• 締切済み

大学1年ですが、就職できるか不安です。

こんばんは。 現在中央大学に通っている1年生です。 法学部に在籍しているのですが法曹を目指す気は全くなく、就職を考えています。 某掲示板等で、大学の評判を見てみたのですが、どうも私の通っている学校では就職がなかなか厳しいとの評価が下されているようです。 高校時代にあまり真面目に勉強してこなかったツケが回ってきていると痛感しています。 二浪までは大丈夫といったお話をよく耳にするので、今から再び受験勉強をして来年受けなおそうかとも考えています。 (現役入学でしたので、来年入学でもギリギリプラス2です。) ただ、地頭もあまりよくなく、高校のようなペースメーカーとなるものも無いので、再受験は難しいとも考えています。 やはり、就職における学歴による線引きというのは大きく、再受験を考えるべきでしょうか? また、このまま卒業するとして、他の学生の方との差別化を図るためには、今からどのようなことをするべきでしょうか? 出来る限りの事は今からしていきたいと考えております。 是非ご教授いただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文駄文失礼いたしました。

みんなの回答

• sfdgwet4
回答No.1

素晴らしい姿勢だと思います。 確かに高学歴はいらないといっているソニーであっても幹部は東大レベルだけですから、そこら辺のレベルが有利なのは言うまでもありません。 ですが、中央もマーチレベルですしそこまで低いとも言えません。 高齢になればなるほど就職しにくくなるので、 再受験はせず何か難関な資格を取って見るのが言いと思います。 簡単な資格じゃ金儲けられませんからね。 国家試験が良いと思いますが、自分であったのを選んでください。 専門学校は金と時間の無駄ですから避けて独学しましょう。 「高学歴があるだけじゃ駄目だが、それが無くて生きていける程世の中甘くない」 私がいつも思っていることです。何か手に職をつけましょう。 まだ2年ちょっとありますから頑張ればいけると思います。 あと、英語はやってると金になりますし、世界が広がります。