• ベストアンサー

messengerの色々な種類の違いを教えてください。

Win2000sp2 sony vioです。 messengerなのですが、AOLインスタントmessenger、yahoo messenger、 Msn messengerと、色々あるのですが、これは、プロバイダーの違いだけですか? それぞれ、AOLはAOL同士、yahooはyahoo同士、MsnはMsn同士でしか、通信できないのでしょうか? 例えば、AOLとyahoo、yahooとMsn、のmessengerで通信できるのでしょうか? 最近、messengerの存在を知ったばかりで、良く分かりません。 因みに、私は、Msn messengerとwindows NETmeethingをダウンロードしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.2

基本的にそれぞれIMは専用のサーバを仲介してデータを送受信するため, 違うIMソフト同士ではデータの送受信はできません。 (ただし,例外的にICQとAOLメッセンジャーは, 共にAOLが管理するサーバなのでメッセージ交換が出来る『らしい』。) ただ,odigoなど複数のIMアカウントを同時に扱えるIMもあるので, そちらも見てみることをオススメします。

参考URL:
http://www.odigo-jp.org/
annpann
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考URLを教えてくださって有難うございます。 詳しく、設定の仕方を書いてありました。 オススメのmessengerをお聞きしたかったのですが、 コレで、良く分かりました。 感謝します。

その他の回答 (1)

• RYOMA-E
回答No.1

率直に言えば、それはあなたの周りの人が使っているのを全部ダウンロードしたらどうですか??別にいちいちお金もかからないし、他の会社のメッセンジャーとは会話できませんからね☆ ちなみに私は、yahoo&MSNのメッセンジャーを使ってます。 どっちかというと、MSNの方が使い勝手は良いですね☆ 顔文字もカワイイし!

annpann
質問者

お礼

回答有難うございます。 違うmessenger同士は、会話できないという事ですね。 messengerの仕組みは、どうなっているのか、分からなかったので、 質問しました。 有難うございました。