• ベストアンサー

特許出願は東京以外でもできるのでしょうか?

初心者なのでよろしくお願いします。 初歩的質問ですが、特許出願は東京以外でもできるのでしょうか? 例えば大阪とか、岡山・香川でも特許出願はできますか?(香川県在住) それとも東京の特許庁に行かないとダメでしょうか? 家庭の事情で時間的に近くの方が良いのですが。 質問2 出願には特許申請項目の現物を持って行かないとダメですか? それとも、写真、ビデオ映像、図面や説明書、必要書類だけで受け付けてくれますか? 現物は100kgぐらいなので車に乗せて持って行かないと・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

特許出願は東京以外でもできるのでしょうか?←出来ます。 郵送でも可能です。 PCで書類を作成して、そのまま出願も出来ます。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl 出願には特許申請項目の現物を持って行かないとダメですか?←現物は受け付けてくれません。 必要書類と申請料が必要です。 書式も決まってるので、それに添って作成する必要が有ります。 http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

s-macwin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCでも申請できるのですね。 良かったです。 とても参考になりました。