• 締切済み

増設メモリの相性?

皆様こんにちは。 前回、「何で遅いの1・2」でお世話になった者ですが、皆さんの意見を参考に色々調べた結果やはり、メモリ不足のように思えます。 という訳でエレコムあたりでメモリを買って増設したいと思っているのですが、以前、メモリの相談をしたところ、メモリの相性?があるとのご回答をいただきました。 「メモリの相性保障があるショップで買ったほうがいいですよ。私も3回ほど認識しませんでしたが、相性保障のおかげで、電車代だけで済みました」とアドバイスを頂きました。 と言う事は「通販や保障が無い店」で買うと、認識しなかった?時、 ただの板となってしまうのですか? 「相性保障のショップ」?というのは普通の店(LAVI)山田電気ではやっているのですか?分かりにくい質問となってしまいましたが、どうなのでしょうか? 追伸:(初心者)

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.3

ノートなら素人のメモリー増設は難ですよ 専門店に任せる デスクトップなら メーカーのHPで調べるか 店でパソコン名を言えば 教えてくれます

kaiakat
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私のパソコンはノートではありません。 デスクトップの「VW700EG」って奴です。 メーカは「NECの純正メモリ」(馬鹿高い)意外、当然教えてくれません。 とにかく、店に言って店員に聞いてみようと思います。

• poponponpo
回答No.2

相性保証と言うよりも、あなたのPCはノートでしょ? 近所の家電量販店ではないPC専門店に片っ端から電話をして、「本体持ち込みすれば、相性確認の上でのメモリの購入はできますか?」って聞いてから購入すると良いと思うよ。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No3の方にも言いましたが、ノートではありません。 「相性確認とは家電店では駄目そうですね。」 PC専門店などに行って見て聞いてきたいと思います。

• kaeru911
回答No.1

その様な話は基本的にバルクやノーブランドメモリの事です。メーカーメモリはメーカー保証で対応してもらえます。エレコムだと6年保証が付いてますから。

kaiakat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分で調べたら、エレコムで相性保障みたいな事をしているようです。 なぜ?他の皆さんはノートと決め付けたのでしょうか?