• ベストアンサー

メールの「削除済みアイテム」が残っているのは?

Windows XP で Outlook Express6 を使用しています。 mailを別のメディアに保存しようと、エクスプローラで 保存されているものを確認したところ、「削除済みアイテム.dbx」が 30,000KBもありました。 でも実際にはすべて削除して何も残っていません。 どこかに隠れて残っているのでしょうか?

• yaato
  • お礼率83% (68/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

Outlook Express等のメールソフトは、データベース形式のデータファイルなので、OE上で削除しても、それは見えなくなっただけで、ファイル自体から削除される訳ではありません。 ファイルから削除するには、別途、下記のどれかの方法で 最適化 を行う必要があります。 1:ファイル-フォルダ-最適化 2:ツール-オプション-メンテナンス-整理する-最適化する 3:XP-SP2以降なら、OEを100回起動するたびに、自動的に最適化の実施(途中で確認画面がでるようになった。) ただし、最適化時にファイルが破損して、正常なデータも読めなくなる事が多いので注意しましょう。 参考過去ログ http://edcforum.okwave.jp/qa3567625.html http://edcforum.okwave.jp/qa3479509.html http://edcforum.okwave.jp/qa3427797.html http://edcforum.okwave.jp/qa3271961.html

yaato
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どうして最適化の画面が出るようになったのか不思議でした。 過去ログも参考になりました。 これで安心して保存できます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ファイル→フォルダ→最適化を行ったら、サイズが減ると思います。 削除しても、削除したメールの情報が保存されているのだと思います。 バックアップする前に、各フォルダの最適化を行った方が良いでしょうね。 最適化を行うと、デスクトップのゴミ箱にbakファイルが出現するはずですよ。 以前、Outlook Expressは、メールの消失が良くあったものですから、1年くらい前のWindows Updateでそういう仕様になったのですが、出ませんか?

yaato
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 最適化を行うと減りました。 むずかしいですね・・・ ここで助けていただかないと、わからないことだらけです。