• 締切済み

水虫と肝臓の関係とは

水虫と肝臓の機能とは何か関係があるんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sa3to
回答No.4

水虫は治りにくい 爪水虫で、皮膚科、内科で治療して薬を飲みました、少し抑えられる程度。レイザー治療で爪先を焼く事で爪の内部は取れましたが、爪先といっても指を焼くのです、たいへんです医師と良く相談してください

goodbike
質問者

お礼

水虫は治りにくいですね、レイザー治療というのは初めて聞きました、すごいですね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

引用ですが "爪水虫は飲み薬で治る"という情報が新聞などに掲載されていることもあり、"飲み薬を処方してほしい"と来院する患者さんも増えています。爪水虫の内服療法を行う際には、飲み薬を飲む期間が長くなりますので、血液検査を行って内服を始める前の状態を記録しておく必要があります。血液検査を行った後、内服を開始して、4~6週間後に再度血液検査を行い、白血球の数や肝機能(GOT、GPT)、コレステロール、中性脂肪などの検査数値を内服開始前と比較して、副作用などをチェックします。

参考URL:
http://www.japan-foot-week.gr.jp/column/interview/interview02.html
goodbike
質問者

お礼

良いサイトをありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

こんにちは。 もし水虫の治療を行うためでしたら関係があるみたいです。 父が数年ほど前に爪の水虫を直すため病院へ行きました。 血液検査で肝臓の数値が高かったらしくしばらく水虫の治療が 出来ませんでした。数値が落ち着いてから治療が始まった記憶があります。 水虫の飲み薬が少しキツイようでした。 1年くらいで治りました。 参考になればと思い回答させていただきました。

goodbike
質問者

お礼

内服薬が肝臓に対してきついわけですね。 私は肝臓が弱くなると水虫などの菌に感染・発症しやすくなるのかと思っていました。 参考になりました、ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.1

関係ないでしょう。