• ベストアンサー

初心者向けギター

中一です。 エレキギターを始めようと思っています。 質問なのですが、予算はギリギリ2万でセットじゃなくても良いです。安ければ安い程嬉しいですが、ギターの質と合わせてオススメのギターはありますか? 僕的には、スクワイアが良いのかな?と思ってます。(値段、質、信用性的に) 僕は体が小さく、手も小さい(手首から中指まで14cm)ので、その事も踏まえて、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mituken
回答No.4

えー、当方安ギター改造し続けて5年になりますが 正直安ギターは初心者向けでは無いです^^; エントリーモデルと歌ってはいますがw 実は高いギターほど精度が良い為 初心者には良いのですがこれはおいとくとしましょう^^; まあ、それはさて置き今日弦買いに秋葉原の池部楽器行って来たのでついでに見て来ました^^ 個人的に安ギターでお勧め出来るのは ギブソンタイプならBLITZ (15000円前後)、フェンダータイプでしたらLegend(10000円以下)、スクワイヤ(16000円前後)でしょうか。 ちなみにブリッツ&レジェンドはアリアプロのファミリーブランドでもあります。 スクワイヤはフェンダーですね 弾いた感じ音だけならブリッツ>レジェンド>スクワイヤになるかと思います。 アンプなど入れると二万以下に収まりませんがアンプなどをお小遣い貯めて買うなら 優等生っぽいヤマハのPACIFICA-012(実売18000円前後) 見た目がかっこよいwIbanezのGRX90(2万前後)も視野に入れてもいいかもしれません。 では、次に手が小さいとの事ですが それほど影響は無いと思います。 まあ、個人のフィーリングの差になってしまうので やはり楽器屋に行って一度ネックを握ってみてください。 ネックの細さはブリッツとレジェンドがネック細いと思います。 このクラスは当たりはずれが結構あるので絶対楽器屋で買いましょう。 と言うか初心者が通販は駄目ですから楽器屋さん行きましょう。 参考になったでしょうかね~^^;

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ見て頂いてありがとうございますm(__)m その辺なら買えそうですね。 視野に入れていきたいと思います。 高いのですが・・・楽器屋行ってみますね!

その他の回答 (5)

noname#169095
noname#169095
回答No.6

こんばんは。 今までの流れを止めてしまうような意見になりますが、ギター選びは焦らないほうがいいです。たとえそれがどんなに安かろうとです。 遊びでやるならいいんですが、話の流れからいくとそういうわけではなさそうですし・・・。 『安いギターは音が悪いからやめていたほうがいい』というイメージが強そうですが、音に関しては何ともいえません。実際にアメリカのプロのロックバンドでも3万のスクワイヤーをずっと使い続けている人だっています。その人いわく「この荒っぽい感じが好きだ」だそうです。 エレキギターの音に関して大事なのは音作りのほうですね。いくらいいギターを持っていてもエフェクターでの音作りが下手だと宝の持ち腐れです。 ではなぜ『安いギターは音が悪いからやめていたほうがいい』のかと言いますと、ギター本体の造りが雑だからです。安いギタ-には当りはずれが激しく、その中でも接触不良がよく起こります。ネックもソリやすいですし、チューニングもよくズレます。 先ほど音に関しては…と言いましたが、ここで問題になってくるのがチューニングのズレです。 『チューニングのズレなんてあんまりわからないしとりあえず指が動くようになってからでいいや』と思っているとおそらくうまくはなりません。チューニングがずれた状態で練習しても『耳』が鍛えられないからです。ギターを弾くにあたって『耳』のよさはとても大事です。指運びがとても上手くても、ライブ本番中にギターの音がズレてることに気づかないとかなりカッコ悪いですし。 それとM楽器の店員でとても仲のいい人がいて、「チューニングズレているのとズレていないのとでは耳のでき方が違う。そこから音作りのうまさにも繋がっていくしね」と話してくれました。 前置きが長くなりましたが、そういうことで私的にはレジェンドやフォトジェニックはお勧めできません。できれば予算2万で…という気持ちはわかりますがあと1万プラスで考えたほうがいいと思います。 確かラルクが使っていたギターはフェルナンデスのものです。フェルナンデスはスケールが小さく弦と弦の幅が狭いため、手が小さい人でも弾きやすいと思います。日本人向けのギターとも言われています。 フェルナンデスの安いモデルなら3万で買うことができます。ですのでフェルナンデスをお勧めします。 (URLを参考で) 誤字・脱字がありましたらすいません。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.mikigakki.com/category/details.php?item_id=LE-1QTGE&Route=c&Cat_Id=03000000000&Brd_Id=164&Order=1
dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、良ければ良い程上達が早い、変な癖がつかない等ありますが・・・。 ようやく貯めて2万程なので2万越えは絶対に無理です。 1万5千円でもキツいぐらいなので;; フェルナンデス欲しいですね~。。 エレキの中でも安いじゃないですか。。 何かとお金が必要ですね。難しい・・・・・

回答No.5

正直フォトジェニとかでいいと思いますよ。 「フォトジェニ」の部分は「レジェンド」とかでも置換可能です。 僕が弾いたことあるのはフォトジェニのLPだけですが。友人のヤツです。 ただなにを買うにせよお店で買ってくださいね。 安いギターより高いギターのほうが一般的に良いのは自明です・・・が、今はじめたい人に、金ためろなんていえません。 後々上手くなってきたら、良いギターが欲しいなぁって思うだろうし、そう思うころにはお金も貯まってるんじゃないでしょうか。 安いギターでもコードとかは学べます。勉強用とでも思えば全然OKだと。 ギターで1万5000円くらいだったらVOXの10Wのアンプとかだったら買えちゃうんじゃないでしょうか。 でも教則本とかスコアも含めてギリギリ2万だったらアンプはきびしいですかね。ラルク弾きたいんでしょう?かなり難しいと思いますよ。もちろん曲によりますが。 あと、手が小さいとかは気にしなくていいんじゃないですか? 女の子だって僕のと変わらないギター弾いてますよw 参考になったでしょうか。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の心を読んだか!ってくらい理解しやすい内容です。 確かに、貯めろなんて何年掛かるかわからないし、早く持ちたいし・・・。 とにかく、ギターを手で触れてもっとギターを知りたいんです。(だからこそ高めのギターでギターを知ろ。って他の人に言われそうですが;) ラルクがとーっても難しいのは承知の上です。基本を勉強して色々な曲をこなしてから始めるつもりです。 何年掛かっても良いぐらい、ラルクは好きなんです。 皆さんからの意見で手は問題なさそうですね。 とても参考になりました!

• Hydra666
回答No.3

2万は正直少ないですね。 スクワイアくらいしか思いつきません。 もしかしたら、中古なら古くても音はもっと良いものが あるかもしれませんが。 手の大きさはそれほど気にしなくても良いかと思います。 あるギタリストが言っていました。 「手が小さければ、その分早く動かせばいい」と。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古でも安ければ良いのですが・・・。 ギターの名前がわからないので。。。

回答No.2

宣伝になっちゃうんであまりこうゆうリンクはしたくないんですが、 安くてもそれなりの評価のあるシリーズで、サンプル動画やユーザーレポートもあります。 ご参考にどうぞ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=521 スクワイアと言うことは、フェンダー系が欲しいのかな? 下の方の反論になってしまう形ですが、 ムスタングやジャガーは確かに短くて一見扱いやすそうですが ムスタングはチューニングが全然安定しなかったり、ジャガーは演奏中にサドルから弦が落ちたりと、 両方とも暴れギターの代表格ですので、初心者にはあまりお勧めできません。 ブルーズとか、とやかく言わない系の曲やるんなら別ですが…。 体格的にはテレキャスが良いかもしれないですが、音が結構違うもんで、なんとも言えないです。 『質』というのがどの程度までなのかわかりませんが、スクワイアでも『安物買いの銭失い』は当然あります。 2万円以下で質を求めるのはちょっと無理があると思います。 2万円でも勇気のいる判断が必要であろう中1のあなたに、こう言うのはアレかもしれませんが(^_^; これから体もドンドン大きくなってくると思うので、サイズや音云々を気にするよりも、 単純に見た目の好みで決めちゃうのも全然アリだと思いますよ?

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう回答がないと諦めかけていました・・・・;; 質と言っても値段、メーカーの割に。って事です。 条件を無視するなら、迷わずフォトジェニックやプレイテック等を買っちゃいます(笑)

• chiezo2005
回答No.1

ショートスケール(610ミリ)のムスタング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0 のコピーモデルで安いのがあればよいのですが,なかなか見つかりませんね。 ミディアムスケール(629ミリ)のこれはどうでしょう? http://item.rakuten.co.jp/one-one/cyclone-car/ ストラト系はロングスケール(648ミリ)なのでちょっと手の大きさから考えて最初はやめておいたほうが良いと思います。

dobamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントにギリギリで2万以内なので、無理ですね・・・。。 探して下さり、ありがとうございます。