• ベストアンサー

大豆の芽が土から生えてきたところの写真を撮りたい

大豆の芽が土から生えてきたところ発芽したところの初々しい 写真を撮りたいのですが、大豆の種を買ってきて自分で発芽させるには どのようにしたら良いでしょうか? なるべく早く撮影したいので、今の季節ならではの栽培方法が知りたい と思っています。 当方、経験皆無ですが、もしも今の時期に普通に野外で育てるのは無理 ということであれば、温度調節するクリアケースのようなものが 必要になってくるでしょうか? それとも農業されているプロでないと無理な話なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1です電熱線は農電ケーブルです。ガラス温室は非常に高価で10坪で家庭用では100万円程度しますが簡単なビニールハウスなら10坪で7万円くらいでできます。大抵の作物ならビニールハウスで充分できます。種や土、ハウスまで扱っているのは、私は千葉県に住んでいますがジョイフル本田かコメリ、カインズホームくらいです。農協や専門の農業資材店でも扱いますが一般の人にも販売しているかは店により違います。 本葉3枚位で手渡しのアングルで撮影に使うためには最初から3号ポット(9センチの大きさ)に蒔いた方が良いと思いますその方が根が崩れず扱いやすいですし撮影が終わればそのまま植えればまた枝豆やダイズが収穫できます。

touchy
質問者

お礼

再度のご協力、誠に感謝いたしますm(_ _)m 完全にご回答くださりお礼のしようもありません。 枝豆の芽も大豆の芽と見た目が変わらないことを祈って、 枝豆をチャレンジするか検討します。 ただ、ビニールハウスでも七万円もするのですね・・・ これがネックですが・・・ ともあれ質の高い情報、誠に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時期にダイズですか?、、まずダイズの発芽の適温は23度~25度ですから今の時期ならガラス温室かビニールハウスで電熱線を使わなければ発芽は難しいですね。参考までに今の時期に播種する枝豆の播種方法を説明します。この時期の育苗はガラス温室かビニールハウスで行います。播種する4日くらい前に充分に土壌に潅水しビニールをかけて地温が上昇するようにします。播種の前に良く耕運してから均して播種床を作ります。種を蒔いて3センチほど覆土して電熱線を引きその上に断熱のためにこもかその他の断熱材をかぶせて保温し上にビニールを掛けます。晴れた日の日中は温度が上がりますから日よけや換気が必要です。だいたい25度で4日目くらいには発芽が始まります。発芽が始まったら断熱材は取り除きます。播種してから15日くらいで定植ができるくらいの大きさになりますこの頃が撮影にはいい時期ではないでしょうか 私も記録のために良く撮影しますがこの時期から本葉3枚頃が一番きれいに写ります。露地栽培のものよりハウス栽培の枝豆の方がきれいに撮影できるような気がします。朝の朝露のある時は非常にきれいなエメラルド色に撮影できます。もし実体顕微鏡をもっていれば変わった興味深い写真が撮影できます。 今の時期では施設のある専業農家でなければ少しむりかもしれませんが5月になれば比較的に簡単にプランターや植木鉢でも播種できますから挑戦してみてください。水槽のガラス面につけて播種してもおもしろい写真が撮れますからやったことがなければおもしろいと思いますよ。

touchy
質問者

お礼

時期が違うこと、そしてそれでも今栽培する方法、面白い写し方など、 素晴らしい回答を頂いてただただ感謝です。 当方初心者なので、もし出来ましたら補足欄の質問に回答お寄せ頂けると 大変助かります。 もしよかったらまた教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

touchy
質問者

補足

素晴らしい・・・ ものすごく参考になっております。本当にありがとうございます。 おっしゃるとおり、三枚葉くらいの時期の大豆の芽の写真を撮影したいのですが、 厳密に言うと、発芽した大豆の芽を土ごと大人が手ですくい、 それを土ごと子供に手渡ししているシーンを撮影したいのです。 なるべく早く撮影したいので、出来ればガラス温室でチャレンジ したいですが、必要物がどの程度の費用かかるのか、 ・「質の良い大豆の種」と「土」と「断熱材」と  「電熱線(農電ケーブルのこと?)」と「ガラス温室」を  まとめて買えるネットショップはないでしょうか?  それともホームセンターで買えるものがこのうちあるでしょうか? 何卒宜しくお願い致します<(_ _)>