• ベストアンサー

OSのう上書きでブート不能に

お世話になります。 Vista UltimateをインストールしているPCでXPも必要となったため、HDDを増設し、その増設HDDにXPをインストールしようとしたところ、どちらのOSも起動できなくなりました。新しいOSに古いOSを入れようとしたため、MBRが壊れてしまったのだと思います。 修復する方法はないでしょうか? できればVistaで使っていたドライブ内のでーたは、残したいので、クリ^ンインストールは最後の手段にしたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 Vistaのファイルは失われていませんので心配は無用。とは言えXPも起動しないとは?(どこで間違ったのでしょうか)

参考URL:
http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#n3
noname#61245
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 ほんと、どこで間違ってしまったのでしょう? 最悪でもXPは起動すると思っていたのですが... もしかしたらXPインストールも失敗してMBRが壊れているのかもしれません。