• 締切済み

昔からおかしい

10代の男です。 昔から色々と精神的におかしく(例えば人の目が異常に気になる)、今は引きこもっているのですが、数ヶ月前に相当きつい状態になり、親には一部を話しました。 今は少し話せたおかげか、まだまともな生活に戻った方なのですが、まだ問題があります。 昔からあるのは、 他人の目が異常に気になる(他人の評価が気になりすぎ、給食が食べられなくなったりした。体育などもこの所為で嫌だった。友達も少なく、女子が怖くて話すこともできなかった。) ちょっとでも咳き込んだり、喉に違和感があると吐くんじゃないかと思いえづく。不安になる。 トイレにいけないと不安になり、腹を下す(最近は下すこと自体が怖くなりました。確か授業中に人も目が気になってしまいこういう風になったと思います) そして数ヶ月前に全身の震えや物凄い動悸、恐怖がという異変があり、 今は、 胸が不快になり、泡だった唾液が出てくるときがある唾液が多い。 唾液の所為か、口の中が気持ち悪い。 ふっといきなりなんでもないことが不安になる。 込みあがってくるようなゲップ。 唐突な不安と恐怖。 誰にも言えない苦痛。 将来への不安。 慢性的な鼻詰まりと喉の上の方に何か痰のようなものが張り付いているような感じ。 不安と恐怖を感じた時に例えばある音楽を聴いていたりすると、その音楽を聴くときに予期不安みたいなものを感じる。 後は昔からの他人の目が異常に気になる問題(今はオンラインゲーム上でも誰かに声を掛けられるのが嫌で掛けることもできない)と、ある腹を下すことへの恐怖と、普通に出てくれるかの不安、たまに腹に押さえつけられるような、変な感じがあります。これは恐らくこれはかなり酷いと思います。 病院やカウンセリングを受けた方が言い事は理解しているのですが、引きこもっている所為で色々と怖いです。勇気が出ません。 親にも変な対応をしてしまったりもしてしまうので、このままではいけないと思ってもいます。 どうしたらいいでしょうか。親には全部言えそうにもありません。 そして何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• khirano
回答No.5

しっかりとした精神科に行くと楽になりますよ。 引きこもり事体は病気ではありませんが、その先に別の病気が待ってます。 早めに行かないと、手遅れになります。 口コミ病院検索のサイトを紹介します。 http://www.qlife.jp/ なるべく早めに、しかし無理をせず、体調が良い日で、気乗りがした時に迷わず精神科行きましょう。 心療内科、内科ではダメですよ。 精神科に行ってください。 自分の症状を、この質問のように箇条書きにして先生に渡すと理解してもらえると思います。 わたしは、双極性障害II型です。 躁と鬱では非常に激しい波が出て、躁では活発に、鬱では寝たきりになります。 わたしも日常は、インターネットしかしていません。 徐々に回復するのを、気長に待ってます。 ただ、この病気になる前に、もっと早く病院へ行けば良かったと後悔しています。 そうならない為にも、ちょっと気軽に勇気を持って、病院へ行きましょう。 先生と相性が合えば、直ぐに回復すると思います。 合わない場合は、病院を直ぐに変えましょう。 気分障害だと思いますので、とにかく今は、自分優先で物事を考えて良いと思いますよ。

• maremare
回答No.4

これは確かに、何かの問題か病気かもしれないですね…… で、病院やカウンセリングを受けたほうがいいと頭でわかっていても、 気持ちがどうにもならないんですよね? それならば、まず引きこもりの支援をしている相談機関があるので、 そちらにまずお話をしてみませんか? 「引きこもりの支援」というと、テレビでたまにやっているような、 誰かに励まされながら無理に部屋の外へ出されるようなものを 想像してしまうかもしれませんが、しっかりしたところだと、 お話や悩みを聴きながら、その人にふさわしい支援を一緒に 考えてもらえます。最初は外出しなくても、メールや電話といった 手段があります。それで連絡を取り合いながら、少しずつ外へ出て 病院やトレーニングを受けられる場所へ行けるようになる勇気や 気力をつけていくといいですよ。 相談内容は、基本的には最初のうちはご両親には知られません。 ただ、通院となるとご両親の協力は当然必要になりますよね。 相談機関のスタッフと連絡を取り合いながら、自分から言わなくても 済む方法を考えるか、あるいは自分で言う気持ちになれるよう 支えてくれるかもしれません。無料で相談を受け付けてくれるところとして、 参考に東京都の相談窓口と「引きこもり支援センター」の リンクを貼っておきます。他のところに住んでいるなら、 住んでいる都道府県、または市町村の相談窓口を探してみましょう。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/ http://www.hikikomoran.com/ 私もいずれ通院が必要になるとは思うのですが、 何よりもまずは、外に出たり他の人に会えるようにするための 準備をするのが先ですね。自分にできそうなことから、 簡単に一つ一つレベルを上げていくような気持ちでいきましょう。

koux
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、頭で分かっていても勇気が出ません。 外に出るだけならば腹痛さえなければ問題ないのですが、病院となると色々と不安になってしまいます。 なので、相談機関に一度メールを送ってみる事にします。

• nananasi
回答No.3

すごいことになってますね。 ストレスの塊にぶつかられてけがをして重い後遺症が残ったみたいな感じ? アドバイスとしては、 (1)常に楽しいことやうれしいことが自分に起こっている様子を妄想してください。 (2)生きがいを見つけてそれに一生懸命取り組んでください。 (3)友達とたくさん会ってください。そして話をしたり、共通の趣味を楽しんだりしてください。 ストレスを感じていると体にさまざまな異常があらわれます。病気じゃなくても、意味不明な奇妙な症状があらわれることがあります。 病院には行ったほうがいいと思います。行って何なのかはっきりさせるとすっきりすると思います。

回答No.2

私も引きこもりですが、言わせてください。 早急に精神科に行きましょう!! 私も精神科に行くのは面倒です。 しかし、ネットなどで、自分の症状を勝手に判断するのは 大変危険なので、いち早く勇気を持って、病院にいきましょう。 また、精神的な病は、特にあなたは10代ですので、 家族療法が必要かと思います。 10代ですよ?まだまだ親に迷惑をかけてでも 全て心の内を話し、協力を求めるべきです!! 私は、25歳でひきこもって、家族に迷惑かけているから 大丈夫!! 一応、参考のサイトはのせますが、 精神の病は本当に自分だけではなかなか治せない事を 覚えておいてくださいね。 甘えていいんですよ。周りに助けを求める事は全然、恥ずかしい事ではありませんよ。 下手をしたら、私の様に25歳でひきこもりという事もありえるから、 あなたには早く治療を受けてもらいたいです。

参考URL:
http://www.deborder.com/
noname#48461
noname#48461
回答No.1

ご自身もお気づきな様に、病的な部分もあるかと思います。 ですが、今はありのままの現実を受け入れて、体調を良くする事に勤めることをお勧めします。 引きこもってしまったり、色々と不都合なことが自分に起きて、不安も受け入れがたい事も沢山あると思います。 ですが、体調がよくなればその様な時より以上に大いに楽しめると思います。 親でも近くにいるのはいいことです。 全て相談しなくても良いですから、辛いから病院についてきて欲しいと行ってみましょう。辛ければ車で送ってもらえばよいでしょう。 たった一回です。それだけしてみれば、現状は大きく変わるかもしれません。 私は20歳学生ですが、5歳ごろから内臓疾患があり、中学頃には内臓疾患関係で脳派異常がおこり脳に障害を持ってしまいました。 それなのに、他の学生達と比べて、同じような行動やそれ以上にしたがために、救急車に何回も運ばれたりICU(集中治療室)に入ったりとしました。主に部活の部長や深夜までバイトをしたりと... 今その当時しっかり治さなかったのが、大きく残ってしまい、今現在治療中です。 私は判断を誤ってしまった為、現在に至ります。 焦りや不安もあるかもしれないですが、今の現状を受け入れて、絶対に治療に専念するほうがいいです。早く元気になるように病院にみてもらうといいですね。大いに親にも協力してもらいましょう。

koux
質問者

お礼

あなたも病気、治してくださいね。 自分も頑張ります。