• ベストアンサー

医者にかかっていても病気がわからないことがあるでしょうか?

3年ほど前から、実家で親と同居する妹がパニック障害で心療内科で治療をしているのですが、先日年末年始に実家に帰ったところ前より様子がおかしくなっており、話を聞いて症状を調べたところ境界性人格障害のようです。 そのことを親に伝えたところ、主治医からはそのような話を聞いたことはなく、単なるパニック障害だけだと思っていたようです。 これは主治医がカウンセリング等から境界性人格障害と見抜けなかったのか、または本当にパニック障害だけなのか、もしくは知っていてあえて親には話さなかったのかの3つが考えられると思います。 親から主治医の相談は、最近衝動買いなどでお金の使い方が荒くなっているくらいで、自殺をほのめかしたり、知人に対して急に攻撃的になり常に対人関係のトラブルが絶えないようなことは話してないようです。 親が正直にこのようなことを話しておらず、妹本人も自分の都合の良いことしか話していない場合、主自医が気づかないということはありえるでしょうか? また、親(特に父親)は病気だということで、実家で3食食わせてまったく家事手伝いなどをさせずに、月に十数万の小遣いを与えて甘やかしているようですが、これはやめさせたほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 私は今まで親にお金を出していただいて大学院まで行かせてもらったわりには成功できず、卒業後もいろいろと援助を受けながら定職についたこともあり、立場上親には強く言えなかったのですが、どうも妹を甘やかせていることが病状を悪化させているように思えてならないので、改善すべきならばなんとかしたいと考えております。 よろしく助言を下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78430
noname#78430
回答No.3

>前より様子がおかしくなっており、話を聞いて症状を調べたところ境界性人格障害のようです とのことですが、人格障害というのは総じて「急になるもの」ではありません。 「人格」の「障害」ですので、「一貫してずっとそういう性格である」というのが診断の1つのポイントになるからです。 急に行動パターンが変わった、ということでしたら、躁鬱の症状が新たにでているか、パニック障害の病状が変化し、それが行動パターンに影響をあたえているということが考えられます。あるいは、以前から人格に問題はあったけれど、なんからのきっかけでそれが表面化した、ということかもしれません。 また、主治医はエスパーでも神様でもありません。家や学校では○○だけど病室では模範的な患者…という人は老若男女います。ある程度はみぬけるでしょうか、家での変化が突然で前触れがとくにないものだったり、病室での態度をきちんととれるほどしっかりしている人だと、家族が話したり本人が態度を崩したりしないかぎり、なかなか見抜けません。それは私たちの日常生活の人間関係でもそうですよね? しっかりしていたと思っていた人がまさか…なんていくらでもあります。 家での妹さんの生活に問題があると感じられるなら、一度、質問者さまがカウンセリングなどに行きカウンセラーと会って、助言をもとめてみてはどうでしょうか? 専門家に詳しく話すことで、対策がはっきりするかもしれません。 家族の方が独断で判断して動くと、事態がより悪くなることは少なくないですので、何かを変えたいと思われるなら、専門家のサポートは必須だと思います。

okoknonono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 ご指摘のように素人である私が安易に判断することは避けて、ただ私は遠距離に住んでいるのでどうにもできないため、 きちんと主治医と相談することを親に薦めてみます。 >「人格」の「障害」ですので、「一貫してずっとそういう性格である」というのが診断の1つのポイントになるからです。 なるほど、そう言われると思い当たることがあります。

その他の回答 (2)

  • joy123
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

同じ医師として、この主治医をかばうつもりはありませんが、家族に説明するとき、単刀直入に言うこともありますが、しばしば、家族として考えてほしいことを意図して説明しますよ。依存心が強すぎる患者の親に対しても、その患者がひどく混乱していたり、その時点で自立心をもつようにうながせる段階でなければ、「親の愛情が必要」とも言うし、落ち着いて来て自立心を持たせたいときにはそのような説明をします。 病気が何かというレッテル貼りよりも、どういう状態かというほうが大切なので、カルテの病名は、自律神経失調症とかパニックだとかですませていることもあります。 境界性人格ということですが、これは、専門家でも安易に診断を下すべき障害ではないです。また、主治医に十分情報提供がされているわけではなさそうなので、十分な情報提供をされた上で、主治医の判断、意見を聞かれ、今の段階でどのような対応をすべきと考えているのか尋ねられたらいかがでしょうか? その上で納得できないようでしたら、主治医を代えるのは自由です。

okoknonono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主治医が悪いと考えるよりも、親や妹がきちんと状況を説明していないことを心配しています。 やっぱり、医者も超能力者で無いのできちんと情報が提供されていないと適切な判断ができないかもしれませんね。また、ご指摘のように安易なレッテル貼りをしないで適切な治療をしているのかもしれませんね。 どちらにせよ、一回親に隠し事をしないで主治医にきちんと現在の状況を説明させるように薦めてみます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

こういうサイトがあります良かったら利用してみては 医療相談|病気・症状の悩みはAskDoctors(アスクドクターズ)あなたの体と心の悩みに現役医師が直接回答してくれるQ&Aサイト。面と向かっては医師に聞きにくい質問や相談に、会員医師が真剣に回答。本音でやりとりできる ... 医師に相談Q&A:ネット上で気軽に現役医師に病気・症状の悩みを相談することができます ... http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1200227015633164

okoknonono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先を参考にさせてもらいます。ただ、私は親や妹と長い間(15年ほど)離れたところに住んでおり、年に一度顔を合わすかどうか程度ですので断片的にしか情報が入りませんので、相談しても無理だと思います。 結局は本人か親が病気を自覚してもらってきちんと治療を受けてもらうしか無いと思います。

関連するQ&A

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。

  • 病気の違いがわかりません

    主治医に性格障害だと言われました。 自分で性格障害について調べたのですが、自分に当てはまるのがアダルトチルドレンか境界性人格障害のどちらかだだと思うのですが、違いがよくわかりません。 主治医に性格障害の事は聞きますが、その前に少しでも知識を入れておきたいのです。 アダルトチルドレンと境界性人格障害の情報を教えて下さい。お願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害になって4年。毎日生きているのが辛くてたまりません。 対人関係は極めて困難。自傷、争い、衝動、などが絶えない。 仕事も続かない。 誰か助けてください。

  • 裁ける法律はありませんか・・・?

    私は結婚していて、実家の話なのですが・・・。 現在、実家の家族は3人家族です。(父・母・妹) 妹は人格障害や鬱を煩っていて病院通いです。 妹はバイトをしていません、学校も辞めて無職です。 親のお金をとって、欲しい物を買って物欲を満たしています。 妹は今までお金がなくなっても「私じゃない、疑われて困っている」と言っていました。 しかし、妹がとっている証拠が見つかりました。 そして本人に聞いたところ「人格障害だから、とった記憶がない・・・」と言うようになりました。 この妹を法律でどうにか裁く法律はありませんか? 母親が不憫で仕方ありません。 私がお金を母に渡したところで、妹に盗まれては意味がなく・・・ 病院に入れてしまった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 意外な病名・・・?

    現在、精神科へ通院中で、鬱とパニック障害があります。 先日受診した際に先生に私は境界性人格障害だと診断されました。 いろんなHPで調べてみましたが当てはまっているのかどうかよく分かりませんでした。 母に境界性人格障害の主な症状や特徴などを話すと頷いていたので、第3者からは解かるようですが、自分はそれに気付かないので苛立ちがあります。 もし同じように境界性人格障害の方、克服された方がおられたらお話を聞かせて下さい。

  • この症状は何でしょうか?(長文ですみません)

    アダルトチルドレン? 境界性人格障害? 鬱病? 32歳男性のことで質問です.長文ですがよろしくお願いします. 1.自分の子供を彼女に妊娠させたが、アルバイトもなく仕事も決まらず焦る様子もない. あげくの果てに彼女をおいて別れようと告げ、金銭的なことも、今後のことも何も考えず出て行ったことがある 2.30才すぎて、定職に就いたこともなく実家でしか暮らしたことがないが、実家にお金をいえていたこともなく自立したことがない。 3.彼女と同棲を始めても、お金を入れたことがなく、半年以上経ってようやく決まったバイトの給料日前に、鬱病になって 彼女のことが好きかわからなくなったから実家に戻ると彼女の家を出た。 1週間後彼女の必要な引き止めに心地よさを覚えたのと、実家のいずらさから彼女の元に戻りたいと帰ってくるが 例のお給料は全額ギャンブルに突っ込み、あげくに消費者金融で20万借金をしそれもギャンブルで使ってしまった。 彼女の家を出た1週間の間に20万以上をギャンブルで使い、現在手持ちがないが、全くどうするか考えていない. 4.境界性人格障害のようにも見えるが、自分からかまってほしい等の行動を起こすことはない. 3の話も、彼女が聞き出してようやくわかったこと.常に死にたい感覚は持っているが、自傷行為や脅し等のことなども一切ない。 突き放して離れれば、追いかけてくることはあまりなくむしろ一人で連絡普通になりがちになるが、一緒にいる状態のときは激しく甘えがみられる。 5.両親の話によると、第1次第2次とも全く反抗期はなく、とにかくいい子としか言いようのない子だった.4歳で兄となったが、赤ちゃん帰りすることもなくとにかく怒った記憶もないという。本人も怒られた記憶がないという. 6.本人は、幼少の頃から、自分の存在意味を見いだせなかったといい、現在も自分はだめな人間で消失願望を常に持っている。色々できる人間なんですが、本人は何かわからない劣等感がずっとまとわりついて、人と会話やコミュニケーションがうまくとれない(対人恐怖?)が常にあるという。 両院からの虐待等は全くなく、むしろ過保護なくらい優しかったそうです. が、なぜか親子関係はぎくしゃくしておりお互いがお互いにどう接していいのか不安定な状態. 親は子がかわいくて仕方がないあまり、息子の言いなりながらもどうしていいかわからず割れ物に触るように接して、息子はそんな親に対してうっと惜しさを感じ会話もあまりない. 以上から推測できる、彼の病状、治療法、かかるであろう平均的な経過をお教えください. 本当に困っています.よろしくお願いします.

  • 境界型人格障害と簡単に診断する医者について

    初めて質問させていただきます。 パニック障害で治療を続けている者です。 ストレスから逃れるための入院をするために、別の病院に行ったときのことです。 そこで診察した医師は、聞かれたことに答えているのに、最後まで聞いてくれない人でした。 アンケートのようなものを渡され、「該当するものにチェックしてください」と言われたので、なんとなく該当するかも・・・と思いながらチェックすると半分近くに該当しました。 その医師はそのチェックだけで、私を「境界型人格障害です、パニック障害ではありません」と簡単に診断しました。 「今まで飲んでいたお薬、効かなかったでしょう?この障害に効くお薬はないですよ」 その時点で、私はまさにパニックです。 気づいたら医師は退席していて、名前も顔もまったく記憶がありません。 かかりつけ医にそれを言うと、「あなたは、ボーダーラインのわけがない。ただのパニック障害ですよ」と、言われました。 かかりつけ医の診察で違うと言われるまでの、私の荒れようはすごかったです。 自傷してしまってもおかしくないほどでした。 精神科医というものは、そんな簡単に診断を下すものなのでしょうか?話も聞かず、チェックシートのようなものだけで。 訴えたいほどショックが大きかったです。どこに訴えていいのかわかりませんが。

  • 太宰治どう思いますか

    太宰のファンは多いと思います。私の精神科の主治医は太宰は境界性人格障害といってますが境界なんとかがわかりません。皆さんどう思いますか。そして境界性・・・・とは

  • このような彼女と結婚することをどう思われますか?

    私には5年付き合っている交際相手がいるのですが彼女は境界性人格障害を患っており さらに彼女の親は私から借金を30万円しております。 そんな彼女も病院へ通い病気を薬でコントロールできるようになってきたため 彼女と結婚を意識した話をするようになってきました。 その話の中で借金はいつ返す予定なのかという話をしたのですが 彼女の家族はまったく返すつもりがないらしく彼女も私に対して「貸したお金が返ってくるとでも」と このような彼女と結婚することをどう思われますか? 追記・・・あと私は一年前にパニック障害と診断されました。 それと彼女は薬で病気をコントロールしておりますが最近たまに不安定になります。

  • 精神 任意入院したいです。

    境界性人格障害+パニック障害を患っています。 あと少々のうつ状態になります。 パニック障害は現在は快方に向かっていますので問題ないんですが 問題は、境界性人格障害です。 昨日、おそらく発病してから一番ひどい状況に陥りました。 リストカットは我慢しています。(これは自分で褒めたいです。今までは突発的に切ってました。) ただ切りたくてしょうがないです。 放心状態でもう心がたまらなく痛いです。 家にいたくないんです。 任意入院を数日前に知ったものの、現在 放心状態で調べる事すら 出来ません。 精神障害者福祉手帳を持っていなくても入院できるのでしょうか? 現在、通院中の病院は個人病院なので 入院施設はありません。 主治医によると入院出来るとこは在住市内に2件あるそうです。 希望一番ひどい時に主治医の所に行きましたが 入院するにあたってまた主治医の所へ行くなど 手続きを教えてください。 自分勝手ですが、自分で調べろというお言葉は避けて頂きたいです。。。