• ベストアンサー

野外活動を通して子供と関われる職業

私は四年生私立大学に通う三年生です。 就職のことを真剣に考えだし、自分が何に一番興味があるのかを考えた時、 大学の三年間で行ったキャンプリーダーの経験から、野外活動を通して子供と関われる仕事に就きたいと考えるようになりました。 ところが、リクナビ等の就職情報サイトに登録しても、そういった職種が見つからず、インターネットで探しても中々見つかりませんでした。 野外活動を通して子どもと関われる職業にはどのようなものがあるのか、 また、その職業に就くために行ったら良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。 特に、中国、近畿、四国地方でそのような職種がありましたら是非とも教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

私もキャンプリーダーを学生時代にやっていました。 いまも時間があれば関わりたいなぁと思っていますが、2~3年に1度 子どもたちとキャンプに行けるかなぁという状態です。 そういった野外活動団体にいらしたのなら、ご自身が関わったところで 就職は難しいですか?私は少なからず10数年活動しているので、ほと んどがリーダーからの登用が多い気がします。 あとは研修生のような形をとっているところがあると思います。 しかし現実そんなに給料は多いようには思いません。しかし皆さん生き 甲斐を持ち、そして熱くバイタリティある方々ばかりで、会うたびに とても元気をもらいます。 それとリーダーとは違い子どもと関わる時間は学生リーダー時代に比べ たら格段に減ると思います。それよりも経営に参画することが増えて、 安全面やリーダーとの関係などありますからね。 私も含めそういうことで生涯リーダーがいいと思って関わろうと言う人 もいますよ。 以前に聞いた話しでは関東は規模の小さい経営で行なっている団体が多く 関西は関西テレビや朝日新聞など大企業の事業団みたいな形が多いと 聞きました。なので一網打尽を狙うのでなく、直接子どものキャンプを しているところを探し出して、アプローチするのが良い気がします。 頑張ってくださいね。

Hiro_S62
質問者

お礼

私の所属している団体は学生のみの運営で、市からの依頼で行っているので、そこからの繋がりは難しいですが・・・。 直接子供とキャンプをしている団体でボランティアを募集しているところがあったので、参加して、そこから色々アプローチしていきたいなと思います。 給料とかはやっぱり高くはないかもしれませんが、自分の性格上、やりたいことじゃないと続かない気がするので(苦笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

再度A_NO.2です。 http://www.cone.ne.jp/ ここの「リンク」や「養成講座情報」 http://www.camping.or.jp/ こちらの「キャンプのイベント検索」「キャンプ関連リンク」 とかいかがでしょうか?

Hiro_S62
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 地域を問わなければ色々あるんですね。 現在、地元のNPO法人のの団体に出入りするようにしました。 ありがとうございます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

アウトドアスクール(札幌、福岡) http://www.yagai.or.jp/ ↑他にも同様の団体があるようです サッカースクール(全国) http://www.jjfc.com/ どちらも正職員になるのは数が少なく大変そうです ぜひがんばってください

Hiro_S62
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり中々ないみたいですね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 子供の職業

    子を持つ世の親、成長を静かに見守るのも楽ではありません。 つい、口に出して、あれこれお節介を焼きたくなるものです。 お受験から就職活動、最近の事情は複雑且つ深刻なようです。 そこで、アンケートです。 皆さんの子供に、なって欲しくない、職業・職種ありますか。 本当に勝手な事では有りますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 漫画活動を続けられる職業を教えてください

    私は現在、4年生大学教育学部の4年生です。 実は子どもの頃から漫画家になりたいと考えていて、高校になってからそれを両親に打ち明けたとき、 「夢みたいなことを言うな。そんなになりたいなら、とりあえずお金がかからないよう国立大学に入りなさい。その後は安定した仕事に就きなさい。」 と言われ、頑張って勉強して大学に入りました。 今ではプロにはなれなくとも、せめて漫画が好きな今、同人誌活動などして漫画を自分で作り、友達以外の多くの人に読んでもらいたいと思っています。 でも、漫画活動と教職の両立は難しいと聞き、一般企業への就職も考えています。何か漫画活動と両立でき、御堅い両親を説得できるような職業はないでしょうか? 甘い考えと思われるかもしれませんが、何卒ご回答をお願いします。

  • 就職活動の仕方を教えてください

    4月で大学3年になるのですが、就職活動の知識が全くありません。普通はいつからどうやって始めるものなのですか?やはりリクナビに登録してからでしょうか? 就職活動のノウハウを教えてください。

  • 就職活動は?

    就職活動は? もうすぐ(私立)大学3年生になりますが、就職活動は具体的に何から始めて、いつからすればいいのですか?教えてください。

  • どんな職業に向いているのでしょうか?

    今大学3回生の女の子です。就職活動を目前にして、いまだに職種が決められなくて困っています。私のやりたいことは、日本全国様々なところに行って、いろんなものを取材したりいろんな人と話したりしたいと思っています。旅行代理店につとめてツアコンになるとか、記者になって雑誌を作るか色々考えましたが、これといっていいものが見つかりません。私の知らない日本の各地に行っていろんな人に出会ってみたいのです。これをなんとか職業にできないでしょうか。。。

  • 野外フェスのキャンプサイトでの過ごし方

    私は大学4年生。来年は就職で夏フェスなんて行ってられないんじゃないかと思い、仲間と行くべきでしょ!ってなりました。なにぶん野外フェス、ライブ経験はあれどキャンプサイトは初体験!どんなキャンプ用品が必要か、何があったら快適に過ごせるか、何があったら楽しめるか、っていうのを教えてください。 ちなみに行くのはRISING SUN ROCK FESTIVAL 2003in EZOでキャンプ用品は現地に送れるらしいので送る予定。メンバーは男2女2の予定です。

  • 就職活動

    2004年3月大学卒業予定なんですが、そろそろ就職活動を考え出しています。 そのため、新聞やネット、大学の就職課などいろいろな方法を考えているんですが、どのような方法がおすすめですか?? 先輩などに聞いても、いろんな意見がありすぎて逆になやんでしまいます。 日経新聞ぐらい読めって人もいれば、もっと新聞代が安いので十分と言う人もいるし、リクナビは良くないって人もいれば、リクナビで就職できたって人もいます。 どれもその人にとっては事実なのかもしれませんが・・・ 今は、できるだけ多くの意見を聞きたいと思っています。 みなさんのおすすめの就職活動方法、実体験談など聞かせていただけませんか?? いろんな意見をまってます。

  • 私は大学3年生です。卒業論文で野外活動における行動食、食事、非常食、予

    私は大学3年生です。卒業論文で野外活動における行動食、食事、非常食、予備食について調べたいと思っています。 まず自分で作っていろいろ試してみたいと思うのですが、私の知っているものだけでは足りません。 皆さんの知っているものを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに 行動食というのは、登山など野外活動中に小腹がすいた際、すぐに食べられるものです。 食事は、キャンプ中の朝と夜ごはんを教えてください。縦走登山中に持ち運ぶために工夫している点がありましたら、ぜひ教えてください。 非常食とは、遭難してしまった際に火を使わなくても作って食べることのできるものです。 予備食とは、予定より1泊のびてしまった際に作るものです。結局使わずに終わることが多いので、なるべく活動の負担にならないようなものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 職業ごとのおおまかな就職活動の時期を教えていただけますか?

    初めまして。今、海外に留学している大学3年生の学生です。いよいよ就職活動の時期です。留学最後の手続きや整理、これからしなければならないこと、帰国後のこと、就職、その他のことで頭がパンクしそうです笑(泣) 恐れ入りますが、大体でかまわないので職業ごとの就職活動の時期を教えていただけますか。あるいは、そのことが分かるサイト等がありましたら教えていただけないでしょうか?(だいたいの広告会社は2月の頭あたりからエントリーシートを締め切りだしますよ。と、いった感じで。) 特に僕が知りたい職業は、インターネット関連、専門コンサルタント、広告、商社です。  よろしくお願いします。

  • 今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。

    今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。 私は大学3年生のころ大学院にいくか就職するかでかなり悩んだ時期がありました。とりあえず就職活動を始め、リクナビに登録しいろいろな企業を調べたりしていました。その時はまだ知識がなく、よくわからずに目にとまった企業にエントリーしまくっていました。しばらくしてその企業から資料等が自宅に送られてきたのですが、結局大学院進学を決めたので、その資料やリクナビもそのまま放置してしまいました。 そして今就職活動を始めようとしてリクナビに登録しようと考えたのですが、ふと次の2点で不安になってしまいました。 1.大学生のころいろんな会社にエントリーしたが結局放置してしまっていた。そして今回また同じ会社にエントリーする場合、以前放置してしまったことによる影響はないのか。 2.大学生3年のころ登録したリクナビも放置してしまったが、今回再度リクナビに登録する際影響はないのか。 このようなことについて詳しい方回答お願いします。