• ベストアンサー

大手メーカーのメモリでの相性問題は起こる?

ノーブランドではなくメジャーメーカーのメモリで 相性で動かなかったことってありますか? ゼロではないないでしょうけど。 私の経験では特にないんですが。 メジャーメーカーのメモリを買うときって相性保障付けた方がいいんでしょうか? また、KINGMAXってメジャーメーカーなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.6

読み直したら勘違いされそうな点が有ったので修正します >> AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが >> あまり相性は存在しないんですかね。 > Athlonから後はそうですね。 Athlonから後はメモリコントローラーが内蔵されたという意味で、 それ以前でも相性問題に当たったは有りません AMD派の多くがオーバークロック好き(最近はIntelの方がやりやすいと いう噂も耳にしますが)なので、色々なトラブルが多く見えるのでは ないでしょうか? AMDでもIntelでも規格内で普通に使う場合、トラブルに遭う方が難しい ように思います

shinebomb
質問者

お礼

標準規格のJEDEC準拠ならあまりトラブルに合わないわけですね。 昔のインテル以外のVIAなどの互換チップセットは相性は多かったみたいですけど。 K8以降の内臓メモリコントローラーはなかなかのできなんですかね。

その他の回答 (5)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

相性問題はたまに有りますよって事なので真剣に受け止められても 困るのですが^^ > そのマザボって2GBモジュールは対応しているのですか? >> 4GBまで搭載可能とされているマザーに2GBを2個搭載したら... >> メモリスロットが2個しかない という事で2GBモジュールに未対応で4GBを搭載する事は難しいです マニュアルから該当部を抜粋するとこのように書かれています > マイクロプロセッサ Intel Merom Dual Core Processor T7100~7800 > コアロジック Intel P<965/ICH8M > メモリ 512MB~最高4GB 667/800MHz DDR2 SDRAMまで > (SODIMMメモリソケットx2使用) 良く有るモジュール組み合わせ表はどこにも書かれていないので 無理に解釈すれば4GBモジュール1個の時限定で可となるかもしれませんが^^ >> メモリ単体(1個づつ)なら動作するし、2GB+1GBでも動作します >> 1GB+2GBと逆にしてもまともに動きます このようにちゃんと起動する組み合わせですとBIOS上でもOS上でも 予定通りの容量が表示されています もちろんXPもVistaも64bit版です この後、本命のLinuxもぶち込む予定だったのですが^^; > 相性で動かなかったら交換、返品できなかったら > 金が無駄になるのに楽しめるのですか? >> 購入店に持ち込み、他社メモリを付けてもらいましたが...結果は同じ 既に購入店でもチェックをして頂き、メモリーではなくマザー(かBIOS) だろうと見当は付いています 店舗からは「返金対応する」と言われましたが、他のPCに流用するので、 返金対応は断りました 何が原因なのかメーカーからの回答を教えて下さいと連絡待ち状態です 楽しみなのは、この回答がどのように来るか?という所ですね > AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが > あまり相性は存在しないんですかね。 Athlonから後はそうですね。 私の場合、FM-7やMac、X68KとIntel以外のPCを使い続けてきた事、 DOS/V機でもK5時代から使っているので、個人所有機としてのIntelCPU 搭載機は殆ど未体験ゾーンです その後、K6,K2,Athlon,Dulon,Athlon64,AthlonX2と色々使いましたが 今の所は相性問題に当たった事は有りません 仕事の上では、海外大手メーカー製のPCを大量導入した際に、ごくまれに メモリエラーに当たったぐらいです #3さんが書かれているように、当時も今もIntel以外は..という事もあり 仕事では全てIntel製CPUを積んだPCしか導入していないんですが^^; 例外として、486時代にオーバードライブプロセッサやゲタが流行りました Buffalo製やIO-Data製のゲタにAMD製CPUが載っていた時ぐらいですね この時も演算速度の問題でWindowsが立ち上がらないという定番の問題が 出たぐらいで、メモリ関係の不良はありません その純粋なIntel環境で相性問題が発生したのも一部のPCだけで導入台数で 割ると、私の場合は0.1%ぐらいです 普通にPCを購入するペースで考えると一生に1台出会うだけでも珍しい のかもしれないと思います その1台に当たるのは運しだいという所がなんとも^^; 中には連続で相性問題が出る方もいるようですが、よほどの強運では ないかと思います

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

ただいま、その相性問題に苦しんでいます。というか楽しんでます UMAXをメジャーというかどうかは、人によって違うと思いますが^^; まだ問い合わせ中の段階なんでメーカー名は伏せます 4GBまで搭載可能とされているマザーに2GBを2個搭載したら... BIOSのセルフチェック途中で止まってしまいます メモリ単体(1個づつ)なら動作するし、2GB+1GBでも動作します メモリスロットが2個しかないので、2つめが2GBを上手く読めないのか?と 思い1GB+2GBと逆にしてもまともに動きます 既知の「32bitOSだから3GBまでしか認識しないよ」という事ではなく BIOSのチェック途中で止まってしまうのです BIOS設定画面の前だからメモリーを認識しているかどうかも未確認です とりあえず3GBの状態でOS(XPとVistaの64bit版をデュアルブート)は しっかり入りましたから、メモリーだけが問題です 全てUMAX製で同時購入ですから相性問題は出にくいと思うのですが... 購入店に持ち込み、他社メモリを付けてもらいましたが...結果は同じ サポート担当のお話では、違う会社のメモリーを取り付けると動く場合も 有るとの事.. 経験上では、よほど品質が悪いメモリーでなければ一緒ですが^^ 私の場合はメモリの相性というよりはマザーが問題を抱えている可能性が 高そうです orz 私もかなり多数のPCのセッティングを行っていますが、自分のPCでお手上げ というのは今回が初めてです 仕事では安物PCをセッティングするので、色々有りましたけど^^; 実はAMD信者なので普段はAMDしか使っていません 今回は珍しくIntel純正セット(Core2 Duo+ICH8M)搭載のPCを買いました その途端にコレですから...慣れない事はしてはいけないようですw 多分、真犯人はIntelじゃなくてBIOSプログラムのバグだろうとは 思います^^ 前置きが長くなりましたが > メジャーメーカーのメモリを買うときって相性保障付けた方がいいんでしょうか? 不安が有るなら付けて置いたほうが良いでしょう 滅多にないですが、時には不幸な目に会う事も^^ AMD厨な私にはIntelで不具合が起きるのは大歓迎な訳ですが^^;

shinebomb
質問者

お礼

レスありがとうございます。 相性で動かなかったら交換、返品できなかったら 金が無駄になるのに楽しめるのですか? そのマザボって2GBモジュールは対応しているのですか? AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが あまり相性は存在しないんですかね。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

むしろ、マザーボードのチップセットを問題にした方がよいでしょう。 Intelのチップセットで動かなければ、例えIntel側の問題だとしても、メモリの不具合で通ります。寄らば大樹の影。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

世界でメモリーチップ(IC)を作っているのは数社です。 そのメモリーチップを買って、メモリーを作っているメーカーは数多くあります。 メーカー間での相性はうまくいけば合うということで、ご理解をいたしましょう。 また、KINGMAXってメジャーメーカーなんでしょうか。 メジャーでないことは確かでしょう。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

相性問題とは、規格・仕様上は問題無い組み合わせなのに、特定の組み合わせでのみ原因不明の不具合が起きる事をいいます。 つまり、やってみないとわかりません。 規格や仕様自体が適合しない場合や、既に既知の組み合わせでの不具合を、相性とはいいません。

関連するQ&A

  • メモリの相性について。

     emachinesのj6446(デスクトップ)のメモリを増設したいんですが、ノーブランドでも大丈夫でしょうか?色々調べたところ、メモリによっては相性の問題で機能しないのもあるそうですね。 どなたか、emachinesで増設したことある方や、メモリに詳しい方、お教えねがいます。

  • 相性のいいメモリ

    こんにちは メモリの増設を考えているんですけど ノーブランドの方が安いのでそちらを買おうと思っているのですが、相性の良し悪しがあると聞きました。 パソコンはコンパックのプロシグニアデスクトップ(タワー型)300シリーズです。 このパソコンにつけても問題がないメモリを知っている方がいれば教えていただきたいです。 256M増設しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリの相性

    自作PC(キット組立て)で、ノーブランドのメモリの増設をしたのですが、PCが起動しなかったり、起動しても作業中、突然落ちてしまいます。初めての経験で、これがよく言われるメモリの相性問題なのでしょうか? 元のメモリはsamsung製のDDR2-800(PC2-6400)1GB×2のデュアルチャンネルです。これにpqiJAPAN扱いの同スペックの1GB×2を足しましたら上記のようになりました。 これを解消したいのですが、同じメーカー(samsung)のものを揃えれば大丈夫でしょうか? どなたかよろしくおねがいします。 M/B:ASUS M2A-VM HDMI CPU:Athlon 64×2 2.5GHz OS:Win XP Pro. sp3

  • DDR2メモリの相性問題について

    皆様のご意見をお伺いしたくご質問させていただきます。 NorthwoodコアのP4以来久々にPCを自作使用と思い秋葉原でパーツの価格を調べていて7店舗くらい回ったのですが、バルクのDDR2メモリの価格を調べて店員さんと話をするとメモリは相性が出やすいと口を揃えたかのように言っておりました。 しかしながら、別の店舗では相性問題はNorthwood時代よりも大幅に減った。私個人(その店員さん)としても相性問題で返品や交換を受けた記憶が無い。相性保障をつけていくお客様も少ないと仰っておられました。 私個人としましてはメモリに限らず「相性問題」は避けられないことと理解しておりますが、安いバルクメモリが欲しいが出来れば相性問題で面倒な思いをしたくないと心情的に感じます。 スペックは CPU Core 2 Duo E6600 マザー ASUS P5B メモリ 1GBx2 Dual Channel     PC-5300 or PC-6400 で動かしたいと思っています。 よろしければバルクメモリで成功した例、相性保障を使用した、バルクでもリテールでも関係ないよ!といった皆様の経験やアドバイスを頂ければと思います。

  • メモリの相性について

    メモリの相性について質問があります。 最初に自分のPCのメモリは、メーカーは分かっているのですが、記載されている番号(文字?)を調べてもどの機種だか分かりません。 そして、店員の方に同一のメーカー・メモリチップ規格・モジュール規格であっても、相性が合わないことがあると聞いたことがあります。 そこで質問です。 ■質問1: 同一のメーカー・メモリチップ規格・モジュール規格のメモリが、最も相性が合う確率が高いのでしょうか? ■質問2: 他のメーカーが混在しているメモリでも、メモリチップ規格・モジュール規格が同一であれば、相性が合わないという可能性は低いのでしょうか? その他、参考になることがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • これはメモリの相性問題なのでしょうか

    マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした 試しにmemtest86でチェックしてみたところ 各メモリを1つだけ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり という結果になりました 端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります 全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます アドバイスをお願いします

  • 増設メモリの相性?

    皆様こんにちは。 前回、「何で遅いの1・2」でお世話になった者ですが、皆さんの意見を参考に色々調べた結果やはり、メモリ不足のように思えます。 という訳でエレコムあたりでメモリを買って増設したいと思っているのですが、以前、メモリの相談をしたところ、メモリの相性?があるとのご回答をいただきました。 「メモリの相性保障があるショップで買ったほうがいいですよ。私も3回ほど認識しませんでしたが、相性保障のおかげで、電車代だけで済みました」とアドバイスを頂きました。 と言う事は「通販や保障が無い店」で買うと、認識しなかった?時、 ただの板となってしまうのですか? 「相性保障のショップ」?というのは普通の店(LAVI)山田電気ではやっているのですか?分かりにくい質問となってしまいましたが、どうなのでしょうか? 追伸:(初心者)

  • 相性の良い、故障率の低いメモリのメーカーを教えて下さい。

    タイトルの通りです。 質問としては以下の通りになります。 1. 相性問題が発生しにくいメーカーを教えて下さい。 異なる周波数のメモリの混同やECCとNonECC混同、異なるメーカーの混同なども視野に入れてくれると助かります。 2.故障しにくいメーカーを教えて下さい。 経験上の意見でも大いに結構です。 3. 価格、相性、故障確率、その他、総合的に判断するとどのメーカーのメモリがお勧めですか? 全てにお答えいただかなくとも結構ですので、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します、回答お待ちしております。

  • メモリとMBとの相性~2枚別メーカー

    最近知ったのですが、メモリとMBの相性が悪いと稀に電源が落ちて再起動する(インプレス~高橋氏)のだそうです。 バルクの256MB(両面実装、PC133)を2枚入れてますが、違うメーカーです。同じメーカーでないと、メモリエラーで電源が落ちるでしょうか。2~3ヶ月以上落ちないときもあれば、1日に何回も落ちることがあります。 PC外にIDEケーブルを出してあり、スーパーラックでHDDは抜き差しして交換自由になってます。交換の際にスーパーラック背面の電源の差込が緩んでいるのかと思いさし直すと直るんですが、1~2時間で電源が落ちて再起動することがありましたので、接触も悪いかなとも考えていました。 しかし、高橋氏の言うにはメーカー保障のメモリ以外は時々そのようになったそうで、最近はPCIスロットでメモリエラーのチェック用カードも出てるようです。 そこで、バルクで相性問題がある前に、2枚異なるメモリでは、そのような問題があっても仕方がないのでしょうか。2枚同じに揃えてもやはり問題は生じるのでしょうか。 メモリ問題に詳しい方、よろしくお願いいたします。 Aptiva2197、Pen3-1Ghz、80GB、XP-Pro-SP2、です。

  • メモリの相性?

     DDR2-SDRAM PC2-4300Uが取り付けられていたDELLのDIMENSION 3100CにDDR2-SDRAM PC2-4300 1GBX2 を取り付けました。無事起動したのですが、どうも不安定で、しょっちゅう青い画面が出てきます。メモリを元のに戻したところ、エラーは起こらなくなりました。これはメモリの相性の問題なのでしょうか?それともメモリが不良品なのでしょうか? 教えてください ちなみにメモリーはノーブランド品です。