言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わらない

このQ&Aのポイント
  • PCのOSとOfficeを買い替え、新しいPCにOffice2003をインストールする際に問題が発生しました。Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないが、他のアプリケーションでは文字入力の変更ができず、半角カタカナ文字か英数半角文字しか入力できない状態が続いています。
  • 言語バーの設定をIME2007に変更しても問題が解決せず、文字入力の制限が続いています。
  • 正常な状態に戻すための方法をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

• m-0-m
  • お礼率86% (134/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

>IME2003 私の記憶では、IME2003は、IME2007をいれた時点で、上書きされてしまったような気がしますね。だから共存することはないはずですが。 現行の状態では、2007と2003がテレコ(逆)の状態になっているのではないでしょうか。 IME2007の再インストールや修復をしてみるとか、「テキストサービスと入力言語」からIME2003を削除してみるとか。 修正プログラムのインストール方法 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/default.mspx Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja こちらは経験がないので、明言はできませんが、比較的に大掛かりではない修正方法です。

m-0-m
質問者

お礼

有力な情報、ありがとうございます。 何だかいけそうな気がします。 月曜日に(事務所なので)早速試して、結果を報告します。 助かります。本当にありがとうございます。

m-0-m
質問者

補足

>IME2007の再インストールや修復をしてみるとか、 有難うございます。 正常になりました。(感謝) 本当に有難うございました。 今までの遅れを取り戻すべく、仕事に励みます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>これは最後の手段として取っておきます。 ならば、PCの再セットアップ(リカバリー)をかける 時間は多少かかりますが、手堅い処置かと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

いっそ、2010をインストールしたらいかがですか。無料です。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

m-0-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは最後の手段として取っておきます。