• ベストアンサー

大阪~博多への行き方(飛行機orバス)が決まりません。

今週末に押し迫った予定(1/18~20)なのですが、 大阪⇔博多の交通手段が決められません。 根っからの優柔不断で・・・。 飛行機or夜行バスで悩んでいます。 予定は、 18日夜:某ライブ 19日・20日:博多市内 となっています。 ちなみに、 ・価格はどちらでも問題なし ・バスでも眠れるタイプ ・新幹線を却下した理由は、うつらうつらとした状態で、  長時間じっとしているのが辛いから  (ぐっと眠るのには時間が足りない) ・当方社会人で、18日は有給を取ります。  帰りがバスなら、21日の朝着で仕事にいきます。  (21日は午後から、受付業務で来客が多いので、眠る心配はないかと) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

>うつらうつらとした状態で、 長時間じっとしているのが辛いから  (ぐっと眠るのには時間が足りない) これは、新幹線みたいな3時間程度ではなく、夜行バスとかフェリーの8時間前後なら大丈夫と言うことでしょうか? 行き・・・前日 大阪南港20時発が可能ならば、フェリーの一択。 http://www.cityline.co.jp/ だめなら、大阪市内より北部の人なら、新幹線がいいでしょう。 関空に近い人なら、関空の午前便とかで、特便割引1 11800円(前日までに予約)とかありますから、これがいいでしょう。 帰り・・・午後からだったらフェリーでも良さそうに思うが、基本的に、他の方がおっしゃるのと同様に、私は、翌日仕事で、当日夜行バス・フェリー帰着にしたことはありません。 必ず前日着、これが社会人としての常識です。 よって、帰りは飛行機でも新幹線でもお使いください。 

その他の回答 (4)

回答No.4

ほんとうにバスでも寝られるタイプなら、バスでいいのでは? なんで飛行機と比べるのかが良くわかりません。 ただ、帰路は止めた方がよいのでは? 確率的に高くはありませんが、新幹線や飛行機に比べると数時間単位の遅延は時々ありますので、着いたら朝ではなく昼だったという事もありますよ。ちなみにフェリーも、春先になると霧で数時間の遅れがあることもあります。高速道路も霧で通行止めなんてありますからね。 新幹線なんて2時間半ですから、確かに寝るには短すぎますが、寝るほどの長時間でもないかと思いますが・・・・ 飛行機の方が、便数が少ないので、空港での待ち時間が長く、中途半端な時間かもしれません。私の場合、便数が多い東京なら飛行機で行きますが福岡だと新幹線ですね。

• ddg67
回答No.3

>うつらうつらとした状態で、  長時間じっとしているのが辛いから じゃあ、バスなんてもっとあかんやん(^_^; 新幹線なら電車内の探検とかできますよ バスはそれが出来ないのでもっと拷問、 値段なら往復新幹線、時間なら飛行機

回答No.2

私なら飛行機が予算的に問題ないのなら飛行機にしますね。 圧倒的に楽です。 出発時刻にもよりますが、夜行バスで往復するくらいならフェリーを使います。 同じ寝るにしても入浴して横になって寝るのと、座りっぱなしではかなり差があります。 大阪南港から新門司へ就航している名門大洋フェリーなんかだと博多までバスに乗ってもしれてると思いますよ。

• FEX2053
回答No.1

社会人なら飛行機がお勧め、つか、翌日仕事なら夜行バスは不可です。 バスだけじゃなく、自宅の寝床以外の場所は人間、本能的に熟睡出来ない んです(どうしても精神のどこかが緊張する)。 費用的に夜行バス以外不可、と言うなら迷うことはないですけど。