• ベストアンサー

モバイルAthlon XPをデスクトップマシンへ

モバイルAthlon XPをデスクトップマシンへ取り付けてみたいのですが どの様な規格のマザーボードに対応しているのでしょうか? 消費電力が低いとの事で考えているのですが MSIのKM4M-Lには装着できますでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

↓でKM4M-LにGeodeNX乗っけて動かしたレポートがありますから、MBのリビジョン次第ではBIOSの更新で何とかなりそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05100510726/ ちなみに同社のK7N2シリーズは型番がちょっと違っただけでダメですけど。(ウチにある、失敗した・・・・・。) でも、余ったパーツの有効利用ならともかく、モバイルAthlon XPの消費電力はPentium-Mよりかなり悪いです。GeodeNXは消費電力少ないですが、今さら買うほどのものではないです。 まぁ、どのみち壊してよいパーツで組んでしばらく試してOKならそのまま使う感じですか・・・・。いきなりサーバーとかテレビ録画PCとか(私個人的には壊れてもしょうがないか程度ですが、人によってはしょうがないで済まない人も・・・・・)の大事な用途に使うのはどうかと・・・・・。長期的にもまたどうかな?とは思いますが・・・・・。個人的にはVIAのチップセットに良い思い出がないので・・・・。

you2000
質問者

お礼

リンクありがとうございます 可能性ありそうな感じですね~ 少し希望が見えてきました!

その他の回答 (3)

• Mtakanashi
回答No.4

前の方も言ってるけど、AMD社のモバイル系CPUはマザボのBIOSが 対応してないと、値段が高いくせに(若干)性能が低いCPUでしか ないので、マザボのメーカHPで対応BIOSがあるか確認が必須 同じ構成部品でも、対応BIOSがないのがほとんどなので今となっ ては至難の業だと思われ(対応させると技術提供として費用請求 があるはずなので、マザボメーカは採用に消極的だった) ちなみに自分でBIOSを改造できれば動くマザーもある>確認済み ただ、情報開示は著作権の侵害の可能性があるし、自分で調査す る手も、現在はリバースエンジニアリング自体が国内法違反にな るので無理

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、確かに費用請求があると消極的にはなりますね BIOS次第っぽいですか~ ちょっと調べてみます!

• muralinux
回答No.3

>どの様な規格のマザーボードに対応しているのでしょうか? たいてい動くがPowerNow!が動作しないので 大抵起動倍率で立ち上がる あとおそらく電圧も高めになる ということで 倍率変更が可能で電圧が変えられるマザーなら大抵つかえる はず・・・

you2000
質問者

お礼

となるとあまり取り付けるメリットがなさそうですね ちょっと考えて見ます

• kusa_mochi
回答No.1

まず規格としては socketA でなければいけない。 そして、ノート向けのモバイルAthlonXPの場合μOPGAというシュリンクされたサイズのソケット向けのモノも存在する。 (あと socket754用の モバイル AthlonXP-M も存在する)  【販売終了したCPU】※一番最後にモバイルAthlonXPの記事がある   http://www.geocities.jp/dama_xp/page077.html ちなみに、デスクトップ用のマザーボードで正式にモバイルAthlonXPに対応したものは無かったと思う。 一部の動かしている人は『自己責任』で試しているだけなので注意する事。 動くかどうかは、実際に試してみないと分からない。 もしも動いたとしても、CPUコアの電圧がモバイルAthlonXP用の電圧に下げる事のできるマザーボードでないと低消費電力の恩恵に与ることはできない。 その辺りの情報に関しては fab51 が詳しいので参照するといいと思う。  【fab51】   http://fab51.com/cpu/guide/opn-xp.html#s563 #一部のマニアが趣味で行う領域なので、質問しなければ分からない初心者が手を出す事はお勧めしない

you2000
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます これは手を出すと怖そうですね。