• ベストアンサー

真珠夫人の時代のお金

昨日の夜、TVでやってた『真珠夫人』を久々に見て、ふと疑問に思ったことが。 昭和30年頃の300円って、今のお金に換算するといかほどなんでしょう? リリーが300円で売春やってるって言ったけど、それって・・・? 17才の夕子の水揚げのお金は、山岸が40万円・直也が60万円出してましたけど、それって300円とはかなりかけ離れてますよね。 破格の金額を提示ってことでしたけど、それにしても300円で身を売ってるリリー・・・30才前後の女が体売るのって、そんな安いお金しか取れないんでしょうか? (吉原ってそんなもんしか稼げないの?) それとも、リリー本人を買う前に宿代としてお客はいくらかお店に支払って、リリー本人へのチップとして300円なんでしょうか? リリーはちゃんとお給料もらってますもんね。 とにかくその当時の正確な金銭価値が知りたいです。 あと、吉原の客取のシステムも知りたいです。 今後、他でも疑問に思うこともあるでしょうから、金銭価値とかそうゆうのが一発でわかるサイトとかがあったら、併せて教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.3

手元の「値段史年表」朝日新聞社(ISBN4-255868-7)によると...  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%92%6C%92%69%8E%6A%94%4E%95%5C 昭和30年頃は ・家賃     : 1,800円 東京板橋の4LDK相当月額 ・揚代     : 1,200円 東京吉原一泊(大店一等) ・葉書     :  5円 ・レコード   :  300円 ・山手線    :  10円 初乗り料金 ・映画     :  100円 日本映画 封切り ・コーヒー   : 50円 浅草 ・週刊誌    :  30円 週刊朝日 ・自動車    :800,000円 ブルーバード ・ラーメン   : 35円 ・授業料(東大): 6,000円 年間 ・授業料(慶應): 22,000円 年間 文系 ・教員初任給  : 7,800円 小学校(基本給) と、あります。 それぞれのモノの価値も変わっていますから一概には比較できませんが 今なら 板橋の4LDKなら 100,000円くらい? 池袋の売春婦(援交の高校生)なら 40,000円くらい? 葉書なら 50円 マキシシングルCDなら 1,000円くらい? 山手線なら 180円 映画なら 1,800円くらい? コーヒーなら 500円くらい? 週刊朝日なら 300円-330円 ブルーバードなら 3,000,000円くらい? ラーメンなら 800円くらい? でしょうか? んー、なんだか余計わからなくなってしまいましたねー。 吉原のシステムについては、江戸時代が中心ですが(↓)はいかがでしょう? http://www3.airnet.ne.jp/asoh/

PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。 今と金銭価値が違うものがありますね~。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.2

今晩は。  こういう情報をまとめた本が有るのですが、それはともかく(実は正確な書名を思い出せない。「物の値段の歴史」とか言ったような・・・ (^^;)捜してみたところ、簡単なものですが一つ出てきましたのでそれを紹介します。  比較するのに役に立ちそうなのは、きつねうどん30円?(そちらを見てもらえば判るように、グラフが大雑把なので確実な数字ではありません)でしょうか。でもうどんが今この25倍だとしても、いくら売春防止法施行以前の公認の状況で、更におそらくはショートの値段とは言えこれは安いような気も(問題が問題ですからあまりこういうことは言わないで置きます。尚、私はその頃の生まれですので念のため)。  吉原辺りに関してはそういう本は相当数有ると思います。しかしそれよりこの質問の参考にはあまりならないかもしれませんが、私としては売春防止法成立直前の吉原を舞台にした溝口健二監督の遺作「赤線地帯」を見るのも良いのではないかと感じます。  もちろんウェブのことですからそちらに関しても捜せば関連ページは有るでしょうけれど。

参考URL:
http://www.osaka-cpa.or.jp/html/bunka/kurasi/kurasi.html
PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ikkyu3
回答No.1

記憶のあるところをお答えします。 5級職の公務員の月収が6千円くらい。 民間企業の高卒の女子事務員が、5千円くらい。 民間の企業の大卒初任給で1万円くらい。 腕の良い職人で、1万円から2万円未満。 学生のアルバイト(軽肉体労働)良いところで日収250円。 ただし、この時期の日本は、順調に復興期にあり、物価も収入も急な上り傾斜でしたから、数年のずれで大分違います。

PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。