• 締切済み

マクロで「モジュールの開放」を記述できますか

エクセルのマクロ動作について、教えて下さい。 マクロの完全削除には「モジュールの開放」がありますが、マクロで「モジュールの開放」を記述し、実行することはできますか。 知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

まず Excelのマクロのセキュリティ設定で『信頼できる発行元』タブにある『Visual Basic プロジェクトへのアクセス』にチェックを入れておきます VBEで参照設定に『Microsoft Visual Basic for Application Extensibility 5.3』を追加します これでモジュールに対するアクセスができるようになります 実際のアクセス方法ですが Dim oVBE as VBE, oPrj as VBProject, oComp as VBComponent ' oCompがモジュールになります Set oVBE = Me.Application.VBE Set oPrj = oVBE.VBPrjects("VBAProject") for each oComp in oPrj.VBComponents   if oComp.Name = "開放したいモジュール名" then     oPrj.VBComponents.Remove oComp   end if next といった具合になります

kashiwai_y
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。 定型業務から開放されたくて、最近マクロを勉強しはじめたばかりなので、モジュールへのアクセスにはこのような設定が必要なのだと分かり大変参考になりました。実施にはまだまだ勉強が必要そう・・。ですが、これをヒントに努力してみます。