• ベストアンサー

エレキ 指のばたつき

gumbosoupの回答

• gumbosoup
回答No.1

ばたつきは「慣れ」ですね。 でもばたついたままで固まってしまう人もいます。それはそれで「個性」と言う事で良いと思いますよ。 ひょっとして「まとまって」見えるミュージシャンって日本人じゃないですか? 日本人だと確かに異様に綺麗なフォームで弾く人が多いですよね。 でも「まとまって見えるから上手い」と言う訳でも無いと思いますけどね。 本当は具体例を挙げてあげたいんだけど、パッと思い付かないもんで、ごめんなさいね。 (2)の方は・・・・ ちょっと具体的な感じが掴めないのだけど、ミュート奏法の事なのかな? もしそうなら、ミュートを掛ける時だけちょっと小指の辺り(薬指や中指も噛んでしまうと思うので)だけ開くようにすればグーでも全然平気ですよ^^ ポイントはむしろ力を掛けてしまわない事。 軽~く小指を載せる感じが良いと思います。 自分では納得行かないかも知れないけど、意外とそれで鋭い音が出てると思いますよ。 もしこの回答が勘違いだったらごめんなさいね。 因みに右手については握力は関係無いです。 左手はちょっと関係あるかな?でも弦を押さえてビらないのなら問題は無いですね。 そのうち慣れますよ^^

noname#108742
質問者

お礼

たしかに、日本人かもしれません。 今度外人のも見てみます! 全然勘違いじゃないですよ! ありがとうございました^^