• ベストアンサー

大阪市のゴミ回収

ゴミを中身の見えない袋で出すと回収されないとのニュースを見ました。急に発表されたとのことですが、中身の見えないゴミ袋に警告のステッカーを作る暇があったのに、何故市民に事前に通達しなかったのでしょうか?しかもゴミを分別しても回収後、捨てる場所は同じの不思議。府民が大阪市の悪口を言い出したので、大阪市がその仕返しをしているとしか思えないのですが。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.2

はっきりとは覚えていませんが 昨年の7月か8月頃の大阪市の広報紙か各区の広報紙のどちらかに 下記のような別刷りのチラシが入っていました。 そのチラシ今でも私の手元にあります。 http://www.city.osaka.jp/kankyojigyo/sec02/pdf/p02_10_h19gomifukuro.pdf (注:PDFファイルです) その時はまだ市や区の広報紙には直接は掲載されておらず、 その後1ヶ月位後以降の広報紙からにはずっと 「2008年1月から透明・半透明のゴミ袋でお出し下さい。」というような旨の案内書かれていました。 そして、12月10日頃に年末年始のゴミ収集日のお知らせのチラシが1軒毎に配られていたのですが、 そのチラシに「1月から透明・半透明のゴミ袋で出すようにということと、 1月14日以降は黒や青のゴミ袋・ダンボール箱や紙袋に入れたゴミなどは収集致しません」というようなことが書かれていました。 そのチラシと同一内容のことが12月の区の広報紙にも記載されていました。 なので少しきつい言い方になるかも知れませんが、 年末年始の特別収集のゴミ収集日(普段収集しない曜日に収集したり、 逆に本来の収集の曜日に収集しないことを)を知っているのに、透明・半透明のゴミ袋で出さなければならないことを知らないというのは私から見れば少し疑問に思いました。 今日私の地域でも中身の見えない袋でのゴミ出し禁止の初日でしたが、 黒い袋で出して警告のステッカーが貼られて収集されていないものが数個残っていました。 中には「どうせ持って行ってくれるだろう」という気持ちで確信犯的な感じで出していた人もいる可能性は高いと思います。

modify
質問者

お礼

確かにルールを守らない行儀の悪い人がけっこういますね。 納得しました。

その他の回答 (2)

• yellow-1
回答No.3

私は昨年の8月から大阪市に住んでいますが事前に承知してました。 町の掲示板で見たり、マンション住まいなのでマンションでも告知がありました。 1月からは透明or半透明とのことでしたのでそのようにしています。 たまに白い袋で出しておられる方がいらっしゃいますが、白はOKなんでしょうか? あ!すいません。。。回答のつもりが質問してしまいましたね・・m(__)m

noname#51428
noname#51428
回答No.1

昨年11月頃から市広報紙・区広報紙・町内会の回覧板などで 2008年1月から透明・半透明のゴミ袋で出すようにとの案内が何度も出ていましたが。 1月12日までは猶予期間で14日からは中身の見えない袋は持って行かないと書いていました。

modify
質問者

お礼

そうでしたか。テレビを見てるといきなりとの印象を受けました。 おばちゃんは、黒の袋の在庫が有るのにと愚痴を言ってたが、 見ていなかったのでしょうか。大阪市では、これでゴミを何パーセントか減らせると・・・市民に買い物を減らせ、消費を減らせと言ってるのですね。これから部屋をゴミだらけにする家庭が増えるでしょうね。