• ベストアンサー

救急患者の受け入れ拒否の判断者について

bladderの回答

• bladder
回答No.16

「医師が治療中であり受け入れが出来ない。満床であるため受け入れが出来ない。このような理由はあってはならない理由であると考えています。患者の受け入れが出来ない可能性があるということが理解しがたいです。」 「医療事業者はいつ患者が来ても受け入れる体制を整えておくべきです 私から言わせれば万全のサービスを提供できないのなら"病院"という看板を即刻下すべきですね。」 高度救命救急センターを有する病院で勤務している看護師です。 医療職としては、受診を希望するすべての患者を、診てあげれるなら診てあげたいです。しかし、診れるだけのスタッフがいないし、ベットがないのが現状です。仮に無理に入れたら、今入院している患者に迷惑がかかります。無理に退院させて、ベットを空けても、その患者が救急車に乗って戻ってくる可能性もあります。 過酷な勤務状況で、朝から夜中まで、または夜から朝まで、医療ミスの危険性を肌で感じながら、患者を看護している身として、上記の様な言動を聞くと、なんだか切なくなりますね。同情しろと言っているのではなく、または病院で働いてないから分からないだろうなんて事は言うつもりはありません。 他の回答者が答えていますが、病院を建てろや今から医師になってくださいとかまでは、言いませんが、何か世の中にアクションを起こしていただけると幸いです。あなたの立場でできることを。

emr2008
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お仕事、お疲れ様です。 そのお気持ちがあるのは大変嬉しい事です。 しかし現実として30もの病院に受け入れを 拒否された人がいます。 簡単にいえば体制、系統の問題であると私は感じてしまいます。 何故、救急隊員は一刻を争う中で、時間をかけて一つ一つの病院に 連絡を取らなければならなかったのでしょうか? そういった状況を一番知っているのは内部で働いている方たちだと思いますし、響くのもその方たちの言葉です。 だからこそ声を上げて欲しいと思っています。