• ベストアンサー

私は父が嫌いまではいかないまでもかなり好きじゃありません。

私は父が嫌いまではいかないまでもかなり好きじゃありません。それは自己中心的、頑固、何かしてもらっても感謝の気持ちがない、短気ですぐにきれる、自分がルールだと思っている、そしてきれた時の口癖が『俺が気にくわないなら出てけ』です。 皆さん父親もこんな感じなのでしょうか??同じ様な方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.3

こんにちは。 私の父親もそんな感じです。私も嫌いだとか憎いまでは思わずとも、父とは性格が合わないと思っています。 今でこそなくなりましたが、私が思春期の頃までは父と母(私が18歳の時に亡くなっています)が喧嘩すると、父はよく物に当たって居ました。壁を蹴ったり、戸を力強く閉めたり・・・。以前イスを蹴った時などは、壁に穴があきました。未だに恐怖を覚えています。当時は私が思春期だったこともあり、反抗心丸出しで、心のどこかで死ねばいいのにと思ったことさえありました。母は昔から病弱で、結局亡くなりましたが、どうしてお母さんなんだろってずっと思っていました。 私は一人っ子です。今年で27歳になるので、もう父に対してはそこまで嫌いではないし、父も母が亡くなったことにより、物にあたることはほとんどなくなりました。感情的にならぬよう、私が言いたいことを押さえ、コントロールしているところもあります。 そして3年前から付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いしていますが、世間体や経済力を一番重視する父は、家庭環境が複雑な中育った彼(両親が離婚していて、今は居ません)のとの事を猛反対しています。以前は私も大学入学とともに地元を離れ、一人暮らしをし、京都で就職していましたが、今の彼との交際を反対され、実家のある香川に連れ戻されました。その時も彼と別れないなら、親子の縁を切る、二度と帰ってくるなと言われ怖かったので、戻りましたが、彼をは別れませんでした。説得を続け、一度は彼と会ってはくれましたが、反対心は強まるばかりで、先日もいきなりキレて、家を出ていけと言われました。父と2人暮らしだからとても怖いです。 幸い、私は18歳までは母親にきちんと愛情をもって育てられたので、精神的には大丈夫です。母は強かったです。あんな父にも恐れず言いたいことを言い、喧嘩もよくしていました。だからこそ、今の私があるんだと思います。 私も今どうすることも出来ず、泣く事はよくあります。ただ、父の事はこんな父親でもちゃんと大学まで行かせてくれて、口では言わずとも愛情を感じる時もあります。彼のこと、お父さんのこと、いろんな狭間で悩んでいます。 すみません^^;回答になっていませんね。 でも、あなただけじゃないって分かって欲しかったのです。ax1113さんのお父様が今何歳か分かりませんが、もし団塊の世代(60歳前後)でしたら、結構そういう父親は多いと思います。うちの父は64歳です。 いずれは家を出るつもりですが、葛藤しています。

その他の回答 (5)

• decimal
回答No.6

私の父もそんな感じです。 違うのは「出てけ」と言われた事がないくらいです。 もし言われたら喜んで出て行くだろうな(笑) 難しい親父を持つと精神的に疲弊しますよね…お気持ちよく分かります(・ω・) 私の場合父子仲はすこぶる良くありませんが、 母親が理解ある人なので踏み止まっています。(若干抑うつ傾向はあるっぽいけど) ですから好きではない所か大嫌いです。 早く天に(略)のような不謹慎な事を考える位嫌いですw 現在も実家暮らしをしていますが、結婚前提の彼氏が近くに住んでいるのと、 結婚資金を貯める為だけと割り切っています。 もし交際を反対されて説得も効かないなら?その時は躊躇なく父とは絶縁しますよ(笑) まぁこんな不謹慎な事考える人がいるくらいですから、貴方はちっともおかしくありませんよ。 お互いに頑張りましょう!

• kaputun
回答No.5

私の父親は、自己中心的な観点からありとあらゆる肉体的・精神的暴力を家族中にふるってきました。 我が家にとっては軽度な話を1つ挙げておきますと、 食事中テレビが見たいのに子供が同席していると邪魔になって見えにくいという理由で、 子供がもんどりかえってイスから落ち頭を強打するほど殴り飛ばしたことがあります。 (母親は給仕のため夫の傍に立って侍るため、一緒に食事はしません。) 頑固というより、本人曰く妻子は「飼ってやっている」存在なので、当然そんな家畜の言葉など聞く耳持てないらしいです。 キレているのが普段の姿なので、口癖も何もあったものではありません。 そんな性格なので、感謝などという気持ちは存在すらしていないはずです。 これが世代共通の父親の性格だったり、愛の鞭ゆえというなら怖いですね。

回答No.4

(1)私は父親です。次男とコミュニケーションがうまくいっていません。年末に「はじめて次男に でてけ!といいました」目的は愛情ありかわいいがゆえの 愛のむちで よの中に厳しさを教え 自分の甘さにくきづくようにするショック療法です。嫌われてもかまいません。将来の次男のためならと思っていいました。 (2)同時に今年から方針転換です。自分にも反省すること多く、家内のストレス発散に協力し、家族サービス精神をもって家族と接することにしました。 頑固親父も必要な部分もありますが、自分も反省すべきことがあるのに子供が問題行動するようになってきづきました。

noname#252890
noname#252890
回答No.2

うちの父親もそんな感じです。 はっきり言って父親大嫌いです。 ただ自分自身にも >自己中心的、頑固、何かしてもらっても感謝の気持ちがない、短気ですぐにきれる という父親に似た所があるので、自分も父親のこと言えた性格じゃないな~と思ってます。 そんな自分が時々嫌になったりすることもありますね。

回答No.1

こんにちは 多くの神経症や心の悩みを抱える人って、そういう父親が原因(遠因)でなっているみたいですね。 何を隠そう私の親もまったくその通りです。 家庭内ストックホルム症候群に近いくらいになりました。 父親からすごく離れたいけれど、本当に家を出てしまったら生きていけないという恐怖で、反抗もできず、心に抑圧をためつづけてしまいました。 すこしぐらい愛情を示してくれればいいのに、与えてくれるのは恐怖だけでした(暴力はありませんでした)。 これを物心つく以前からずっとやられてきましたので、神経症になってしまいました。 母親も父親の顔色ばっかり伺っていましたし、私を本当に支えてくれる人はいなかったです。 にたような体験をされているサイトのリンクを貼っておきます

参考URL:
http://takky.client.jp/
axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり似た様な感じの方はいらっしゃいますよね。私は5回以上のバトルをしました。母親も父の顔色を伺っています。こればっかりはしょうがないですね。何かの宿命でその親の所に生まれてしまったのですから。でも父は好きになれませんね。