• ベストアンサー

GPS(緯度,経度)座標から,XYZ座標を求めるには?

GPSの初心者です。GPS受信機から出力されるNMEAのGPGGA等で出力される緯度,経度から,地球を中心とするXYZ座標に変換する場合, 下記のURLの計算式(http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/trans_alg/trans_alg.html) から求められるようですが,GPSから得られる,緯度,経度以外に, 「楕円体高」,「卯酉線曲率半径」,「ジオイド高」,「第一離心率」,「標高」は,どのようにして求めているのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし測地系の変更が可能な機種なら WGS-84 を選択します。(通常デフォルトでWGS-84だと思いますが取り扱い説明書をご覧下さい) GPGGAメッセージ(センテンス)のフォーマットは、 ----- 参考文献1のP.87の5行目より引用 ここから ----- $GPGGA,hhmmss.ss,llll.lll,a,yyyyy.yyy,a,Q,NN,H.H,A.A,M,G.G,,M,T.T,RSID*CS<CR><LF> -------------------- ここまで -------------------- (注意!「G.G,,M」は「G.G,M」の間違いです) 「A.A(可変長)」のフィールドがアンテナ高度(平均海面からの高度) 「G.G(可変長)」のフィールドがジオイド(平均海面)とWGS-84楕円体との高度差です。 ですからお示しのホームページの式の h はこの二つのデータを加算したものになります。 WGS-84楕円体は、赤道半径 a = 6378137[m]、扁平率 f の逆数 1/f = 298.257223563 ですので、 第一離心率 e の二乗 e^2 = 2 * f - f^2 = 0.00669437999014 となり、 卯酉線曲率半径 N = a / sqrt( 1 - e^2 * sin(φ)^2 ) です。 ※ただし、φは緯度、「*」は乗算、「/」は除算、「^」はべき乗、sqrt()は平方根関数、sin()は正弦関数をそれぞれ表す。 NMEA-0183フォーマットの説明は次のページが参考になるでしょう。 http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html 【参考文献】 1.「SVeeSix 6チャンネルGPSセンサ 仕様およびユーザーズマニュアル 第D版」トリンブル ジャパン株式会社 2.土屋淳・辻宏道著「やさしいGPS測量」社団法人 日本測量協会

参考URL:
http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html
go_taka
質問者

お礼

sunspot_numberさん,ご丁寧な回答ありがとうございます。 専門用語や計算式でいろいろと迷っていましたが, とてもわかり易いご回答で理解できました。 WGS-84の測地系の設定で,やってみます。 今後とも,分からないことがありましたら, よろしくお願いします。 go_taka