• 締切済み

キーロガーはウイルスソフト?

先日、友人が格安でOS(Vista ULTIMATE)を売ってくれました。 しかし、ウイルスが入っているかもしれません・・・ なんでかというと、ウインドウズアップデートでいつも問題が発生するからです。 モジュールがどうのこうの?とかダイアログが出て、アップデートいつも41個中10個くらい目で止まってしまって、強制終了です・・・ ウイルスというか、キーロガーも心配です・・・ まさかとは思いますが、しかけられてたらと・・・心配です。 キーロガーってウイルス対策ソフト(Kaspersky)で検出できますでしょうか? もうこれなら電気屋で同じソフト買おうか考え中です・・・ とりあえず、OSに仕込まれたウイルスとかキーロガーみたいなやつは対策とれないんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします! (ただの、私のインストール失敗ならいいんですけど・・・)

みんなの回答

• neoty
回答No.6

>これはウィンドウズアップデートが利用できないということなんでしょうか? そういう事でもあります.そもそもWINDOWSは正規版かどうかをインターネットを使ってチェックしていますので,不正版はその辺が改変されている場合が多いです.つまり,未知のセキュリティーホールが存在する可能性もあるのです.ちなみにウインドウズアップデートは,実は無理矢理手動でインストールする事も可能だったりしますが,まぁ止めておいた方が良いでしょう.

• neoty
回答No.5

#2の回答をしたものです. ノーロガーなどのソフトはキーロガーがよく使う「キーフック」という手法を無効にするだけのものです.ですので,それ以外の方法のログ採取方法ですと無意味です.またこういったソフトは他のアプリケーションの妨げになる可能性がありますのであまりお勧めは出来ませんが,とりあえず参考程度という事で挙げておきました. 友人の方が個人的にOS内部にそういった物を組み込む能力がある事がまず疑問ですが,そもそもその前に不正入手したOSであればネットワークチェック周りを弄られている可能性があるので修正パッチが適応出来ないなどセキュリティ面で問題がある場合が多いです. ですので,正規チェックに合格出来なければ購入して下さい.

Jack3
質問者

お礼

>そもそもその前に不正入手したOSであればネットワークチェック周りを弄られている可能性があるので修正パッチが適応出来ないなどセキュリティ面で問題がある場合が多いです. これはウィンドウズアップデートが利用できないということなんでしょうか?

noname#129375
noname#129375
回答No.4

Vistaを使っていらっしゃるのであれば、Vista付属のWindows Defenderを使う手もありますよ。スタートからすべてのプログラムの中を探せばあると思います。 ノーロガーはあくまでもキーロガーの動作を無効にするだけで、削除はできなかった気がしますが... あなたのお使いのPCが正規品であるかどうかについては以下サイトをご参考に。 http://www.microsoft.com/genuine/ ↑中身が正規品であるかどうかの確認 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/content.aspx?pg=prepurchase&displaylang=ja ↑外観から正規品であるかどうかの確認

Jack3
質問者

お礼

URLありがとうございます。 いってきます!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私も知人から安く譲ってもらったVista ULTIMATE(買ったけど調子が悪いと言う理由で下取りした)ですけど、開封すると中央8センチ位が灰色、周囲がホログラムのDVDが2枚入っていますけど、マイクロソフトが作っていますから、スパイウェアを仕込む何ぞは無理と思いますけど、考えすぎではないかな。 コピーしたバチものなら分かりませんけど。 盤面を見て、私が書いたものと違っていたら買った人にクレームを付けて、正規品と交換してもらった方が早いと思いますよ。

Jack3
質問者

お礼

もうすこしやってダメだったらそうすることにします。

• neoty
回答No.2

有名なキーロガーやよくある動作方法のキーロガーはウイルス対策ソフトで検知出来ます. またノーロガーというキーロガーを無効にするフリーソフトもありますよ. パスワードの入力等が怖い場合はソフトウエアキーボードを使用する事でキーロガーのログ採取を防ぐ事が出来ます. なお,お話を聞く限りですと,そのOSはWinnyなどで入手した不正版である可能性がありますので,正規に購入する事をお勧めします.

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノーロガーというソフトを入れておけば、キーロガー対策はバッチリですか? ノーロガーというのは知らないのですが、有名なんでしょうか? ノーロガー自体にキーロガーが入ってるというのは・・・そう考えるとイタチごっこですね・・・。 ノーロガーというの調べてみます。 ノーロガーで大丈夫なら、ノーロガーをインストールして、しばらく使ってみようと思います。 それでも何か不具合があるようなら、電気屋で購入することにします。

• tsdx
回答No.1

OSを変えるのはいい手ですよ、 または、アップデートの際にとまるのは技術的な問題なのかもしれません。 システムの復元で記録に残っている中で1番古い記録を復元してみてはいかがなもんかと 一番ありえないのは、メモリの容量が足りないがありますね 一様ネット上でウイルス検査できるサイトを紹介します http://security.biglobe.ne.jp/kiso/check/shindan.html

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元すっかり忘れてました。