• 締切済み

敷金 保証金の 取り戻し

以前から敷金(保証金)を取り戻せると知っていたのですが今までそのような賃貸を出る機会がなく過ごしてきました。 数ヵ月後に現賃貸を出ることになりました。 確か最初に30万円を払い5万だけ何も無かったら出るときに返してくれるとか言っていました。 敷金なのか保証金なのか忘れましたが・・・ちなみに私は大阪在住です。 自分なりに調べた結果 弁護士等に相談すれば簡単に取り戻せるらしいですね。 でも、場合によってはそのネゴシエーターさんへ支払うお金であまり返ってこないとか。。 そこでみなさんに質問なのですが、 私は当賃貸を出るまでに約2年住みます。タバコは吸いません。傷なども特に日常生活程度です。 普通にいけばいくらくらい返金されるのでしょうか? また、お安くていいネゴシエーターさんをご存知の方教えてください。 本当にお金を取り返してその後問題なく次の賃貸に引っ越せるのでしょうか? 万が一同じ管理会社だったりして・・・ こんな素人の私にお教えお願いいたします。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.4

>弁護士等に相談すれば簡単に取り戻せるらしいですね。 弁護士にご相談ください。 >普通にいけばいくらくらい返金されるのでしょうか? 借主負担分の補修費用が発生しなければ全額 >お安くていいネゴシエーターさんをご存知の方教えてください。 自分で勉強されるのが一番かと思います。 少額訴訟なら数千円ですよ~ >本当にお金を取り返してその後問題なく次の賃貸に引っ越せるのでしょうか? >万が一同じ管理会社だったりして・・・ 初めから敷金詐欺を考えてる大家・賃貸業者さんだと 敬遠されるでしょう(笑 >こんな素人の私にお教えお願いいたします。 ここで質問された時点で素人(カモ)脱却です。 敷金はあなたの大事なお金なので この機会にしっかり勉強してくださいね~

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 関西では「敷引き」の契約が一般的でしょう  「30万円の敷金の内、敷引きとして25万円を相殺する」 >普通にいけばいくらくらい返金されるのでしょうか? 5万円でしょう >弁護士等に相談すれば簡単に取り戻せるらしいですね。 簡単では無いでしょう、最終的には裁判が必要でしょう お金は大家が持っているのですからそれを出させるには時間と費用が必要です

• jatte
回答No.2

私の場合は、クリーニング代のみの請求でしたよ。 一応。敷金返還で戦う(??)気満々でしたので、色々調べて 敷金返還応援サービスというのが付いている引っ越し会社を使いました。 これでしたら引っ越し代だけでネゴシエーターのサービスが付いてきたのでお得かなーと思って。 幸いこのサービスを使う事はなく円満に住んだのですが。 discpolicyさんがどこにお住まいか解らないので、参考になるか解りませんが、私が使った引っ越しやさんのサイトを貼っておきますね。 この引っ越し屋さん、少し高いのですが仕事も丁寧で良かったです。

参考URL:
http://www.pro-exp.co.jp/
noname#107982
noname#107982
回答No.1

大家です。 うちは ハウスクリーニングもいただきませんが【カギ交換代】 = 残金全額返金です。 カギ交換だけは引かせて頂いてます。 備品を壊したり、壁に穴あけたら勿論弁償ですけど 参考までに。。