不明なデバイスのPCIDeviceとは?解説とインストール方法

このQ&Aのポイント
  • IDEQ210Pを使用している際に、不明なデバイスであるPCIDeviceに関する問題が発生しています。PCIポートを使用していないため、PCIDeviceに関連するドライバが消えてしまっている可能性があります。PCIDeviceの正体やインストール方法について詳しく教えてください。
  • IDEQ210Pで使用されているPCIDeviceに関する問題が発生しています。PCIDeviceは不明なデバイスであり、PCIポートのドライバが消えてしまっている可能性があります。PCIDeviceの詳細や正しいドライバのインストール方法について教えてください。
  • IDEQ210Pにおいて、不明なデバイスのPCIDeviceに関する問題が発生しています。PCIポートを使用していないため、PCIDeviceに関連するドライバが失われている可能性があります。PCIDeviceの使い方や適切なドライバのインストール方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

その他不明なデバイス PCIDeviceについて

その他のデバイス?にPCIDevice?があるのですが 不明なドライバが何か分かりません。 使っているのはIDEQ210Pです。 http://www.biostar-usa.com/ideqdetails.asp?model=ideq+210p グラフィックボード:HD2400pro メモリ:1.5GB CPU:Athlon64 3200+ PCIポートを使っていないので、標準でPCIを使っているなにかの ドライバが消えてしまっているんですよね・・・。 そのドライバをインストールしたいのですが何か良く分からないので困っています。 分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

デバイスマネージャの画像を拝見しました。 ハードメーカーのOHPにあるPDFマニュアル等と比べて いくつか腑に落ちない点があります。 #1 マニュアルには「LAN Chip:Realtek RTL8110S/8100C」とあるが デバイスマネージャにない #2 マニュアルには「Serial ATA/RAID:VT6420/VT6410」とあるが デバイスマネージャにない #3 モノが違うので間違っているかもしれませんが、 デバイスマネージャのサウンドのしたに、「ATI T200」だったかな? で始まるものがない。 (当方はRadeon1950XTXなので表示されているのかもしれません) #2は試していただいてN.G.だったので除外します。 #3は、 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonxip-xp から「ATI WDM Integrated Driver」をダウンロードしてインストールしてみてください。 (前回All Inで試していただいていますが個別で) 対応していない場合はインストーラで「対応製品なし」で弾かれます。 なおグラフィックカードに関しては、本来PCI-EのをAGPに変換チップ経由となっているため、なるべくチップメーカー(AMD(ATI))ではなくカードメーカーが公開しているドライバを使用した方がよいと思います。 #1は、 http://www.realtek.com.tw/default.aspx からダウンロードして試して見てください。 ダウンロードセンター → 左から「ネットワーク向IC」 → Network Interface Controllers → 10/100/1000M Gigabit Ethernet → PCI → Software → RTL8110S-32/RTL8110SB(L)/RTL8169SB(L)/RTL8169SC(L)/RTL8169にチェックを入れて、Step2のGo

-_0_-
質問者

お礼

IDEQのドライバがパックされているプログラムを全て アンインストールしグラフィックボードの関連ソフトを アンインストールしたのち、最新のドライバをインストール をしたら表示がなくなりました。 原因はよくは分かりませんが付属でついていた グラフィックドライバはインストール しようとするとPCの電源が落ちてしまいます。 NET2.0が付属CDからではインストール出来ないので ネットからインストールしました。 回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

製品ページのpdfマニュアルに軽く目を通しました。。 マニュアルにはBIOSの設定が書いていないのでOnBoardの設定について適切なアドバイスができません。 そのためハードウェアの仕様から読み取った内容でアドバイスさせていただきます。 製品ページのpdfマニュアルを見ると、VIAのSATAチップを搭載しているみたいです。 ちなみに聞きますがHDDの接続はSATAですか? また、デバイスマネージャにVIA関連のコントローラが表示されていますが? SATA接続や、デバイスマネージャに表示されている場合はこの記述は無視してください。 http://www.viaarena.com/ に行く。 #1 ページ上の青帯・白文字のDriversにマウスカーソルを 合わせるとプラットフォームが表示されるので「Microsoft Windows」を選択。 #2 OSを選択する #3 IDE, RAID & SATAを選択する #4 Discrete Serial ATA RAID controllers VT6420/1を選択してドライバ(Version - 5.60A)をダウンロードする #5 #4でダウンロードしたドライバを解凍し、デバイスマネージャのドライバの再インストールを選び、場所を指定してインストールから解凍したフォルダの適切なバージョンを選択する を試していただけますか。 ダメな場合やSATA接続等の場合は、pdfマニュアルp.13、14にある 「LAN Chip」「Wireless LAN - Air Link」「On Board AC’ 97 Sound Codec」の各項目にある「Chip:」で検索して各チップのメーカーから ドライバをダウンロードして試すくらいしか思いつきません。

回答No.4

>後考えられるのはLANとUSBポートぐらいしかありませんが・・・ USBのことはよくわかりませんがLANはデバイスマネージャで のネットワークアダプタにNVIDIAが認識されていれば 問題なくセットアップされているハズです。 (オンボード以外で増設していたら別ですが) ダメもとかもしれませんが http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us のGeneral Downloadのコンボの上から順に ・Select Product ・・・ Motherboard ・Select series ・・・ Socket754 ・Select Models ・・・ K8N-E を選びSearchボタンを押下 遷移先画面で Utilitiesタブ(?)を選び Description:ACPI driver for ATK 0110 virtual device をダウンロードして解凍する。 デバイスマネージャからドライバの再インストールで「場所を指定」を選び、先に解凍したフォルダで「Acpi\WIN2000」を選択(Acpi64ではない)してみて入ればACPIドライバになり、「適切なドライバがない」と言われたら違う事になります。 ダメな場合は、すでに試していると思いますがBIOSからオンボードの LANやサウンド等を全て無効にしてからデバイスマネージャを確認して、 不明なデバイスが表示されなければオンボードデバイスの問題となり 後はひとつひとつ有効にしていきながらデバイスマネージャを確認して 不明なデバイスが表示された場合そのデバイスの問題。と手間がかかりますが、特定していくしか無いと思います。

-_0_-
質問者

補足

DLしましたがドライバは別のもののようです。 Integrated Peripherals 可能な限りDisabledにしましたが改善されませんでした。 あまりBIOSをいじったことがないので・・・どこをどうすればいいのか 手探り状態です。 AWARD系のBIOSです。 何かアドバイスがあるようでしたらお願いします。

回答No.3

そうですか。 あと思いつくのはACPIのドライバくらいです。 BIOSのACPIの設定で、ACPI2.0が有効になっていてるとドライバが必要になった気がします。 一度そこを無効にしてデバイスマネージャを確認してみてください。 なお下手をしたらOSが起動しなくなる可能性があるので念のためバックアップを取るなどしておいてください。

-_0_-
質問者

補足

BIOSの確認をしましたが、ACPIは1でした。 念のためBIOS設定をDefaultに設定し、不明なDeviceを消去・・・ それでも駄目なので、USB全て抜いてさらに内臓されている カードリーダーのコードとCDDの電源とコードを抜いて 不明なDevice消去をして再起動をかけましたが駄目でした。 以下のサイトにあるようなレジストリ消去をしても インストール要求が一時的になくなるだけで、解決しませんでした。 http://www.invent.sc/invent/index.php?cat=5 後考えられるのはLANとUSBポートぐらいしかありませんが・・・ どう解決すれば良いのか分からず四苦八苦です・・・。

回答No.2

グラフィックボードのドライバはどのようなインストーラを使ってセットアップしましたか? AMDのドライバは基本的に ・Display Driver ・Catalyst Control Center(以降CCCと略) ・WDM Integrated Driver の3つ構成です。 3つまとめてインストールするインストーラーからセットアップ したなら問題なしですが、個別にインストールしている場合は WDM Integrated Driverのセットアップが必要になります。 グラフィックカードのメーカー。または、AMDのページ AMD:http://game.amd.com/us-en/default.aspx に行き、WDMドライバをダウンロードしてセットアップしてみてください。 ※1 お使いのPCにインストールしているドライバのバージョン(Catalyst 7.12とか)と、WDM Integrated Driverのバージョンが一致していない場合は不具合が出る可能性があるので統一した方がよいです。 ※2 全てを最新の7.12(もうすぐ8.1が出るとは思うが)にする場合は 現在お使いのPCにインストールされている旧ドライバを 全て削除する必要があります。

-_0_-
質問者

補足

解決されませんでした・・・。 全てアンインストール後、 Catalyst Software Suiteを下記からDLし インストールするためにINSTALL.INI、CX_55811.INI、CX_55811.infを 書き換えインストールして見ましたが、不明なPCI Deviceが見つかってしまいます。 インストール内容(Catalyst Control Center、Display Driver、SoftwareUU) http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/radeonx-xp 購入店に問い合わせたところ、リソースの競合が起きている可能性があるかも知れないとの事です。 色々試していますが、原因が分かるのに時間がかかりそうです・・・。

回答No.1

そんな質問では誰も答えられない(分からない)と思います・・・。 逆にお聞きしますが、使えないデバイス、使えないかもしれないけど使ってないから 動作するかどうか分からないというデバイスはありますか? 現状問題なく使えているのであれば、そのままでも良い気がしますが・・・。

-_0_-
質問者

補足

う~ん・・・ やはり分からないですよね。 問題なく動作しているのでが、ドライバを消しても毎回起動するたびにインストールを求められるので困っています。 前のグラボが壊れてHD2400pro(AGP)に交換したのですが 交換してから出るようになった気がします。 PCIではないので関係ない気がしますが・・・どうでしょうか? (グラボが壊れてからパソコンを放置していたので確かな記憶ではないですが・・・)

関連するQ&A

  • オススメ?のグラフィックボード

    IDEQ210PにRADEON9800proを挿していたんですが先日このグラボが 壊れたので新たな物を買いたいのですが何がオススメでしょうか? http://www.biostar-usa.com/ideqdetails.asp?model=ideq+210p RADEON9600XTあたりを中古で買おうと思っているんですがどうでしょうか? CPU:AMD Athlon 64 3200+ メモリ:1.5G

  • 描画速度の測定とUSBの電源について

    IDEQ210P CPU A64 3200+ GPU RADEON HD2400Pro メモリ 1.5GB http://www.biostar-usa.com/ideqdetails.asp?model=ideq+210p 以上のスペックなのですが、妥当な描画速度を出しているか 測定したいのですが何か良いソフトはないでしょうか? ウィンドウの切り替え時の表示やスクロール時の表示が いまひとつ良くないので知りたいです。 もうひとつお聞きしたいのはUSBの電源についてです。 本体前方のUSBポートにBT送受信機やUSBメモリ等を挿すと電源が落ちてしまいます。 後方についているUSBポートでは問題ないのですが・・・ BIOSの設定等で回避できないでしょうか?

  • 不明なデバイスについて

    Windows Vista HomePremiumを使用しているのですが 標準ユニバーサルPCItoUSBホストコントローラが不明なデバイスになってしまいます。 デバイスマネージャ>不明なデバイス>ドライバ更新>PC上からでドライバを手動で更新してみたのですがこのデバイスを開始を開始できません。(コード10)と表示され改善できません。 マザーボードはASUS P5B iP965 775pinです。 パソコンについてはあまり詳しくないので出切るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • BIOSTAR iDEQ 200PのCPUクーラーとリテンションについて

    キューブ型PCのBIOSTAR iDEQ 200PというPCを使っています http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/200p/index.php3 iDEQ 200Pはマザーボードの仕様か何かよく分からないのですがAMD Athlon 64 3200+の純正CPUクーラーとリテンションが使えないみたいなのですが、iDEQ 200Pのマザーボードには純正の物とは形状の異なるリテンションとCPUクーラーが購入時から付いていました、そのiDEQ 200PのCPUクーラーを別の物に買い替えたいのですが、そのリテンションがどういうものなのか分からなくて、どのタイプのCPUクーラーが合うのか分かりません、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 不明なデバイス

    「ThinkPad X20」を知人から頂きました。 ただリカバリーCDが見当たらないとのことで、市販の「Windows2000」をインストールしました。 2点だけ不明なデバイスがあります。 「PCIシリアルポート」と「マルチメディアコントローラ」です。 このドライバを探す方法はありますか? lenovoのサポートページから、それらしきデバイスドライバーのダウンロードはしてみたのですが解決しません。 デバイスドライバのアップグレードウィザードの 「このデバイスの既知のドライバを表示して・・・」から選択しようとしても、ハードウェアの種類や製造元・モデルがわかりません。 お助けください。

  • 不明なディバイス

    自作PCです。グラフィックボード交換して正常に動作しているのですが、ビデオコントローラと不明なデバイスが存在します。以前I/Oデータのビデオキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を利用していたのでそのドライバを要求しているのかとも思ったのですが、ボードを外し、Windowsを再インストールしてもドライバを要求してきます。削除しても同様に起動の度にドライバを要求してきますが一体何なのでしょうか?ハード構成は PU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィック NVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブで、デバイスマネージャの表示を添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • PCIに何も刺さっていないのに、PCIに不明デバイスが出るんです。

    ご覧頂いてありがとうございます。 友人のPCをこの度自作しまして、 友人が使っていた、 eMachinesのN2040のマザーボードを譲り受けました。 今度は、そのN2040のマザーボードと、 私が持っていた余ったパーツで1台PCを作り上げ、 別な友人に無償であげるつもりでおります。 N2040のスペックは、お手数ですが、 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html をご覧下さい。 さて、昨晩から新しくPCを組み始めたのですが、 N2040を持っていた友人がリカバリCDを紛失してしまっていた為、 私の手元にあった12GのHDDをフォーマットし、 手持ちのWIN2000をインストールしたところ、 想像していたとおり、ドライバの認識がうまく行きませんでした。 そこで、Intelのサイトからグラフィックのドライバを、 Realtekのサイトからサウンドのドライバをダウンロードし、 MicrosoftUpdateによりUSB2.0を認識させたのですが、 デバイスマネージャには、 「PCI device」という不明なデバイスが、 1つだけ残ってしまいました。 もともとN2040には、 PCIスロットにFAXモデムが刺さっていたのですが、 FAXモデムは友人のパソコンに取り付けてきた為、 現在のN2040マザーボードにある3つのPCIスロットには、 何も刺さっておりません。 どうしてPCIスロットに何も刺さっていないのに、 「PCI device」という不明なデバイスが出てしまうのでしょうか。 何か似たようなケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けませんでしょうか。 すでにグラフィックも、ネットも、サウンドも認識されている為、 このまま使っていても特に問題はないかと思うのですが、 どうも気になってしまいまして…。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • PCI communication Deviceとは何でしょう

    パソコンを起動すると、「新しいデバイスを検出しました」と出て、「PCI communication Device」のドライバを追加しようとします。この正体がわからないので、ドライバは入れていません。もちろんシステムのデバイスマネージャーを見ると「?不明のデバイス」となっており、その下に「PCI communication Device」と出ています。当然、ドライバがない状態になっています。このままでも動作は正常なのですが、気持ちが悪いので何とか解決したいと思っています。PCI communication Deviceの意味をどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  ちなみに自作機で、AGPグラフィックボードとサウンドボード(PCI)、ネットワークカード(PCI)を挿しています。OSはWIN98です。

  • 「その他デバイス」が「?」となります

    初めまして。 先日、中古PCを購入しOSをインストールしてインターネットをしようとしたのですが、「LANボードがありません」と出てしまいダメでした。 「マイコンピュータ」→「プロバディ」→「デバイスマネージャ」をみてみると、「その他デバイス」が【?】となっており、ドライバの再インストールを試みましたが、認識していないようでした。 使用環境 PC:NEC Mate MA30V/BZmodel P4-3000Mhz/512MB/40GB OS:windowsXP Pro SP1 【?】のデバイス ・PCIデバイス ・イーサネットコントローラ ・ビデオコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ 対策(原因)をご存知のかたがいらっしゃればご教示おねがいします。

  • ?不明なディバイス

    マザボ P4M900-M4 グラボ LEADTEK WinFast PX8400 メモリ Apacer PC2-5300(512MB) OS 2000 (XPでも試してみました) 上記構成で、パソコンを作成してOS・ドライバーのインストールをしたのですが ディバイスマネージャーを確認すると その他ディバイス ?不明なディバイス とはてなが出てしまいます。 詳細をみると 場所:PCIバス と表示があるのですが 再インストールしてもアップデートしても、XPでインストールしてみても ドライバーのインストール順番を変えてみても やはり “?不明なディバイス” が出てしまいます。 アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※情報が足りていなければ教えてください。追加します。