妊娠による延長予定の失業給付とアルバイトに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 失業給付の延長期間中にアルバイトをすることで失業給付受給資格を失うのかについて、ハローワークに質問する機会がないため確認したい。
  • 延長期間中のアルバイトと延長後の失業給付を比較してどちらが得かを検討したいが、ハローワークに行って給付金額を確認できるのか知りたい。
  • 失業給付を受ける場合にマイナスとなる金額の中で国民健康保険料が分からず、支払額を調べる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付(妊娠による延長予定)とアルバイトに関連する質問です。

妊娠により、昨年11月末に派遣の仕事を退職し、12月から夫の扶養に入っています。 今月に入り、失業日から1ヶ月が経過したので、失業給付の延長手続きを行いに ハローワークに行こうとしていたのですが、 以前派遣の仕事をしていた所から、 2月~3月辺りに、週3日程度の仕事をしないか?との話がありました。 【質問1】 現在は安定期に入って暇であるという事もあり、気持ちとしてはアルバイトはしたいのですが、 失業給付の延長期間中にアルバイトをする事は、失業給付受給資格を失うことになるでしょうか? 恐らくダメだろうと予想はしているのですが、ハローワークに直接問い合わせにくい質問でしたので、 ここで質問させて頂きました。 【質問2】 もし延長期間中のアルバイトがダメだった場合は、 2~3ヶ月間のアルバイトをするのと、延長後の失業給付を受けるのとで どちらが得か検討したいと思うのですが、 ハローワークに延長手続きに行った際に、実際に受給できる給付金額を教えて貰えるのでしょうか? 【質問3】 失業給付を受ける場合に、マイナスとなる金額(国民年金・国民保険・家族手当)の中で、 国民健康保険料が分からないので、知りたいと思うのですが、 実際に支払う金額は、どのように調べれば良いのでしょうか? 市のHPに試算方法が記載されているのですが、恥ずかしながら「市民税額」などの単語の意味が 理解できず、試算出来ずに困っています。 以上、三点の質問になります。バラバラとすみません。。。 どれかご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

【質問1】  ・本来、延長手続は、出産・育児などによりすぐに就職できない時に(働けない時)に申請できるのですから  ・その期間にアルバイト等をすることは主旨に反すると思います  ・詳しくは、所轄のハローワークに匿名でお聞きになれば、教えてもらえますから、お聞きになった方がよろしいと思います 【質問2】  ・ハローワークで離職票を提出して、後日の雇用保険説明会で雇用保険受給資格者証が渡されます、それに基本手当日額と所定給付日数が記載されています   ハローワークに行っただけでは、給付額はわかりません  ・現在、離職票はお持ちですか   離職票に過去6ヶ月の賃金額が記載されていると思いますが   その合計額を180で割った金額の50%位が基本手当日額になります   所定給付日数は、雇用保険の加入期間で計算します(90日とか120日とか) 【質問3】  ・国民健康保険料は、前年の収入か住民税から、計算しますが、計算の仕方が各市町村で違う為、具体的な金額は、市町村名、昨年の収入額か住民税額等がわからないと金額は提示できません  ・市町村に、電話等で問合せれば教えてもらえます  (今年の1月~3月は、2006年の収入が元に計算されます   今年の4月以降は、2007年の収入が元に計算されます   国民健康保険の年度が4月~翌年3月の為です)   ・延長手続をして(最長3年間)、子育てが落ち着いてから、失業給付を再開した方が、国民健康保険料は最低額で済みます(前年は収入0でしょうから)他の負担は、国民年金の保険料位ですし   

7255_1974
質問者

お礼

coco1701様、回答をありがとうございます。 やはりアルバイトは難しそうですよね。念のため匿名で確認してみようと思います。 給付金額は、離職票の金額から、大分具体的な計算が出来ました。 国民健康保険料も一度電話で確認してみますが、確かに子育て後ならば、前年度0円で最低額で済むのですね。気付きませんでした! アドバイス、ありがとうございました。