• ベストアンサー

スズキが釣れません

シーバス釣りを始めて2年目の初心者です。 九州の博多湾でやってますが所謂スズキサイズ(70センチ以上)が全然釣れません。  おととしは年間40匹ぐらい釣って最大サイズが57センチ。  去年は年間100匹ぐらい釣って最大サイズが67センチでした。  ネットとか雑誌をみるとみなさん大きな魚を当たり前のように釣ってあるし、ボートシーバスで同乗した人も大きな魚を釣っています。    防波堤でつりをしていると自分はよく釣っているほうだと思うのですが、本当に小魚ばかりです。  なにか解決方法があれば御教授ください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox_7e
回答No.3

こんにちはNo.2です ちょっと追記させて頂きます >ショアラインシャイナーSL14とか使っても・・・ 実際はそうですよね・・・(汗 アイマの130とかでもセイゴ結構かかりますものね もうひとつは私の場合、リーリングスピードが速めの時の方が小型が多く、スロー、デッドスローの時に大型の釣果が多いです でもかなり釣られてるのでメーターオーバーも時間の問題かと思いますよ 多々良ですが雨でニゴリ(激ニゴリでも大丈夫)の時は大型チャンスです (人も少ないですし・・・) メジャーポイントなので人が多いですが大型実績は多いので頑張ってください 室見の河口も良いですよ(メータオーバーでなく70~90ってとこですが・・・) ウェーディングするとチャンス倍増しますが満ち潮になると危険ですのでご注意下さい

hunamushi
質問者

お礼

これがおそらく今回の答えだと思います。 自分ダイワの3000番のリールを使っている上にバイブの早巻きが多いんですよ。  夜ミノーを使ってじっくりせめるべきときでも早くなりすぎているかもしれんです。  本当にありがとうございます。 >もうひとつは私の場合、リーリングスピードが速めの時の方が小型が多く、スロー、デッドスローの時に大型の釣果が多いです

その他の回答 (2)

• fox_7e
回答No.2

こんにちは 私も福岡(博多)方面でシーバス狙ってます サイズアップを狙うのでしたら博多湾の沖波止、ボート、 あと実績があるのは多々良河口かちょっと距離がありますが松浦河口ですかね 以前に1本だけ須崎埠頭で90オーバーをあげたことはありますが 博多埠頭近辺(オカッパリ)だと25cm~60cm位が多いイメージがありますね 私の場合、通常はミノーの10cm~13cmを使ってますが数釣りしたいときはミノーの5cm~8cm以下のサイズに変更してます ちなみに90オーバーのときは13cmでした ルアーのサイズアップでサイズアップとはうまくいかないとは思いますが サイズローテーションで釣果は変わるとは思います あとボラがわいてるときも大きめのルアーにチェンジしてます ボラ食いのシーバスは大型が多いです(過去の経験より) ご参考になれば幸いです

hunamushi
質問者

お礼

ボラがわいてるときにおおきめのルアーっていうのは参考になりますね! ありがとうございます。 でも自分はなぜかショアラインシャイナーSL14とか使ってもセイゴがかかるんですよ。 やっぱり場所ですかね? 梅雨時期に多々良でがんばってみます。 ありがとうございました。

• getbass
回答No.1

東京湾奥でやってます。やっぱりバチシーズンよりも、いわしやさよりを追いかけてるやつを狙ったほうがデカイ。去年、お台場でも98センチを上げて居ります。ちなみにルアーはエリア120青でした。

hunamushi
質問者

補足

レスありがとうございます。  魚を追いかけているやつはでかいんですね。  でもそれを探す方法がわかりません。  助けて。