• ベストアンサー

スズキが釣れません

 シーバス釣りを始めて2年目の初心者です。 九州の博多湾でやってますが所謂スズキサイズ(70センチ以上)が全然釣れません。  おととしは年間40匹ぐらい釣って最大サイズが57センチ。  去年は年間100匹ぐらい釣って最大サイズが67センチでした。  ネットとか雑誌をみるとみなさん大きな魚を当たり前のように釣ってあるし、ボートシーバスで同乗した人も大きな魚を釣っています。    防波堤でつりをしていると自分はよく釣っているほうだと思うのですが、本当に小魚ばかりです。  なにか解決方法があれば御教授ください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox_7e
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

こんにちはNo.2です ちょっと追記させて頂きます >ショアラインシャイナーSL14とか使っても・・・ 実際はそうですよね・・・(汗 アイマの130とかでもセイゴ結構かかりますものね もうひとつは私の場合、リーリングスピードが速めの時の方が小型が多く、スロー、デッドスローの時に大型の釣果が多いです でもかなり釣られてるのでメーターオーバーも時間の問題かと思いますよ 多々良ですが雨でニゴリ(激ニゴリでも大丈夫)の時は大型チャンスです (人も少ないですし・・・) メジャーポイントなので人が多いですが大型実績は多いので頑張ってください 室見の河口も良いですよ(メータオーバーでなく70~90ってとこですが・・・) ウェーディングするとチャンス倍増しますが満ち潮になると危険ですのでご注意下さい

hunamushi
質問者

お礼

これがおそらく今回の答えだと思います。 自分ダイワの3000番のリールを使っている上にバイブの早巻きが多いんですよ。  夜ミノーを使ってじっくりせめるべきときでも早くなりすぎているかもしれんです。  本当にありがとうございます。 >もうひとつは私の場合、リーリングスピードが速めの時の方が小型が多く、スロー、デッドスローの時に大型の釣果が多いです

その他の回答 (2)

  • fox_7e
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんにちは 私も福岡(博多)方面でシーバス狙ってます サイズアップを狙うのでしたら博多湾の沖波止、ボート、 あと実績があるのは多々良河口かちょっと距離がありますが松浦河口ですかね 以前に1本だけ須崎埠頭で90オーバーをあげたことはありますが 博多埠頭近辺(オカッパリ)だと25cm~60cm位が多いイメージがありますね 私の場合、通常はミノーの10cm~13cmを使ってますが数釣りしたいときはミノーの5cm~8cm以下のサイズに変更してます ちなみに90オーバーのときは13cmでした ルアーのサイズアップでサイズアップとはうまくいかないとは思いますが サイズローテーションで釣果は変わるとは思います あとボラがわいてるときも大きめのルアーにチェンジしてます ボラ食いのシーバスは大型が多いです(過去の経験より) ご参考になれば幸いです

hunamushi
質問者

お礼

ボラがわいてるときにおおきめのルアーっていうのは参考になりますね! ありがとうございます。 でも自分はなぜかショアラインシャイナーSL14とか使ってもセイゴがかかるんですよ。 やっぱり場所ですかね? 梅雨時期に多々良でがんばってみます。 ありがとうございました。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.1

東京湾奥でやってます。やっぱりバチシーズンよりも、いわしやさよりを追いかけてるやつを狙ったほうがデカイ。去年、お台場でも98センチを上げて居ります。ちなみにルアーはエリア120青でした。

hunamushi
質問者

補足

 レスありがとうございます。  魚を追いかけているやつはでかいんですね。  でもそれを探す方法がわかりません。  助けて。

関連するQ&A

  • 食べれますか?

    川崎周辺の防波堤で海釣りをします。 例えば、鰈、鯊、鰯、スズキなどが釣れたとします。 これらの魚は食べれますか? 東京湾の川崎だから食べるのは無理ですか? わかる方、教えてください。

  • シーバス(スズキ)釣りでのケミホタルについて。

    シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

  • 八丈島の釣り

    9月に八丈島へ泊まりでサーフィンをしに行きます。もし波がなかったり、夜、暇だったりしたら釣りをしようと計画しています。ただ、防波堤用のちょっとした竿しか持ってません(;^_^A 八丈島の釣り事情はどんなモンでしょうか?? 防波堤からどんな魚が釣れますか?? また、ルアーはどうなんでしょうか?東京ではシーバスをよくルアーで釣りに行くのですが・・・

  • シーバスタックルで釣れるシーバス以外のサナカって何でしょう?

    シーバスタックルで釣れるシーバス以外のサナカって何でしょう? 昨年末からシーバスルアー釣りをはじめました。 真冬はほんとに厳しかったですが、春になれば……と思ってがんばってきて、 たしかに春はすこしだけ釣れました。 でも、梅雨になって……というか、暑くなって、まったく釣れなくなりました。 これから夏まっさかりですけれど、シーバスはどこにいるのでしょう? それと……。 ちょっと弱気なんですけれど、シーバスタックルでシーバス以外の魚はどんなのが狙いやすいんでしょうか? エサ釣りでなく、ルアー釣りで。それと東京の河川か、東京湾限定でおねがいします。 釣りそのものの経験が浅く、夏にどういう魚が釣れるのか、基本的なこともわからないので……。 経験者の方の意見を聞かせていただきたいです。

  • G.Wは何が釣れる?

    5月上旬に若狭湾・小浜方面へ釣りに行きます。 この時期、防波堤からはどんな魚が狙えますか? (ビギナー向けで) サビキはまだ早いですか? 青イソメでちょい投げですか? よろしくお願いします。

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • シーバスロッドについて

    今度シーバス釣りを始めようとしている者です。そこで、ロッドについて質問なのですが、値段は2万5千円位迄のロッドで、シーバス(7グラム位のルアー)からタチウオのワインド迄を一本でできる物を探しています。経験豊かな先輩方、オススメのロッドをご教授下さい。場所は大阪湾への河川の河口、神戸の防波堤、武庫川一文字でする予定です。

  • 釣り情報に関して

    最近、東京湾にシーバス(スズキ)を釣りに行くのですが数年前より釣れなくなったような気がします 船橋方面が釣れていると聞いたので試しに行ったのですが結局1匹しか釣れませんでした 皆様は主にどの辺でスズキを狙っていますか?また釣れた数、大きさなども教えていただけると幸いです

  • 海釣りはシーバスか?それともメバリングか?

    私が渓流のルアー釣りを始めて5年が経ちますが、海釣りも始めたいと思っています。 渓流ではヤマメ・イワナ・ニジマスがターゲットですが、強い引きを楽しめるのはワンシーズンに片手で数えられる程度です。私は東京都府中市(多摩地区)に住んでおり、東京近辺のハイプレッシャーな渓流がメインなので、大物に出会えることはめったにありません。 そこで引きを楽しめる海釣りもやってみたいのです。対象魚は食べられる魚でないと興味がないので、淡水のブラックバスはまったく考えていません。あと、あまり遠方には出かけられません。せいぜい府中市から100km圏内です。そして船には乗りません。あくまでオカッパリです。 釣具店で上記のような相談をしたところ、海釣りならシーバス、ということでした。ルアーでのシーバス釣りが海釣りでは一番人気で、府中市からでもアクセスが容易ということです。大田区の多摩川でも釣れてしまうとか。 しかし、「釣った魚を食べる」という点を考慮すると、東京湾でも水が綺麗なところに行かなくてはならなないので100kmをオーバーしてしまいそうです。府中からの近場でシーバスをやり、なおかつその魚を食べるということはできないだろう?と考えています。食べられるシーバスを釣りに行くには遠方まで行く必要がありそうです。 釣具店の店員さんは、「それではメバルはどうか?」とすすめてきました。メバルは近場でも食べられるとのこと。ただ、なんでシーバスを食べなくて、メバルなら食べるのかが分かりません。 また、メバルはアベレージサイズが小さいです。私の最大の目的である、渓流ルアーではめったに味わえない引きの強さをあまり経験できない気がします。15cm~20cmではたかが知れていると思います。 あと、メバルのいいところは、私が今持っているトラウトのタックルで間に合うことです。錘とフックが一緒になったジグヘッドとワームを買えば出来るそうです。 回遊魚の青物は引きが強いとのことですが、府中からだと難しそうです。アジはメバルより引かなそうだし・・・ こんな私に御助言していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 新島でルアー釣りをしたいのです。

    こんにちは、仕事で新島へ行きます。新島でシーバス釣りがしたかったのですが、地元のおじさんに新島にスズキはいないと言われてしまいました。 また、かんぱちが釣れるとも聞いたのですが、 どうやってどこで釣ればいいのかさっぱり分かりません。 この時期に新島には、スズキはいないのでしょうか? また、本当に居ないのであれば、 シーバス用のルアーで釣れる魚はどんな物が居るのでしょうか? かんぱちはルアーで釣れるのですか? 場所はどんな所を狙えば良いのですか? では、どなたか教えてください。