• ベストアンサー

救急患者の受け入れ拒否の判断者について

bladderの回答

  • bladder
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.16

「医師が治療中であり受け入れが出来ない。満床であるため受け入れが出来ない。このような理由はあってはならない理由であると考えています。患者の受け入れが出来ない可能性があるということが理解しがたいです。」 「医療事業者はいつ患者が来ても受け入れる体制を整えておくべきです 私から言わせれば万全のサービスを提供できないのなら"病院"という看板を即刻下すべきですね。」 高度救命救急センターを有する病院で勤務している看護師です。 医療職としては、受診を希望するすべての患者を、診てあげれるなら診てあげたいです。しかし、診れるだけのスタッフがいないし、ベットがないのが現状です。仮に無理に入れたら、今入院している患者に迷惑がかかります。無理に退院させて、ベットを空けても、その患者が救急車に乗って戻ってくる可能性もあります。 過酷な勤務状況で、朝から夜中まで、または夜から朝まで、医療ミスの危険性を肌で感じながら、患者を看護している身として、上記の様な言動を聞くと、なんだか切なくなりますね。同情しろと言っているのではなく、または病院で働いてないから分からないだろうなんて事は言うつもりはありません。 他の回答者が答えていますが、病院を建てろや今から医師になってくださいとかまでは、言いませんが、何か世の中にアクションを起こしていただけると幸いです。あなたの立場でできることを。

emr2008
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お仕事、お疲れ様です。 そのお気持ちがあるのは大変嬉しい事です。 しかし現実として30もの病院に受け入れを 拒否された人がいます。 簡単にいえば体制、系統の問題であると私は感じてしまいます。 何故、救急隊員は一刻を争う中で、時間をかけて一つ一つの病院に 連絡を取らなければならなかったのでしょうか? そういった状況を一番知っているのは内部で働いている方たちだと思いますし、響くのもその方たちの言葉です。 だからこそ声を上げて欲しいと思っています。

関連するQ&A

  • 市立病院は市民以外の救急患者を断れるか?

    日本には多くの市立病院がありますが、市民でなければ受診できない市立病院というのはないと思います。しかし、とある市民病院で、救急患者の受け入れの際に、市民でない患者は優先的に受け入れられないと、受け入れを拒否したケースがあると聞きました。病院側の言い分は、市民以外の患者でベッドが埋まると、市民である救急患者が入院できないという状況になるためとのこと。市民でない救急患者を市立病院は「市民でない」という理由で受け入れを断ることが、法律上はどうなのでしょうか? 法律の専門の方、ぜひ教えてください。

  • 救急の診察拒否された件で

    私の働いている病院は、24時間体制の救急があります。 二次救急までの受け入れの救急です。 病院の方針で、「夜間の救急受け入れは直接来院した患者は断らない」という決まりがあります。 私の病院での救急対応は、直接来院した患者様には、まず看護師が問診をし、それから医局で待機している当直医に連絡するというシステムです。 ある時、当病院の職員が蕁麻疹で救急受診されました。 問診したところ、「蕁麻疹が出るのははじめて」「蕁麻疹が出たのは30分ほど前」「いつもと変わった物は食べていないし、何かに接触した記憶もない」「両腕とお腹が痒い」という事でした。呼吸抑制も見られませんでしたし、バイタルも異常なかったため、当直医に連絡をしました。 しかし、当直医からの返答は「僕は蕁麻疹患者は診ません。どこかの皮膚科に行くよう患者に言って下さい」と言われました。 私は「直接来院された患者は断らないという病院の決まりがありますので、せめて診察をして頂いて、蕁麻疹の程度や患者の状態を診てから、決めてもらうことはできないでしょうか?」と言いましたが、「何回も同じ事を言わせないで下さい僕は蕁麻疹は診ません」と言われました。 結局何故蕁麻疹の患者を診察していただけないのか、理由を先生に聞くことはできなかったのですが、その職員の患者には皮膚科がある病院に受診してもらうようお願いしました。 蕁麻疹という疾患は、そんなに診察が難しい疾患なのでしょうか?

  • 救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて

    救急医療の現場では治療患者を救急度と重症度に分けて優先順位を付けて治療効率を高めるトリアージが採用されています。 このトリアージは高齢者と子供ならどちらを優先して治療をするのでしょうか? 容態は同じとして。

  • 救急車受け入れ拒否問題…

    おはようございます。 救急車受け入れ拒否問題…緊急事態の患者さんには死活問題ですが現実は医者医療関係者不足等々の病院と行政と消防署と患者さんには立場や考え方や意見…に食い違いが有る見たいですね。 産婦人科.小児科…始め過酷な労働条件に加え技術や難しい判断等々…失敗が許されないストレス…医者に成り手が少ない訳ですね?…。 一方で少子高齢化で病人や半病人が増える…、 何処迄が病気で何処からが仮病?健康?…なのか? 救急車を呼ぶ基準や判断が曖昧… 看護師やベットや治療器具不足… 病気に成らない対策…努力は認めますが限界が有るのでは?… その上に尊厳死や救急車の台数不足……増して過疎地をや…だと思います。 当然、地域や環境により全然違うと思いますが病院.患者.家族.消防署.行政…各々の立場や現状の問題を総合的に考えて最善の方法を教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 「29病院に救急受け入れを断られ死亡」のこと

    「大阪の89歳女性、29病院に救急受け入れを断られ死亡」の事件が25日未明にあったそうですが、 この受け入れ拒否した病院の中に、理由として「感染症の可能性があるので受け入れできない」というものがあったことをニュースで知りました。 これはどう考えてもおかしいと私は思います。 病院は病気を治すところのはずです。 それなのに「感染症だから受け入れ拒否」などと言われたら、その病気はいったいどうやって治せ、というのでしょうか? また「病院内にベッドがない」というものが理由として多かったと言っていますが、(警察が調べればわかると思うのですが)ベッドがないという病院が複数あるとは思えません。 私はその対処が行われているとしても、その成果が上げられなければ意味がないという考え方の持ち主です。 どうしてこのような事件が何回も起こっているのに、まともな対処を行わないのでうしょうか? 私はその対処が行われているとしても、その成果が上げられなければ意味がないという考え方の持ち主です。 自分や親族が救急患者となった場合を考えると、とても心配です。

  • 緊急時にかかりつけの病院に断られました

    肺がんで末期に近い状態で自宅療養中に、病状が急変して救急車に来てもらいました。 かかりつけの病院を伝えて問い合わせてもらったところ、満床と断られてしまいました。 大きな病院で満床ということは考えられず、他に理由があるものと思いました。 末期など死が近付いている事情を知っている病院は、緊急時に敢えて受け入れを拒否するものなのでしょうか。 調べてみると同じような経験をされた方は多いようで、それならかかりつけの病院の意味がないですよね?

  • 救急搬送受け入れを拒否した病院名を知りたい。

    最近救急搬送を受け入れない病院が増えております。 医師が不足している等事情は色々あるでしょう。 私は受け入れ拒否した病院名を知りたくてネット検索致しましたが、病院名が出てきません。 この原因は消防隊の方が何らかの守秘義務に拘束されているのか、あるいはマスコミ等の何らかの理由で明かされないのか。 我々はいざという場合、119番で救急車を要請いたしますが、過去に急患を拒否した病院名を知っておけば、その非常時に搬送までの時間を短縮できるのではと考えました。 『過去に急患の受け入れを拒否した病院名を知る方法』 を教えて下さい。 付け加えてもしご存知ならば、医師の不足以外で受け入れ拒否をする理由もご回答頂けたらと願います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 救急車って何で有料にしないの?

    (1) お金がない人は救急車を呼べず、見殺しにするのか?→ えっ? 治療費は支払えるのに救急車の費用は支払えないの?お金なかったら病院行っても治療してもらえないよね。本当に支払えないレベルなら生活保護の申請をしたほうがいいと思うよ。医療費が無料になるし。憲法で保障された国民の正当な権利だから。 (2) 第三者が呼んだ場合、誰が支払うのか不明になる?→ えっ? 治療費はどうするの?患者が支払うのが当然でしょ。何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? (3) 緊急性がある場合は無料にするべきである。→ えっ? 緊急患者は、無料で治療してもらえるの?何で搬送費だけ分けて考えるの?分けることに合理性はあるの? 以上、私の意見です。 みなさんはどう思いますか?

  • 医師は、患者の好き嫌いで診療拒否が出来るのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの内容なのですが、医師は自分が気に入らない患者に対して診療拒否が出来るのでしょうか? 現在の通院先の医師と非常に相性が悪く、意思の疎通がうまくいかないのですが、治療の技術は地域で1番信頼出来るため、身体の不調にはかえられないので我慢して通っております。 しかし、医師から突然「あんた」呼ばわりされたり、命令口調で話されたり、「病院変えたら?」「技術的にも信頼してくれなくて良いから」「次から次とあちこち痛いと言われても、付き合ってらんないよ」「あんたの治療がどんだけ大変だかわかってんの?」「あんたの感謝の気持ちは全く感じたことがないよ」(私は治療に対しての感謝の気持ちを持っているのですが)などと言われて酷く傷ついています。 いわゆるドクハラに相当する言動ではないかと思うのです。 出来ることなら、転院したいのはやまやまなのですが、病状とそこの治療方法が他に無いものであり、かつ確実なのでなんとか我慢して完治するまで通院治療を続けたいと思っているのですが、そこの医師が私を嫌っていることは確実であり、医師から上記のように「病院変えたら?」などと言われるくらいですから、この先「もう来るな!来ても治療はしない」と言われるのではないかと不安に感じています。 患者が治療を望んでも、医師がその患者を人間的に嫌いな場合、診療拒否は許されているのでしょうか? もし、許されているのであれば、診療拒否に対して法的に問題は無いと言うことで、患者はそこでの治療を諦めるしかないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 転院拒否

    夫が白血病で重篤な状態です。化学療法を受けていますが、救急車で運ばれその後病名が判明したため、今入院中の病院には専門の科も医師もいません。担当の先生の薦めもあり、血液内科のある病院に転院しようと先生に話をして頂きました。が、二つしかないそのどちらの病院からも転院を拒否されました。理由は、今の状態で移しても治療法は一緒だから歩けるほど元気になったら来て下さい、と。私としてはこういう状態だからこそ専門科のある所で診てもらいたいし、ハッキリ言って歩けるようになるとは思えないと担当の先生はおっしゃいます。それを承知でこういう断り方をするというのは、助かる見込みのない患者の受け入れは面倒が増えるだけだし、自分の病院で死亡してほしくないからやめよう、といった感じに私には思えます。そこで質問です。      1、この状態の転院拒否は妥当なのか? 2、どこかに訴えて受け入れてもらえる方法はないのか?  よろしくお願いします。