• ベストアンサー

卒業旅行について

2月に1~2週間で、友達と2人で卒業旅行に行きたいと思っています。 しかし、行きたいところが多すぎて、自分達が一番行きたい所が分からなくなってきました。 海外旅行ならヨーロッパかオーストラリアを、国内旅行でしたら四国、九州、世界遺産めぐりなどを考えています。 2人とも日本語しかしゃべれず、さらに計画をたてるのもあまり得意ではないので、国内旅行の方が無難なのかという方向に傾いていますが… 就職したら、やはり海外に行く時間はなくなるのでしょうか? 今のうちに海外に行っておいたほうがいいのでしょうか? お返事をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.2

当方、関東地方在住で、今年の2月下旬~3月上旬に知り合いと2人で九州地方を巡る卒業旅行をしました。 卒業旅行くらいは海外・国内どちらかに関係なく、学生時代に貯めたお金は使い果たす勢いくらいで旅行をした方が良いと思います。 その旅行で15万は使ったので海外旅行を行けるレベルだとは思っていますが、思い出に残る旅行が出来たと思っているので後悔はしていません。 社会人になると、学生の頃みたいな春休み、夏休みは全くなくなるので、もし旅行をするとなると、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、そしてハッピーマンデーになっている3連休等の本当に混む時期にしか旅行できなくなります。だから、行く場所行く場所混んでるとか、予約が取れないとか大変なんですよ。 あと、社会人になって海外に行く時間が無くなるとかの問題より、その知り合いとタイミング良く旅行に行けるかを心配した方が良いと思います。 同じ会社でも忙しい時期が違えば一緒に行くことは難しいと思うので。住む場所や会社が変わってしまったら尚更仲の良い昔の知り合いと旅行するというのは難しいと思いますよ。 ・学生は時間があるけどお金がない ・社会人はお金はあるけど時間がない とトレードオフの関係だとは思いますが、お互い納得の行く、後悔のない旅行先を検討してください。 ここから下は個人的嗜好の入った意見です(笑) もし国内なら、高千穂とか戸隠とか神話の里のような場所がオススメです。 江原啓之さんが言ってたスピリチュアルスポットでもありますし、高千穂なら九州巡りの最中に寄れそうですね。 また、仮に海外に行かなくても、10年旅券を入社前までに取得しておくことをオススメします。 会社に入ってからだと、パスポートを取りに行くために会社を早退しないといけなくなるかもしれないので。 残り少ない学生時代を楽しんで下さいね。

mosuba-ga-
質問者

お礼

温かいお返事ありがとうございます。 戸隠や高千穂もいいですよね。 確かに、この友人と旅行に行けるのは、これが最後かも知れません…。 海外にしても、国内にしても、思い出に残る旅行ができることが大切だということを念頭に置いて、もう一度二人でよく話してみます。 ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 どちらから出発ですか?  どんな旅をしたいですか?買い物ツアーや観光地を巡るツアーなら社会人になっても機会はあります。学生最後の旅なら、1つの街にじっくり滞在して、その街の住民になったくらいのつもりで、地元の人と挨拶し、話し合い、議論できるような旅が最高です。  2月なら暖かい地方の方がいいですね。それに、初対面のよそ者でも気楽に仲間に入れてくれ、話してくれるラテン気質の人が暮らす地域がいいですよ。日本国内なら、四国の高知県か沖縄県が、海外ならイタリアかスペインがお奨めです。  私は、高知県に2年弱住んでいましたが、高知県もいいですよ。初対面でも、路面電車や喫茶店、居酒屋などでたまたま隣席などになり、挨拶して話するとほんとに親切で、昔からの友人のようになれることがあります。高知(土佐)では、自分と考え方の異なる人や違った経験をしてきた人と話するのが大好きです。そういう意味で、よそ者大歓迎です。高知の街は、女性が深夜まではしご酒しても、特に変な目で見られたりしない、自由で安心な街です。海の幸・山の幸、そして土佐の日本酒もとても美味しいです。3月が高知の観光には一番いい季節で、「土佐のおきゃく2008」や「花・人・土佐であい博」も3月1日から始まりますが、2月でも天気さえ良ければ、明るい太陽・輝く太平洋で平野部は日中は暖かです。でも2月は天候によって寒暖の差が大きいのでご注意ください。それと、2月の高知はキャンプやオープン戦の季節です。例年なら阪神タイガース(安芸球場)、オリックス(高知東部球場)、西武、それに韓国の球団やサッカーチームなども来ますよ。 思い出深い、農家民泊なら以下など(農村体験ができるところも有り、内容やアクセスは直接問い合わせてください。) http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm ・高知ユースホステル;http://www.kyh-sakenokuni.com ・廃校となった学校を利用した宿 みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com ほっと平山;http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/chiikikouryu.html 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg..jp/kanko_manabu.html#02 しもなの郷;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru04.php#02 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 自由学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/ 山里の家;http://www.city.sukumo.kochi.jp/sukumo/syukuhaku.html ・お奨め、秘境の宿など 北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ 馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp 畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/index.htm べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com 国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp かのぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ 木の香温泉;http://www.orienthotel.jp/konoka/ 中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku01.php 仁淀川町観光センター;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru04.php#02 雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ 天狗荘;http://www.tenguso.com 黒潮本陣;http://honjin.or.jp 松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp 一の又渓谷温泉;http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/koitinomata.htm 大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/taisho/taisho.htm 下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikoku/shimotsui/shimotsui.htm 十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/ ・海辺のリゾートホテルなどは、 海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp 土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ 四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp 高知のイベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ 秋葉祭(2月11日);http://satotake01.web.infoseek.co.jp/maturi/2006/maturi56.html http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/matsuri01.php 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp 土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ 遊友楽笑;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035752.html 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp 絵金蔵;http://www.ekingura.com いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/ 土佐のうまいもの100選;http://www.umaitosa.com 四万十フィールドガイド;http://www12.ocn.ne.jp/~ark40010/ 四万十塾;http://www.40010.net/  ヨーロッパなら、陽気で話し好き人生をエンジョイしている、スペインとかお奨めですが、スペインの都会は治安が悪いようです。スペインの田舎町をお奨めします。英語苦手のようですが、スペインの田舎町では英語はほとんど通じませんので安心ください。旅行のいろいろな場面を、日本語とスペイン語で書いている本を持って行き、そのカタカナで書いてあるスペイン語を読むとほとんど通じますが、相手の言っていることがわかりませんから、その本を渡して回答文を指で押さえてもらえばいいですよ。スペイン人は陽気で話し好きです。一言でもスペイン語が通じたら、いっしょに大喜びしてくれますよ。

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
mosuba-ga-
質問者

お礼

こんなにたくさん紹介してくださって、ありがとうございます。 やはりスペインは治安が悪そうなので、少し考え直すことにしました。 貴重な情報、ありがとうございました☆

  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

社会人になると、会社にもよりますが、1週間まとめて有休をもらうとかはけっこうしづらいことが多いです。そうすると連休とかの値段の高い時期しか行けないのでぜひ海外に行かれたらどうかと思います。 時期的にはオーストラリアがお勧めしたいです。暖かいですし、シドニーしか行ったことがないですが、すごく安全で、日本語もけっこう通用します(これには驚きました)。国自体、観光が大きな産業なので観光客に対する態度は非常にいいです。治安もたぶん東京よりもいいと思います。

mosuba-ga-
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 オーストラリアは暖かいのが本当に魅力です。 東京より安全で、さらに日本語がけっこう通用するんですか!!私も驚きました。 非常に参考になります。やはり海外への気持ちが強まってきました。 ありがとうございます☆

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.1

 お仕事を始めたら、友人と休暇を合わせて出かけるのって、なかなか難しくなりますから、いろんなことを考えなくてもいい学生のうちに、海外旅行を楽しまれたらいいですよ。 海外と言っても、パック旅行なら言葉の心配もないですよ。 お値段も手頃なのがありますしね。 オーストラリアもヨーロッパも素敵です。 2月でしたらどちらもお勧めです。 オーストラリアはまだ暖かいですし、ヨーロッパなら日本とそう変わらない気候です。 ヨーロッパは意外と英語も通じませんが、お買い物好きな日本人のためにか、どの国似行っても、観光客が集まるところだと日本語人スタッフも結構いますからね。 若いうちですから、何でもトライで楽しんでくださいね。 楽しい旅行になるといいですね。

mosuba-ga-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね!!海外旅行への気持ちがとても高くなってきました。 あとは友達との相談です。 本当に参考になりました。なかなか旅行先が決まらなくて、友達とため息ばかりでしたが… 今までのもやもやの中から抜け出せそうです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夏休み1週間使って一人旅行を考えています

    夏休みを利用して1週間の旅行を考えています。海外旅行も考えていたのですが国内で行ったこともない所もまだまだたくさんあるので国内にしてみようと決めました。 第一候補としては九州一周旅行。 第二候補としては四国周りです。 九州を1週間で全県、あまりプランをつめないで回りたいと思うんですけどこの計画自体プランつめてるかんじですかね? ヒッチハイクで回ることもありかなと思ったのですが女の一人旅なので危険ですかね。。。 まだ漠然とした状態なのです何かいい考えあれば意見を聞かせてください。 旅の目的は、日本を知り、日々の疲れを癒す!です。 ・・・九州、四国に限らずただ単にひとりで国内旅行をしたいだけなのでこんなのはどう?みたいなアイディアください。

  • 今度、友達と2人で旅行に行こうと思っています。

    今度、友達と2人で旅行に行こうと思っています。 場所はまだ決めていないんですが、2人とも世界遺産や綺麗な景色などが好きなのでどこかお勧めの場所があったら教えて下さい。 交通は電車だけを利用したいので、できれば四国、九州、沖縄、北海道以外のところでおねがいします。 ちなみに、私たちは高校生です。

  • 新婚旅行の行き先

    新婚旅行の行き先に迷っています。 11月後半に急遽大型休みがとれることになったので急遽新婚旅行に行こうということになり、行き先思案中なんですが、 2人とも「ここに絶対行って、何かしたい!」という強い思いがなくて、どこに行けばよいか困っています。 ハワイとか行っても海など入らないんだろうなーと思いますし、でもがんばってヨーロッパなんか行っても歴史的背景を知らないと世界遺産見てもつまらないだろうなと思ったり。 でもここまでまとまった休みを2人で取れるのは一生に1度だと思うので是非新婚旅行はしてみたいんです。 私達夫婦はインドアで、あまり何をするにも願望がなく、強いて言えばおいしいものを食べるのは大好きですので、ごはんはおいしい場所がいいかなと思っているくらいで・・ オススメの行き先ありませんか。 国内、海外すらも決まっていません。 国内でしたらちょっと遠目の温泉地にしようかなと思うのですが、海外だとどこがオススメでしょうか。 時間的な問題で、おそらくツアーに申し込む形になるのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行【2月のヨーロッパorオーストラリア】

    標題の通りです。 2月に新婚旅行に行きたいのですが、ヨーロッパかオーストラリアで悩んでいます(>_<) 彼も私も海外は初です! 最初はオーストラリアで話が決まっていたのですが、旅行会社に行くと、 ヨーロッパがこの時期とても安いと勧められました・・・ オーストラリア  1人 30万円~40万円 ヨーロッパ    1人 19万円~25万円 私は最初から暖かいオーストラリア希望でしたので心揺れることはなかったのですが、 彼はその値段でヨーロッパにいけるならヨーロッパがいい!!!と言い出しました↓(>_<) 私はどちらかというと、体をつかっての体験派です! 【コアラを抱っこしたり、マリンスポーツしたり、気球にのって日の出をみたり】 彼は世界遺産をたくさんみてまわりたい派です! 確かにその値段でヨーロッパにいけるのは魅力的だし、彼の気持ちがヨーロッパに向いてしまって いるので、ヨーロッパにしてあげようかな・・・と思っています。 2月にヨーロッパにいくとしたら、オススメなところはどこですか?【絶対に行くべき!!みたいな所】 一応フランスか、パリで考えています。 ヨーロッパになるなんて思ってもいなかったので、何もわかりません↓↓ あと、もしヨーロッパでも体験型の楽しいイベント等あれば教えていただきたいのですが。 絶対オーストラリアにしたほうがいい!!って意見もあればぜひお願いします(^^♪

  • 旅行会社

    新婚旅行に行きたいのですが、何処の旅行会社がお勧めですか? 希望は 海外だと香港・台湾・韓国 国内だと九州・四国・大阪 当方札幌です

  • 友達と海外旅行に行こうと思いますがどこがいいでしょうか

    友達と海外旅行に行こうと思います ちなみに、私と、友人はそれぞれ アメリカ、南米、中国、は、すでに行っています。 韓国ははずそうとおもっています。 折角なので1週間くらいで世界遺産を見るか(ヨーロッパか中央アジア?) もし世界遺産でなければアメリカで2週間くらいの旅行を兼ねた語学プログラムに参加、などを考えています。 幅広くいろいろ教えてもらえれば憂いです。 おすすめの世界遺産などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • 春休み家族旅行

    3月末に三泊四日で家族旅行を計画しています。子供3人(10才4才2才)連れて、楽しめる場所を教えてください。 子供たちは北海道に行きたいと行っているのですが、3月の北海道はまだまだ雪が残っているのでしょうか? 沖縄、九州、四国以外の国内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 8月3連休で旅行

    8月に3連休があるので、 その休日を利用し、どこか旅行にいこうと思っているのですが 出来れば海外もしくは、国内で、 景色のきれいな所に写真を撮りに2泊3日ぐらいで 旅行に行きたいと思っています。 資金は3万ぐらいで、 海外ならヨーロッパ イタリヤやフランス 国内なら、九州の方、福岡とかいってみたいです。 そこで質問なのですが、 旅行にいくとき旅行会社ってどこがよろしいでしょうか? またホテルの選び方など旅の裏技などありましたら、 教えてください宜しくお願いします。 ちなみにパスポート持っていないので、取り方なども出来れば お願いします。

  • 卒業旅行先に迷っています。

    3月15日~21日辺りの3~5日間程度、女3人で海外旅行に行こうと考えています。 ですが、情報が膨大すぎて行く場所が中々決まらないのでオススメの旅行先などを教えて下さい。 (1)予算は5万~7万くらい(だからヨーロッパは無理です…) (2)友人は韓国・香港には行ったことあるのでそれ以外 (3)出来れば世界遺産が見れる場所がいい (4)出来ればご飯が美味しいと嬉しい 無謀な条件な気もしますが、アドバイスお願いします。 自分で探したところ、シンガポール4日間で4万の場所があったのですが、シンガポールは旅行先としてはどうなのでしょうか? バリ島も悩んだのですが、16日に祝祭日があるみたいで悩み中です。 ちいさなことでも何でもいいので回答お願いします!

  • 新婚旅行 グアムサイパン

    いつもお世話になっています! 6月の7日から、3泊4日の新婚旅行を考えています。 まだ若いもので、2人で12、3万ぐらいの予算です! 予算を踏まえたうえで行きたい海外は、グアム・サイパン(定番!)、またはマカオ(世界遺産の街というところに惹かれます!)あたりです! 国内なら、沖縄に行きたいのですが、6月上旬は梅雨真っ只中のようなので諦めています。 どんな新婚旅行にしたいかというと・・・ とりあえず海外!というのは嫌です!何か惹かれるものがなくては! 例えばグアムで、真っ黒に日焼けして水着でおもいっきり遊びたいわけではない! できたら世界遺産などを見て、あとはおいしいものを食べたりして、普段とは違うのんびりとした時間を過ごしたい! こんな私たちは、どこへ行くのがいいのでしょうか? もちろん国内でもオーケーです! 時期、予算などを踏まえたうえで、どなたかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう