笑) というのは、やはり無理でしょうか…。 青森の田舎から初めての部屋探しで困っています。 現在様々なサイトで、なんとか上記に合う物件を四件ほど見つけたのですが、 先約があったり、立地や近隣に問題があったりということを考えると、どうしても不安になります。 某サイトでは「住みたいところの不動産屋さんに聞いてみよう!」なんて書いてありましたが… サイトで見つけた四件全て、区や不動産屋さんが異なります。 相場なども見てみましたが…新橋付近ってどこも高いですよね…? (新橋に5万程度で部屋を借りようとしてたのですが…東京は甘くないですね(TOT)) まず、不動産屋さんを決めることができませんし、 サイトを使ってもワガママな条件に合う物件は少なかったのに… 1つの不動産屋さんに託して、いいのが見つけることができるのだろうかと疑問に思います。 でも四件に絞ってまわってみるのもどうなんでしょう…?一応見極めてみたつもりなのですが危ないですかね。 アドバイスください。 また、信用できる不動産屋さんや、いい部屋探しの仕方などあれば教えていただけないでしょうか? 長々グダグダ申し訳ありません…。 回答よろしくお願いします!

  • NY 一人暮らしの家探し 悩んでます

    NYで一人暮らしを始めようとしてる者(女)ですが、物件があまりなくて困っています。 NYにお住いの方や住まれていた経験のある方で、どうやって家を決めるのがいいのか、 アドバイスください。 ひとつ一番いいなと思った物件は、ちょっと広すぎるのですが、1BEDルームでQueens Broadway から徒歩10分ほど。ロケーション(スーパー・ランドリーなど近くにある)がとてもよく、部屋もまあまあ綺麗で、1軒家の中でそれぞれ1フロアずつ貸しているタイプのもので、$1250します。これに、不動産会社への15%の手数料と、家具・家電を掲示板みて安く買おうと思っていますが、1年半の滞在なので、やはりちょっと高すぎると思いますか? 他もいろいろアパートみにいったのですが、駅からの道が暗かったり、周りにあまりお店がなかったり、家賃相場は$1200ぐらいで、だったら上の物件がいいかなと思っているのですが、貯金を使いはたしそうです・・・ 一人暮らしをしたい場合、みなさんどれぐらいの家賃ですまれていますか?ちなみに、J1ビザなので収入は今探しているとこの家賃より低いです。 家探しでかなりナーバスになっているので、その精神的不安定や場所の良さなどをお金で解決できると思って決めてもいいものでしょうか・・ それとも、てっとり早くシェアなど探して、ゆっくり家を探す方がいいのか・・・自分でも何がなんだかわからなくなってきています・・・ こんなにNYで家探しに苦労すると思っていませんでした。家がないと落ち着かないし、仕事にも身が入らないし。 どなたか、こんな情けない私にアドバイスをお願いします。 どうも、ルームシェアは気が乗らないので多少予算は高く見積もってますが、

  • 来春、都心勤務の3人でルームシェアをするのですが、、

    来春、3人でルームシェアをすることが決まっています。 渋谷、新宿、溜池山王がそれぞれの会社の最寄なので それらにアクセスが良いと助かります。 ですが、一番懸念しているのが家賃です。 1人5万ほどの余裕しかございません。 15万の家賃で、3DK、3LDKの物件を探しています。 ネットでポータブルサイトを検索しても都心では中々見つかりません。 場所は、千葉でも埼玉でもいいので、良さそうな場所があれば お教えください。

  • 新宿、渋谷の家賃相場

    新宿、渋谷の家賃相場 新宿駅、渋谷駅から徒歩10分程度の2DKで古いマンション構造物件の場合、平均いくら程度でしょうか? それぞれ家賃、初期費用など教えてください。