• ベストアンサー

半角キーを押してもひらがなに切り替わりません

IEだけ半角/全角キーを押しても半角英語から全角ひらがなに切り替わりません Altを押しながらだと切り替わります また、FireFoxやWordなどでは普通に切り替わります OSはWINXPで、IMEはOffice IME 2007というのを使っています パソコンは購入してから1年以上経ちますが、この症状が出たのは1か月前くらいからです 原因になりそうなことをした記憶は特にありません 詳しい方よろしくお願いしします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

IE以外のアプリでは全て問題ないということで間違いないかな? (質問文には書いてないが、メモ帳やワードパッドでも問題無く半角/全角キーのみで切り替わると) そうならば、  ・IEのアドオンにキーボード入力に干渉するものがある  ・ウィルスやスパイウェアの類がIEに寄生している影響でそうなっている 可能性が考えられると思う。 対応策としては、  ・アドオンの管理で全てのアドオンを「無効」にした状態でどうなるか確認してみる   (全て無効にして状況が変わるようなら、1つずつ有効に戻しつつ確認作業を行っていきどれが原因かを突き止める)  ・adawareSEやspybotS&Dでスパイウェアの侵入がないか検出&駆除してみる、オンラインスキャンで悪意のあるソフトの侵入を調べる   (お勧めは Kaspersky, F-secure, トレンドマイクロの3社) を行ってみて下さい。  【オンラインスキャンサイトの一覧】   http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

MekMeki
質問者

お礼

お礼回答ですべきでしたね 初心者なのでご勘弁を ありがとうございました

MekMeki
質問者

補足

回答していただきありがとうございます 質問にあったメモ帳やワードパットですが、普通に半角キーを認識したのでIE以外は大丈夫だと思います アドオンをすべて「無効」で試してみたけれど変わりませんでした adawareSEは以前入れていましたが、常駐させているトレンドマイクロのウィルスバスターを2008にアップデートしたときにシステムが競合するらしく削除されています spybotS&DとF-secureとCAでも治りませんでした Kasperskyはトライアル版試しましたが、完全スキャンしたら10時間やって10%も進まないしパソコン自体がものすごく不安定になったので諦めました 2点気づいたことがあります ・このバグが出始めたころくらいから時々IEがフリーズしやすくなったこと ・設定でIEのメニューバーは表示していないのですが、パソコン起動してすぐIEを起動すると時々一瞬メニューバーが表示されることがあります その時に半角キーを押すと時々認識されてひらがなに変わります これはすぐに認識されない状態に戻りますし、メニューバーを表示するように自分で設定を変えてもダメでした Kasperskyのオンラインスキャンしたときにウィルス検索でひっかかったものがあったのでもう一度DLして試してみたいと思いますが、前回10時間以上かかったので申し訳ないのですが途中経過という形で報告させていただきます

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

Kasperskyのオンラインスキャンで何か引っ掛かったのなら、Kasperskyで駆除するか、OSをクリーンインストールし直すかの2択になると思う。

MekMeki
質問者

お礼

Kasperskyやっぱり使えませんでした OSをインストールし直す手間を考えると、IE使うときにAlt押せばいいだけなのでもうこのまま使うことに決めました ウィルスについては危険度の高いものでは無さそうなので放置することにします 回答ありがとうございました

• _pou_cat
回答No.2

おそらくIEでのみキーボードが英語キーボードとして認識されているためだと思います。レジストリの修正で直るはずです。 http://support.microsoft.com/kb/880629/ja http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20070918/1190121775 このあたりをご参考に。

MekMeki
質問者

お礼

お礼回答と補足回答者意味合いが違うんですね 知りませんでした ありがとうございます

MekMeki
質問者

補足

回答ありがとうございます 試してみたけどダメでした 似たような症状の人はそこそこいるみたいですね 全部見て違う作業があればそれもやってみたんですが私のは治りませんでした どうしても直したければOSの入れ直しからすべきなんでしょうかねぇ