• 締切済み

昔からおかしい

10代の男です。 昔から色々と精神的におかしく(例えば人の目が異常に気になる)、今は引きこもっているのですが、数ヶ月前に相当きつい状態になり、親には一部を話しました。 今は少し話せたおかげか、まだまともな生活に戻った方なのですが、まだ問題があります。 昔からあるのは、 他人の目が異常に気になる(他人の評価が気になりすぎ、給食が食べられなくなったりした。体育などもこの所為で嫌だった。友達も少なく、女子が怖くて話すこともできなかった。) ちょっとでも咳き込んだり、喉に違和感があると吐くんじゃないかと思いえづく。不安になる。 トイレにいけないと不安になり、腹を下す(最近は下すこと自体が怖くなりました。確か授業中に人も目が気になってしまいこういう風になったと思います) そして数ヶ月前に全身の震えや物凄い動悸、恐怖がという異変があり、 今は、 胸が不快になり、泡だった唾液が出てくるときがある唾液が多い。 唾液の所為か、口の中が気持ち悪い。 ふっといきなりなんでもないことが不安になる。 込みあがってくるようなゲップ。 唐突な不安と恐怖。 誰にも言えない苦痛。 将来への不安。 慢性的な鼻詰まりと喉の上の方に何か痰のようなものが張り付いているような感じ。 不安と恐怖を感じた時に例えばある音楽を聴いていたりすると、その音楽を聴くときに予期不安みたいなものを感じる。 後は昔からの他人の目が異常に気になる問題(今はオンラインゲーム上でも誰かに声を掛けられるのが嫌で掛けることもできない)と、ある腹を下すことへの恐怖と、普通に出てくれるかの不安、たまに腹に押さえつけられるような、変な感じがあります。これは恐らくこれはかなり酷いと思います。 病院やカウンセリングを受けた方が言い事は理解しているのですが、引きこもっている所為で色々と怖いです。勇気が出ません。 親にも変な対応をしてしまったりもしてしまうので、このままではいけないと思ってもいます。 どうしたらいいでしょうか。親には全部言えそうにもありません。 そして何かの病気でしょうか?

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

しっかりとした精神科に行くと楽になりますよ。 引きこもり事体は病気ではありませんが、その先に別の病気が待ってます。 早めに行かないと、手遅れになります。 口コミ病院検索のサイトを紹介します。 http://www.qlife.jp/ なるべく早めに、しかし無理をせず、体調が良い日で、気乗りがした時に迷わず精神科行きましょう。 心療内科、内科ではダメですよ。 精神科に行ってください。 自分の症状を、この質問のように箇条書きにして先生に渡すと理解してもらえると思います。 わたしは、双極性障害II型です。 躁と鬱では非常に激しい波が出て、躁では活発に、鬱では寝たきりになります。 わたしも日常は、インターネットしかしていません。 徐々に回復するのを、気長に待ってます。 ただ、この病気になる前に、もっと早く病院へ行けば良かったと後悔しています。 そうならない為にも、ちょっと気軽に勇気を持って、病院へ行きましょう。 先生と相性が合えば、直ぐに回復すると思います。 合わない場合は、病院を直ぐに変えましょう。 気分障害だと思いますので、とにかく今は、自分優先で物事を考えて良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

これは確かに、何かの問題か病気かもしれないですね…… で、病院やカウンセリングを受けたほうがいいと頭でわかっていても、 気持ちがどうにもならないんですよね? それならば、まず引きこもりの支援をしている相談機関があるので、 そちらにまずお話をしてみませんか? 「引きこもりの支援」というと、テレビでたまにやっているような、 誰かに励まされながら無理に部屋の外へ出されるようなものを 想像してしまうかもしれませんが、しっかりしたところだと、 お話や悩みを聴きながら、その人にふさわしい支援を一緒に 考えてもらえます。最初は外出しなくても、メールや電話といった 手段があります。それで連絡を取り合いながら、少しずつ外へ出て 病院やトレーニングを受けられる場所へ行けるようになる勇気や 気力をつけていくといいですよ。 相談内容は、基本的には最初のうちはご両親には知られません。 ただ、通院となるとご両親の協力は当然必要になりますよね。 相談機関のスタッフと連絡を取り合いながら、自分から言わなくても 済む方法を考えるか、あるいは自分で言う気持ちになれるよう 支えてくれるかもしれません。無料で相談を受け付けてくれるところとして、 参考に東京都の相談窓口と「引きこもり支援センター」の リンクを貼っておきます。他のところに住んでいるなら、 住んでいる都道府県、または市町村の相談窓口を探してみましょう。 http://www.hikikomori-tokyo.jp/ http://www.hikikomoran.com/ 私もいずれ通院が必要になるとは思うのですが、 何よりもまずは、外に出たり他の人に会えるようにするための 準備をするのが先ですね。自分にできそうなことから、 簡単に一つ一つレベルを上げていくような気持ちでいきましょう。

koux
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、頭で分かっていても勇気が出ません。 外に出るだけならば腹痛さえなければ問題ないのですが、病院となると色々と不安になってしまいます。 なので、相談機関に一度メールを送ってみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananasi
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

すごいことになってますね。 ストレスの塊にぶつかられてけがをして重い後遺症が残ったみたいな感じ? アドバイスとしては、 (1)常に楽しいことやうれしいことが自分に起こっている様子を妄想してください。 (2)生きがいを見つけてそれに一生懸命取り組んでください。 (3)友達とたくさん会ってください。そして話をしたり、共通の趣味を楽しんだりしてください。 ストレスを感じていると体にさまざまな異常があらわれます。病気じゃなくても、意味不明な奇妙な症状があらわれることがあります。 病院には行ったほうがいいと思います。行って何なのかはっきりさせるとすっきりすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も引きこもりですが、言わせてください。 早急に精神科に行きましょう!! 私も精神科に行くのは面倒です。 しかし、ネットなどで、自分の症状を勝手に判断するのは 大変危険なので、いち早く勇気を持って、病院にいきましょう。 また、精神的な病は、特にあなたは10代ですので、 家族療法が必要かと思います。 10代ですよ?まだまだ親に迷惑をかけてでも 全て心の内を話し、協力を求めるべきです!! 私は、25歳でひきこもって、家族に迷惑かけているから 大丈夫!! 一応、参考のサイトはのせますが、 精神の病は本当に自分だけではなかなか治せない事を 覚えておいてくださいね。 甘えていいんですよ。周りに助けを求める事は全然、恥ずかしい事ではありませんよ。 下手をしたら、私の様に25歳でひきこもりという事もありえるから、 あなたには早く治療を受けてもらいたいです。

参考URL:
http://www.deborder.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48461
noname#48461
回答No.1

ご自身もお気づきな様に、病的な部分もあるかと思います。 ですが、今はありのままの現実を受け入れて、体調を良くする事に勤めることをお勧めします。 引きこもってしまったり、色々と不都合なことが自分に起きて、不安も受け入れがたい事も沢山あると思います。 ですが、体調がよくなればその様な時より以上に大いに楽しめると思います。 親でも近くにいるのはいいことです。 全て相談しなくても良いですから、辛いから病院についてきて欲しいと行ってみましょう。辛ければ車で送ってもらえばよいでしょう。 たった一回です。それだけしてみれば、現状は大きく変わるかもしれません。 私は20歳学生ですが、5歳ごろから内臓疾患があり、中学頃には内臓疾患関係で脳派異常がおこり脳に障害を持ってしまいました。 それなのに、他の学生達と比べて、同じような行動やそれ以上にしたがために、救急車に何回も運ばれたりICU(集中治療室)に入ったりとしました。主に部活の部長や深夜までバイトをしたりと... 今その当時しっかり治さなかったのが、大きく残ってしまい、今現在治療中です。 私は判断を誤ってしまった為、現在に至ります。 焦りや不安もあるかもしれないですが、今の現状を受け入れて、絶対に治療に専念するほうがいいです。早く元気になるように病院にみてもらうといいですね。大いに親にも協力してもらいましょう。

koux
質問者

お礼

あなたも病気、治してくださいね。 自分も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症で悩んでます

    私は学生で、対人恐怖症でなやんでいます。 対人恐怖症にもいろいろ種類がありますが、私が悩んでいるのは 表情恐怖症 (自分の顔が人から見て変なのではないかと思う。会話をしている時などに 上手く笑えない。人が多い場所ではどんな顔をしたらいいのかわからない) 唾液恐怖症 (唾液が異常に気になるようになり飲み込まずにはいられなくなる、 その飲み込む音が他の人に聞かれて変に思われる) 視線恐怖症 (人と目があうのがすごく嫌。また、私と目があうことによって他の人を 不快にさせてるように思う) 私は目つきが悪く、前歯がすこし出ているため口を閉じると必ず口が への字になって普通にしていても怒っているように見えることがすごく 嫌でした。 実際、これが原因で知らない人にまで嫌われたり陰口を言われることもあります。 普通に外を歩くだけでも緊張して顔が強張ってしまいます。そうすると、 余計不自然な顔になり余計人に見られているような気がするのですが、自分では どうしたらいいかわかりません。 席替えなどで座る場所が真ん中の前のほうだとみんなに見られているような気がして そわそわしたり指の皮をむいたりと挙動不審な行動をしてしまいます。 ひどい時は手が震えたりします。 あと、食事をする時にあまり仲良くない人が正面にいたりすると、食べ方が異常に気になって 味があまりわからなくなります。 長文でまとまりのない文章ですいません。 周囲にはなるべく対人恐怖症だと思われないように頑張っていますが、 正直もうつかれました。 仲の良い友人たちと話す時ですら少し緊張して変に思われてないか 不安になります。 なんとか克服する方法はないでしょうか。

  • 優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

    優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。 例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。 器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。 自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。 こんな自分が嫌いです。 優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 唾液が大量にでて困っています

    僕は20歳の男です。 最近口の中に唾液が大量に溜まって困っています。 唾液が溜まるたびに「ごっくん」と喉を鳴らして飲み込むと、周りが変な目で見てきます。 できたら唾液を抑える方法と、喉を鳴らさない方法を教えて下さい。

  • 唾液について

    黙っていても直ぐに唾液が溜まり、 「唾液を飲む音が 回りに聞こえるのでは!?」 と心配していました。 最近は喋らなければならないことが 多く唾液が溜まった状態では うまく喋れないので困っています。 そもそも唾液は他の人は どのくらい出ているのでしょう? 出ないのでしょうか? 昔習った歴史の授業で 『武士が喉の渇きを潤すために 唾液分泌させてくれる梅干所持』 なんて聞いた覚えがあるのですが……。 私の場合そんなもの入りません。 唾液は自分の意思でいくらでも出せます。 少なく出す多く出す両方可能です。 ストローでジュースを吸うときの感覚で 唾液を上げれます。 逆に止めれないんですが……。 ずっと恥ずかしくて 聞けてなかったんですが、 みなさん唾液が溜まり飲み込んでしまう ことはありますか? 唾液を自分の意思で出せるのは おかしいのでしょうか? そのわりに昔から 異常に喉が乾くことや、 鼻が悪く口呼吸なのですが……。

  • 耳から変なにおいの汁が

    一ヶ月前から、両耳がむしょうに痒く、 掻くと汁が出ていました。 最近は何もしないあるいは少し触っただけで 変なにおいの汁が出てくるようになりました。 今は37.5度前後の熱があります。 唾液などを飲み込む時、のどの入り口辺に違和感を感じます。 耳に何か異常でもあるのでしょうか? ほっといても治りますか? あと、もし病院で治療をするとしたらどんな治療なのでしょう? 痛いですか? ここから以下はメンタル系に書くべきかもしれませんが、 行くとしたら耳鼻科なのでしょうが、恐怖感しか持っておらず、 行くのがとても怖いです。 恐怖感の原因は、何をしているのか見えないのと、頭を抑えられること、 小さい頃に病院にかかった時に、怖くて泣いていたんですが、 「泣くんじゃねぇ! クソガキ!」「うるせぇ!」 と医者に言われたことが原因だと思います。 あと看護婦さんも乱暴でとても怖かったです。 耳鼻科は上記の耳鼻科しかないので、他のところに行く事も出来ないので 耳鼻科に対する恐怖感を失くしたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • 視線恐怖症、自分の症状がどの程度重いのか知りたい

    5年くらいずっと視線恐怖症で苦しんでいます。 最近何とかしようと思い立ち、いろいろなサイトを見て勉強中なのですが、 ふと、そもそも自分はどの程度重い症状なのだろうか、と気になりました。 今は自分の立ち位置がわからず不安な気持ちです。 視線恐怖症にも軽い人、重い人という程度の違いはあるはずなので 何か目安になるような基準などあれば教えていただきたいです。 (この症状があったら病院に行ったほうがいい、とか) 以下私の症状です。 ◇他人の評価を異常なまでに気にしてしまう ◇人を直視できない ◇人と話すとき表情がひきつる ◇車や電車に乗るのがつらい。目を開けていられない ◇人に避けられると一日中落ち込んでしまう ◇すごく神経質(他人の咳払いが気になってしかたない) ◇人に見られていると思ったらその瞬間から何もできなくなる ◇夜不安で眠れない 視線恐怖症経験者の方からアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 最近、昔のことばかり考えています。

    ここ1ケ月くらい、人生をさかのぼって考えるようになってしまい、 30代なんですが、どんどんさかのぼって、小学生の時のことまで思い出して考えています。それも失業していて、やることもないので、一日中悶々と考えています。今まで常にその時を生きてきて、先のことばかり考えて生きてきたので、たまには昔を振り返るのも悪くはないのかな?とも思うんですが、こういうのって何か精神病の症状なんでしょうか? 統合失調症だと変な考えが次々と浮かんだりする、と聞きました。 今は仕事もせず、暇にしているので、忙しくなれば昔のことを考えなくなると思うのですが、これって異常なんでしょうか?

  • 喉が苦しいのです

    先週からずっと喉の奥に違和感があります。 メンタル的なものかな?と思って気にしないようにしていたのですが 一向に良くなりません 常に違和感があり、唾液を飲み込む時、息を吸うときが苦しいです。 息が苦しく昨日と今日、お医者さんに行ったのですが 休日のため専門医がおらず 喉をのぞいたのでは分からないそうです。 明日また耳鼻科に行く予定なのですが、、 とにかく不安です。 また、酸素濃度や呼吸音などに異常なないとの事なのに 呼吸が苦しく動悸がします 喉に痛みは一切ないので風邪ではなさそうなのですが。。 精神的なものなのか喉に腫瘍などがあるのか?? 原因が分からず不安で、その不安が余計に息苦しさにつながっているようです。 夜になるとまた不安になってしまいそうで。。 せめて少しでも不安を取り除ける様なお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 胃カメラのゼリー麻酔

    来週胃カメラをやることになりました。 鎮静剤を使ってうとうとしながらやりましょうということでそこはほっとしたのですが、やっぱりまだ不安です。 一番不安なのが喉のゼリーの麻酔で、私は嘔吐反射が強くうがいがまともに出来ません……。 ちょっと奥まで入れると苦い唾液が滲み出て即座にオエーッとなります。 涙が流れて咳も半端ないのでいつも半端なうがいです。 そんな状態で喉にゼリーを溜めておくなんて出来ない気がしています……。 このゼリー麻酔がうまくできていないと、やはり鎮静剤を打っていてもつらいと感じるものですか? それともどっちにしろ寝ているようなものだから関係ないのでしょうか……。 ちなみに嘔吐恐怖症で吐き気に対してパニックを起こすたちです。 本当に怖いです。

  • 嘔吐恐怖、治し方

    よろしくお願いします。 わたしは21歳の女子です。 タイトルのとおり、嘔吐恐怖症を治すには どうすればよいのでしょうか? 私は10歳のころぐらいから 嘔吐に対して異常に恐怖感があり、 (自分が吐くのも、他人が吐くのも怖いです) その話をされるだけでも怖くて、夜は嘔吐のことを考えて眠れない日々を過ごしていました。また、ずっと吐いていなかったので吐く前にどうなるのかもわからず、 吐き気の感覚もわからないし、そういう時がきたとき、急に出さずにちゃんとトイレとかに出せるのか不安でそればかり考えてました。 しかし年をとるにつれ、恐怖はあるものの 昔よりはマシになっていき、 そういう話をされても平気になり 道で吐いてる人を見ても目をそらすだけで済むぐらいになりました。 しかし昨年の夏に嘔吐下痢症になってしまい、10年以上ぶりにもどしました。 そこから恐怖は蘇ってしまい、 またいつ吐くかわからないという不安と なぜか他人が吐くということも怖くて怖くて仕方なくなりました。 このときに嘔吐恐怖症というものを詳しく知ってしまい、 余計に意識してしまうようになったのかもしれません。 昨年の夏に吐いたときは、吐きそうとちゃんとわかり、 袋に吐くことができたんですが、ずっと吐く前の感じがわからず悩んでいたうえに 何年も吐いてなかったため、まだ今もその感覚が掴めず、 次もちゃんと吐く前に吐きそうだとわかるかな、という不安もありますし 吐いたら困る状況(電車、授業中など)で 吐いたらどうしようと不安になります。 また、他人が吐くことはもっと怖くて、 家族が体調悪そうにしてると 動機と手の震えがして どうしたの?!ときつい口調で何回も聞いてしまいます。 また親がお酒を飲んで帰ってきて トイレに行くだけで不安で気分が悪くなります。 このままじゃ将来、結婚して 旦那さんが吐いたとき介抱なんで絶対できないし、 ましてやよく吐くといわれる子どもができたら たえられるのか心配で、情けなくて仕方ありません。 今からこんなこと考えなくてもいいことなのに 不安がとまらないんです。 毎日、今吐いたらどうしよう 一緒にいる人が吐いたらどうしよう 家族が吐いたらどうしよう 将来子どもの嘔吐はどうしよう そればかり考えて落ち込み 体調も常に悪いです。 こんな不安に襲われた生活を 一生するのかと思うと 本当につらいし、死にたくなります。 似たような質問を検索してみましたが、 治し方というより、 私も同じです、という返答が多かったため、 改めて私の症状を書き、 克服方法があれば教えていただこうと思い 質問させていただきました。 心療内科にいくということは 最後に考えるとして まず自分だけでできる事をご存知の方が おられましたら教えていただけませんか? マシになるとかでもいいです… 長くて読みづらい文章になりましたが、 どうかどうか、よろしくお願いします。