• ベストアンサー

Excelの画面が変になってしまいました

USBメモリに保存しておいたExcelのファイルのうちの一つだけが、数字や文字が表示されずグレーの画面になってしまいます。タイトルバーには-Microsoft Excel-の横にファイル名が表示されません。データのサイズが表示されていたので、「全てのシートを印刷」で印刷できました。他のファイルと「並んで表示」にしたら画面が表示されたので、そこでデータをコピーすることができたのでとりあえずよかったのですが・・・ メニューの「ツール」「オプション」「全般」タブで「他のアプリケーションを無視する」にチェックはありませんでした。一つのファイルだけ開かないというのは、何が原因でしょうか?出来れば復元したいので教えてください。 OSはwindous XPでExcelは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

そのExcelのファイルに異常が起こっていると思われますので、「開いて修復」という機能をお試し下さい。 Excelを起動しておいて、「ファイル」→「開く」→「ファイルを開く」ダイアログで、そのファイルを指定して、「開く」ボタンの右横にある小さな▼を押すとメニューが表示されます。その中の「開いて修復」をクリックします。 詳細は、下記URLをご参照下さい。 「[XL2003] Excel 2002 および Excel 2003 で、破損したブックのデータを回復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/820741/ja 「Excel、Word文書が開けなくなった。その3:」 http://www.pasotora.com/archives/2005/10/excelword_2.html

komattatta
質問者

お礼

「修復」では無理で「データの抽出」で復元できました。 勉強になりました。 今日新規登録し初めての質問でこんなに速く回答をいただき 本当に感謝しています。ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

データ保存時のPC異常・ノイズ・接触不良、USBメモリ着脱時のノイズ・電流異常、記録領域の不良・・・・・・・   過去の経験からデータは壊れます。 また、総ての記録メディアは消耗品と考えた方が良いでしょう。 今回のケースは運が良かったと思われた方が良いでしょう。 重要なデータは複数のメディアに保存しましょう。 プリントアウト(紙)が一番、歴史的にも安心でしょう。

komattatta
質問者

お礼

全くそのとおりですね。わたくしも過去に何度もデータが壊れたことがあるのに、学習能力のなさに我ながらあきれます。気をつけます。 ありがとうございました。