• ベストアンサー

花壇の手入れ等の委託料

こんにちは。 このカテゴリーに投稿してよいのかわからなかったのですが・・・ 店を経営しているのですが、親戚が店の前の花壇の手入れをしてくれています。よくやってくれるので月々謝礼のような形で支払いたいのですが、相場はいくらぐらいなのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら 教えてください。 ちなみに、 頻度は週2回、軽トラックで来ます 車で往復最低1時間はかかります 花や鉢等はすべて親戚の持ち込みです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

時給1000円 交通費15円/km 花・鉢の実費分は3000円~5000円 で計算してみては?

aeth358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、月いくらぐらいになるか、計算してみようと思います。

関連するQ&A

  • 花壇の寄せ植え

    鉢の寄せ植えならともかく、少し広めの花壇で寄せ植えしろと言われるとセンスのなさがもろに出てしまいます。 そこで、寄せ植えのセットを売っているお店や、ネット通販でいいところがあれば教えてください。 配置などもかいていてくれたり真似しするだけで素敵な寄せ植えができるといいですね。 後ろには多年草、前には、一年草・・・ 自力じゃなくていいから、きれいな寄せ植えがしたいの・・・ 他にも、ホームセンターでできる寄せ植え、配置や花の種類がのサイトなど、おすすめがあれば教えてください! 大阪に住んでいますが、店舗も素敵なところがあれば教えてほしいです。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • 鉢植えの低木いいのなんかないですか・・・?

    1.2M(D)×3.0M(W)の花壇スペースを利用して 屋外での鉢植えでテラコッタ鉢を埋めた感じで低木を植えたいのですが・・・ 例えば前列後列3個ずつの鉢でポーチユラカと沈丁花のような配列で・・・ ※季節感を理解した花の種類ではありません適当に選んだものです 店舗入り口でのガーデニングですので年間を通してトータルの花が咲く時期が長く花が散った後は常緑の葉をもつものを探しています・・・ 前回何度植えかえてもアザレアを全滅させたこともあり できるだけ簡単な手入れ方法で元気に咲く花を探しています また テラコッタのサイズ・深さの知識もありません 植える時期や注意点も教えてください お願いします!

  • ガーデニング初心者です・・・

    屋外鉢植えでの多年草と耐寒性常緑低木を探しています ※地域:大阪 比較的手入れの楽な種類ないでしょうか? 年間を通して何かの花を咲かせようとする際に 苗等の植える時期が当然ずれるかと思いますが 一定のスペース(例えば花壇のような)での鉢植えの場合 一斉に植えることはできませんね・・・? 順次スペースを埋めていく(鉢を増やしていく)ことになるのですね?! 素人表現で理解できますでしょうか・・・ 良きアドバイスお願いいたします

  • 花の苗購入の注意点を教えてください

    最近専門の大きな店で苗を買いました。土に合わなかったのか2種類が枯れて1種類は持ちこたえましたが枯れかかってきたので、庭の花壇から植木鉢に移しました。 (菊。ラベンダー ) また別に近所のデスカウント店でも苗を買いました。 これは大きめの鉢に移しました。こちらはまだ大丈夫です。 (葉ケイトウのmini ) 花壇は5年前から苦戦続きで素晴らしかったミニバラは手当ての甲斐なく枯れはて、 前からあったマツバボタンだけが元気に花を咲かせます。 デスカウントの苗を植えたらダメでも諦めがつきそうなので教えていただきたいのですが、選ぶ時のコツを教えてください。

  • 旭山桜の盆栽について

    昨年の春に旭山桜の盆栽(鉢植え)を買いました。そのときはとても可愛い花がいっぱい咲きました。 購入したときにいただいたお手入れ方法をしっかりと守り、花が終わってからは育て方説明書のとおりに肥料も水やりもちゃんとやりました。春~夏には青々とした若葉もたくさんつけました。 そして、今年の初春には芽をたくさんつけたので花を楽しみにしていたのですが、結局、花は咲きませんでした(T_T) 購入したお店の人に尋ねたところ、冬場に一回り大きな鉢に植え替えたほうが良かったとのこと。 そこで、質問なのですが、来年に向けてこの桜を再度咲かせたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?咲かなかった芽はどのようにしたら良いのでしょうか?今から一回り大きな鉢に植え替えても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 夏雪草(セラスチューム)が咲きません

    四月に夏雪草の苗四つを買いました。 一つは花壇に、二つ目はテラコッタの鉢の寄せ植えに、 三つ目はハンキングに、四つ目は単体で小さな鉢に植えています。 小さな鉢の物は大きさ自体は変わっていませんが、上に上にと伸びています。 それ以外の物は葉そのものが巨大化し、茎はダラーっとだらしなく伸びきっています。 そのせいか少しでも水を忘れてしまうとクタクタ感が目立ちます。 この四つに共通して言える事は、花期を迎えた今月になってもさっぱり花が咲かないのです。 同じ時期に購入した友人の苗は今満開だそうです。 手入れは2人とも基本的に水と液の活力剤と言った具合ですが、どうしてこんなにも差が出てしまうのでしょうか?環境でしょうか?? アドバイスお待ちしております

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。

  • 庭に花を植えないで

    お隣さんが親戚なのですが、うちの庭に徐々に花を植え始めています。 元々夫婦揃ってガーデニングが大好きで、引っ越した当時からずっと続けています。 お隣さんのお庭は花がたくさん咲いていて、とてもキレイです。 引越し後10年経ち、だんだんとジャングルのようになってきました。 色々な花を植えて、スペースが足りないみたいだなと思っていたら いつの間にかうちの庭に花が咲いているんです。あちらこちらに。 最初はタネが飛んできたのかな?と思ったのですが、植えている現場を見てしまいました。 この間は花壇を作って、お花を植えていました。 いくら親戚とはいえ、人の家の庭なのだから植えないで欲しいです。 花が嫌いなわけではありません。見ている分にはキレイだと思います。 でも花は生き物であって、手入れが必要だと思うのです。 うちはマメな人間がおらず、そういったことを面倒と思ってしまうばかりで枯らせてしまいます。 お隣さんも植えて咲いた後は放置していることが多く、うちの庭までジャングルになったらたまりません。 また、夫が蜂に対するアレルギーがあり、花に集まってくる蜂に刺されると ショック症状を起こすので、それも心配です。 私からいうのも・・・と思い、同居している母(お隣さんの姉です)に 「こういう理由だから、あまりたくさん植えないように頼んで」って言いました。 すると母は「お隣さんは夫婦でガーデニングが趣味だから場所が足りないのよ」って言われました。 一応言ってみるとは言っていましたが、効果があるかわかりません。 ・・・どうも理由が納得できないのですが。 私が植えないで欲しいって思ったのは、間違っている気さえしてきました。 どうなのでしょう??

  • ダイビング オーストラリア

    これから1年間オーストラリアに行くのですが、ダイビングの機材を持っていこうか迷っています。 オーストラリアの機材レンタルの相場はどのくらいなのでしょうか? 日本人経営のお店とそうでないお店とでは料金は違うものでしょうか? 軽機材のみ持って行こうと思っていたのですが、重機材のみレンタルとフル機材レンタルとであまり料金がかわらないようなら いっそ機材は何も持っていかないほうがいいのか、とも思います。 どなたか、経験のある方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう