• ベストアンサー

LatiDollのウィッグについて

sak10の回答

• ベストアンサー
  • sak10
回答No.2

ただ手で被せるだけなので、器具は一切必要ありません。 最初にヘッドにウィッグを当てて前髪の位置を合わせたら、そのまま片手で前髪生え際あたりを押さえておき、もう片方の手でウィッグの襟足側を引っ張りながら後頭部まで被せます。 人間が帽子を前から後ろへ(つば側から後頭部へ)向けて被る方法と、変わりありません。 大抵のウィッグは内側にゴムが入っていて伸びるので簡単に被せられますし、入っていなくても、それならそれで頭にかぽっと被せる(嵌める)だけです。 SDでもLatiでも、メーカーはどこであってもウィッグを被せる方法は同じです。 また、ウィッグがずれたり曲がってしまったりするのが気になるのであれば、市販の滑り止め(絨毯やマットの滑り止めなど)や両面テープをヘッドの蓋に貼り付け、その上からウィッグを被せれば滑り止めになります。 ですが接着面が汚れたり、張り替えようとした時に上手く剥がれなかったりするので、私も専用のシート(ボークスに『ぴたっとウィッグ』というものがあります)を利用された方が良いと思います。