• 締切済み

DVDの動画をiMovieで編集できますか?

お世話になります。 ホームビデオ(ビデオテープ)と写真を編集してスライドショーを 作りたいと思っています。 DVDレコーダーを使ってDVDに焼いたものをMacに取り込む事は できますか? その場合の方法を教えてください。 OS10.4.11 iLife6です。

• Mac

みんなの回答

• misa-on28
回答No.2

ハードウェア的にどれくらいの能力があるか分からないので何とも言えませんが、もしも元になったホームビデオのオリジナルテープがまだ手元にあれば、DV形式で直接iMovieに取り込む方がいいでしょう。 どっちにせよDVDに焼いた時点でMPEG2圧縮がかかっていますからオリジナルからの取り込みの方が画質的にはのぞましいでしょう。 あとマシンの能力やソフトウェアの関係でDVDからデータを取り込めない場合は、もしもホームビデオのムービーカメラが外部入力端子つきであればDVDからの映像出力をカメラの映像入力に入れ、DV出力からFireWireに突っ込んでiMovie取り込みというやり方も使えます。 全然スマートではないですが、映像の形式変換をすると時々音声と映像のタイミングがずれたりすることもあるのでマシンスペックがいまいちな場合は有効ではあります。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 以前、ビデオカメラからmacに取り込みをしようと 思ったのですが、ビデオカメラがmacに対応して いませんでした; 何らかのソフトを購入すれば可能なのでしょうが、 今回は兄に頼まれたものなので、費用を掛けずに 出来る方法が希望です。 やはり、無理なのでしょうか…?!

• bluetooth
回答No.1

DVDレコーダーにi.Link端子が有れば可能かもしれません。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 確認をしたところ、i.Link端子はないようです。