• ベストアンサー

野外活動を通して子供と関われる職業

私は四年生私立大学に通う三年生です。 就職のことを真剣に考えだし、自分が何に一番興味があるのかを考えた時、 大学の三年間で行ったキャンプリーダーの経験から、野外活動を通して子供と関われる仕事に就きたいと考えるようになりました。 ところが、リクナビ等の就職情報サイトに登録しても、そういった職種が見つからず、インターネットで探しても中々見つかりませんでした。 野外活動を通して子どもと関われる職業にはどのようなものがあるのか、 また、その職業に就くために行ったら良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。 特に、中国、近畿、四国地方でそのような職種がありましたら是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shevano7
回答No.2

私もキャンプリーダーを学生時代にやっていました。 いまも時間があれば関わりたいなぁと思っていますが、2~3年に1度 子どもたちとキャンプに行けるかなぁという状態です。 そういった野外活動団体にいらしたのなら、ご自身が関わったところで 就職は難しいですか?私は少なからず10数年活動しているので、ほと んどがリーダーからの登用が多い気がします。 あとは研修生のような形をとっているところがあると思います。 しかし現実そんなに給料は多いようには思いません。しかし皆さん生き 甲斐を持ち、そして熱くバイタリティある方々ばかりで、会うたびに とても元気をもらいます。 それとリーダーとは違い子どもと関わる時間は学生リーダー時代に比べ たら格段に減ると思います。それよりも経営に参画することが増えて、 安全面やリーダーとの関係などありますからね。 私も含めそういうことで生涯リーダーがいいと思って関わろうと言う人 もいますよ。 以前に聞いた話しでは関東は規模の小さい経営で行なっている団体が多く 関西は関西テレビや朝日新聞など大企業の事業団みたいな形が多いと 聞きました。なので一網打尽を狙うのでなく、直接子どものキャンプを しているところを探し出して、アプローチするのが良い気がします。 頑張ってくださいね。

Hiro_S62
質問者

お礼

私の所属している団体は学生のみの運営で、市からの依頼で行っているので、そこからの繋がりは難しいですが・・・。 直接子供とキャンプをしている団体でボランティアを募集しているところがあったので、参加して、そこから色々アプローチしていきたいなと思います。 給料とかはやっぱり高くはないかもしれませんが、自分の性格上、やりたいことじゃないと続かない気がするので(苦笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shevano7
回答No.3

再度A_NO.2です。 http://www.cone.ne.jp/ ここの「リンク」や「養成講座情報」 http://www.camping.or.jp/ こちらの「キャンプのイベント検索」「キャンプ関連リンク」 とかいかがでしょうか?

Hiro_S62
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 地域を問わなければ色々あるんですね。 現在、地元のNPO法人のの団体に出入りするようにしました。 ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

アウトドアスクール(札幌、福岡) http://www.yagai.or.jp/ ↑他にも同様の団体があるようです サッカースクール(全国) http://www.jjfc.com/ どちらも正職員になるのは数が少なく大変そうです ぜひがんばってください

Hiro_S62
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり中々ないみたいですね。 頑張ってみます。