• ベストアンサー

出張時のメールチェック Teamware

一週間程度の出張(国内)に伴い、その間のメールチェック(仕事)の方法についていくつか考えております。安全性を一番に考慮した場合、どの方法が一番適しているのでしょうか。 ちなみに、会社では富士通のTeamware Officeを使用しております。 1.会社で使用しているノートPCを持ち込み、ビジネスホテルの各部屋に配線されているLANからブラウザ経由(https)でアクセス 2.ビジネスホテルのロビーなどにある共用PCから、ブラウザ経由(https)でアクセス 3.ネットカフェからU3メモリーなどを使用し、ブラウザ経由(https)でアクセス 4.Teamware Officeで私的なメールアドレス(Gmailなど)に転送の指示をかけておき、上記1,2,3のいづれかの方法でアクセス 出来れば1の方法が希望なのですが、危険性を考慮し1~4、またはそれ以外の方法で何かよいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

TeamWARE 懐かしいです。以前勤めていた会社で使用していました。 御社の接続環境では外部PC・外部ネットワークからの接続を許可しているのでしょうか。 セキュリティ対策を施している環境なら、1・2・3の方法はありえないと思いますが。 4が最も安全ですね。外部からTeamWAREに接続しませんので。 ただし、環境が整うならモバイルカードを使用してプライベートネットワークに接続することも可能です。 以前勤めていた会社では、モバイルは全てこの方法でした。

grv1969
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり1~4はやめておいた方が良さそうですね。(たぶんアクセスは可能っぽいですが) 出張時には4の方法で、携帯からアクセスするようにしてみます。モバイルカードの準備は厳しそうなので。 お手数おかけしました。最近のビジネスホテルには殆どLANが引いてあるので、みんな1の方法なんかでやってるのかなぁ~なんて思ってました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

メール確認だけなら、携帯電話でGMailなどのWebメールを確認するという方法もあるでしょう。共用パソコンやネットカフェなどの管理外パソコンから社内のリソースにアクセスするのは、たとえ暗号化通信だったとしても避けた方がいいと思います。

grv1969
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 暗号化されてても避けるべきなんですね。やはり安全第一なので、出張時には4.の方法で、携帯からアクセスするようにしてみます。 お手数おかけしました。最近のビジネスホテルには殆どLANが引いてあるので、みんな1.の方法なんかでやってるのかなぁ~なんて思ってました。