• 締切済み

昔の曲を今「カバー曲」として出してもらいたい曲ってありますか?

カバー曲ってたくさんあると思います。アーティストへのオマージュ作品とかありますよね。 最近、何かの番組でWANDSの「世界が終わるまでは」を誰かがカバーしたというのを見かけましたが、あれはあれで良かったかなと(笑) そこで「この曲はこういう理由でカバーしたらいい感じになるかも?」という曲とかありませんか? 「個人的」には、結構前から思っていたのですがPRINCESS PRINCESSの「Diamonds」のカバーを聞いてみたいです。ボーカルの方の声がちょっとハスキー?なので、もっと可愛らしい声で再現できたら面白いかなと思いまして(あれはあれでロックバンドなんだからあれでいいんだ、と思うかもしれませんが、あくまで個人的にと言う事で^^;)

• trnc
  • お礼率85% (400/468)

みんなの回答

回答No.6

私もカバーアルバム結構好きだったりするので幾つか思いついたものを ○森高千里や後で松浦亜矢がカバーした「渡良瀬橋」を宇多田ヒカルで 個人的にヒッキーは自作のちょっと背伸びした楽曲より、等身大の 女の子らしいシンプルな楽曲を唄わせた方が良いのではと思っています。 ○aikoの「カブトムシ」をMISSIAでカバーを。 MISSIAも意外に可愛らしい歌詞が有っていると思うし、 単純に聞いてみたい衝動が起きました。 ○「there will be love there~愛のある場所~」 ブリグリのデビュー&大ヒット曲をYUIで。 初めて聞いた時に衝撃を受けた曲ですがもう一度表舞台で聞きたい。 この何気にロックスピリッツのある名曲を歌えるのは YUIしか思い浮かびません。声が全然違うのも逆に良いかも。 ○「大きな玉ねぎの下で」をコブクロの出来れば黒田のソロで。 この曲のカバーは山崎まさよしのアルバムに入ってましたが、 何か繊細なまさよしの声より低めの声でろうろうと朴訥に歌い上げる ほうがこの歌に合ってる、と感じました。 現在のアーチストはハイトーン全盛ですがでコブクロの黒田は 低音部のパンチにかけては稀有な存在でしょう。 以上、大好きな楽曲ばかり並べました。

trnc
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます。 これは…たくさんのカバー候補?をありがとうございます。 aikoをMISSIAでカバー… MISSIAというアーティストが分からないので…MISIA、MISAは知っているのですが…。aikoの甘気味で詰まった中音域の声質(←褒めている表現です^^;)ではなく、大人の匂いのパァーンと透き通るバラード系の声で歌ったら全然違う曲になってしまいそうですね。 ブリグリも気だるい&甘い声なので、元々の曲調とはギャップを感じますよね。もっとハードで攻撃的な声質で歌ったらもっと面白い曲になるのかも!?たら、ればの話ですが。

回答No.5

原曲はマイナーですが・・・・ 中村由真「君の夢に飛びたい」 浅香唯「Chance!」 この2曲をモーニング娘。再起をかけて! 最近のなってこの曲を聴く機会があって久々に聴いてみたら、意外にもモー娘。に合うんじゃないかと思えました。 どちらもスピード感のある元気な曲でありながら、いつもの「つんく節」ではない、古しいけど新しい感じがパート割しながらのヴォーカルでも結構合うように思えたのです。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノリノリで元気な歌ならばモーニング娘。は似合いそうですね。けれども彼女たちは今若すぎて(笑)個人的には6~7年前の最も勢いのある彼女たちが歌っているものを聞いてみたいものです。私も彼女たちがやってみたら面白いかも…とおもった曲はありますね。 それにしても私はモー娘。信者ではないですが、無駄に拡大&新編成とかせずムチャクチャ強引に全員でブリブリな歌ばっかり歌わないでいたら(それこそこの様にカバーとかをうまくしてみたりしたら)、今の末路にならなかったかもしれませんね。若くて可愛いんだから…このまま消えるのは可哀相です。

• wyco
回答No.4

寺尾聰の「ルビーの指環」を山崎まさよしに唄ってほしいです。 あんな低いトーンにはならないと思いますが・・・。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、この曲はかろうじて知っています^^; 山崎まさよしさんが歌ったらかなりマッチしそうな感じかもしれないですね。声のトーンが上がる分、曲全体が元々の曲よりも少し明るい雰囲気?になりそうです、曲全部をアコギでやるとかすると面白いかも…いや、地味すぎるかな?? もしも井上陽水さんが歌ったら…

• mshr1962
回答No.3

>PRINCESS PRINCESSの「Diamonds」のカバー こないだ放送したフジテレビの「あんみつ姫」でカバーしてました。 メインボーカルは井上真央、中川翔子の二人のようです。 麗美「ノーサイド」 ユーミンがセルフカバーしてますが、別バージョンもあっても良いかと あとは下記のドラマ主題歌、こういう曲ってカバーにはなりにくいと思いますが 今でも耳に残ってる歌なので今ならどうなるか聞いてみたいです。 加藤登紀子「かもめ挽歌」(1974年ドラマ「6羽のかもめ」主題歌) 杉村尚美「サンセット・メモリー」(1980年ドラマ「黄金の犬」主題歌)

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバー版があったとは!しかも真央ちゃん&しょこたん…ですか。 聴いたことがないですが、何かあまりにも可愛くなりすぎの様な^^;う~ん、興味が湧きます。。意外と合っているのかも?? 以下の曲も、申し訳なく私は存じ上げない曲なのですが「今ならどうなるか」って、誰もが思っている事だと思いますよ。昭和の曲が現代版になったら十分聴ける曲になると思います。けれど、変に当時の歌手の方を意識してなのかガラリと変わる訳ではない曲もありますが…

• harepanda
回答No.2

●森田童子の「僕たちの失敗」を、ウィスパーボイスでない、柔らかい声の女性にカバーして欲しい。まるで違ったイメージの曲になるはず。男性歌手によるカバーも良い。 ●THE ALFEEの名曲「Rockdom-風に吹かれて-」を、高見沢のようなヤサ声ではなく、もっと声の太い男性歌手にカバーして欲しい。女性によるカバーも可。学生運動の歌を、販売上でヒットさせようというには、団塊世代の大量退職という事態を迎えた、ここ数年が勝負。チャンスは2度とめぐってこない。このままだと、歌詞にある「俺たちの時代を忘れないで」そのままに、忘れられてしまう可能性が大。 ●松任谷由実の「春よ、来い」を、柔らかい女声でカバーしてほしい。ゆーみんの硬い声は、女性的ではなく、少なくともこの歌には合っていない。あれなら、男性歌手のほうが良いくらい。 ●山崎ハコの伝説と化した根暗な歌の数々を、明るく柔らかい声の女性にカバーして欲しい。山崎ハコの、うらぶれた過疎地域あたりを思わせる作風を、どこまで明るい曲に変えてみせることができるか、見もの。 ●筋肉少女帯の傑作「イワンのばか」を、オーケンのようなでたらめな発声の歌手ではなく、まっとうな声の歌手にカバーしてもらいたい。 ●谷山浩子の「電波塔の少年」は、絶対に高音系男性が歌ったほうが恰好いい。THE ALFEEの桜井あたりが良いと思う。(でも、これって、昔の曲と呼ぶほどは、古くないか…) ●山本正之の「おはようシンデレラ」を、太い声の男性歌手によって、オクターブ上げてカバーしてもらいたい。男臭さのある歌手でないと、この歌は生きない。かといって、オリジナル版は、声が低すぎる。KATSUMIあたりの日本人離れしたラテン的な歌い方の歌手が良いと思う。 ●トルコ人女性歌手セルタブ・エルネルの歌を、日本語版歌詞を作って、Yuccaにカバーしてもらいたい。オペラの素養があるものどうし、通じるものがあるはず。クラシックからPOPSへと表現力の幅を広げているYuccaにとって、良い経験になると思う。セルタブ・エルネルの場合、ベースがオペラでも、時々、トルコ風の発声が混ざるので、それを消して、日本語のPOPSにしてもらいたい。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ!こんなにあるなんて、さぞ蘇らせて欲しい気持ちは私以上でしょうね^^ちなみに「昔の曲」とは言いましたが、私はかなり若い世代(20代)ですので、85~92年代あたりまでが、そうとう知れ渡っている有名な曲は除いて認識でき、その辺りが「昔の曲」って感じです。でも、全然この様にたくさん挙げていただいても面白いので嬉しいです! さて、この中ではゆーみんの「春よ、来い」にコメントを… 確かに彼女は何というか…声に特徴があって(それは結構な事なんですが)ちょっと、、というのはありますね。個人的には柔らかな優しい声の持ち主の女性2人を起用し別々の声で原曲とは違ったハモりなんかで表現してみたら面白そうでもっと「春よ、来い」になりそうな感じがします。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

80年代の洋楽をカバーして欲しいですね。 チャカカーンの I FEEL FOR YOU とか。 あと70年代のしっとり系のうた。 八神純子「思い出は美しすぎて」 丸山圭子「どうぞこのまま」 大橋純子「たそがれマイラブ」 みたいなしっとりとした歌なんかもカバーして欲しいです。

trnc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽のカバーですか…私は洋楽にはそこまで詳しくありませんが、海外のアーティストの絶対的な存在感?が確立されている為か、いまいちイメージが湧きません(泣) 70年代…私の世代ではないので良く分からないのですが、音源や集音機器、バックの演奏?さらには歌手の方には失礼かもしれませんが声の質が「昭和~!!」な感じはなんとなく分かるつもりです。。 現代のレッスンを受けている垢抜けた方などが再び蘇らせてくれれば、十分名曲として聴ける曲ってありますよね♪(…皆様のそういったこだわりがないかなぁと思いましてアンケートで聞いてみたんですが^^)