言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わらない

このQ&Aのポイント
  • PCのOSとOfficeを買い替え、新しいPCにOffice2003をインストールする際に問題が発生しました。Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないが、他のアプリケーションでは文字入力の変更ができず、半角カタカナ文字か英数半角文字しか入力できない状態が続いています。
  • 言語バーの設定をIME2007に変更しても問題が解決せず、文字入力の制限が続いています。
  • 正常な状態に戻すための方法をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も

言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 事務所でPCを買い替えました。 OS:XPpro→XPpro Office:2003Personal→2007 Personal 新しいPCのOffice2007をアンインストールし、2003をインストールしました。 (使い勝手が悪いため) この際、単語登録のデータも移しました。(Microsoft IME辞書からの登録) ライセンス認証済も済ませました。 しかし、今後の書類作成は「Office2007で統一する」ことが決まり、急遽2003をアンインストール。2007をインストールしました。 次の症状で困っています。 Outlook Express、Excel、Word、IEver.6では問題ないのですが、これ以外の操作では文字入力の変更が出来なくなります。 メモ帳やブラウザ(Firefox)の検索入力画面では、 半角カタカナ文字しか入力できない。 又は英数半角文字しか入力できない。 この時、言語バーがIME2003に変わっているようです。 言語バーのKANAキーを押しても、Alt+ひらがなキーを押しても、何も変わりません。 この状態で(言語バーがIME2003)言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定タブ→インストールされているサービス…日本語-キーボード-Microsoft Office IME 2007 この様な状態です。 何とか正常な状態に戻す方法はないものでしょうか。 宜しく願いします。

  • m-0-m
  • お礼率86% (134/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

>IME2003 私の記憶では、IME2003は、IME2007をいれた時点で、上書きされてしまったような気がしますね。だから共存することはないはずですが。 現行の状態では、2007と2003がテレコ(逆)の状態になっているのではないでしょうか。 IME2007の再インストールや修復をしてみるとか、「テキストサービスと入力言語」からIME2003を削除してみるとか。 修正プログラムのインストール方法 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/sp2/default.mspx Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja こちらは経験がないので、明言はできませんが、比較的に大掛かりではない修正方法です。

m-0-m
質問者

お礼

有力な情報、ありがとうございます。 何だかいけそうな気がします。 月曜日に(事務所なので)早速試して、結果を報告します。 助かります。本当にありがとうございます。

m-0-m
質問者

補足

>IME2007の再インストールや修復をしてみるとか、 有難うございます。 正常になりました。(感謝) 本当に有難うございました。 今までの遅れを取り戻すべく、仕事に励みます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>これは最後の手段として取っておきます。 ならば、PCの再セットアップ(リカバリー)をかける 時間は多少かかりますが、手堅い処置かと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

いっそ、2010をインストールしたらいかがですか。無料です。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

m-0-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは最後の手段として取っておきます。

関連するQ&A

  • 言語バーのKANAについて

    Win-XPです。 言語バーのKANAの所が押しっぱなし状態になり、戻すことが出来なくなりました。 入力モードを直接入力にしたら直るんですが、ひらがなにするとまたKANAが押しっぱなし状態になります。どうやったら直るんでしょうか?

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 言語バーで非常に困っています

    言語バーのことですが 特に自分で設定を変えたわけでもなく いつの間にか変わってしまっていて どうして変わったのかわからずとても困っています。 パソコンを起動すると言語バーは 「Microsoft Office IME 2007」になっていて入力方法は「かな入力」です。 「Alt+ローマ字」でローマ字入力に変えようとすると 「入力方法をローマ字入力に変えようとしています。変更しますか?」とメッセージがでるのですが「OK」にしてもローマ字入力には変わりません。 仕方なく言語バーの一番右のほうにある「KANA」をクリックしてローマ字入力にしていますが 不便で仕方ありません。 なぜこんなことになってしまったのでしょうか? いつの間にかなっていました(涙) こんなことになるまえは「Microsoft IME スタンダード」だったと思います。 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字を入力してると、なぜか言語バーのkanaのところが黒くなってるのが

    文字を入力してると、なぜか言語バーのkanaのところが黒くなってるのが消えてそれで英字に なります。なんでそうなるのかわかりません。システムの復元もしましたが、治りません。デフラグも やっても同じでした。原因とかありますか?IMEスタンダード2003です。

  • ALT+ひらがな

    オンラインゲームをしていると、よく誤ってALT+ひらがなで カナ入力にしますか?というタブがでて強制終了させられます。 ALT+ひらがなキーでのカナ変換を無効にできませんでしょうか? MS IMEです。できれば言語ツールはこのままで使いたいのですが どうかよろしくおねがいします

  • 言語バー

    文字の入力ですが、半角/全角キーを押さないと、言語バーが『あ』に変りません。 変換キーの右横にある、かたかなひらがなキーを押して 言語バーの『あ』に変るようにしたいのですがどうしたらいいですか? OSはMEです。入力方法はローマ字かな入力です。

  • ひらがな入力が出来なくなってしまいました

    ネット上のみ ひらがな入力が出来なくなってしまいました。 普段は 言語バー表示は、ひらがなの【あ】で【KANA】にして ひらがな入力が出来てる状態なのですが ネット上で チャットなどで 入力しようとすると 言語バー表示が 半角【A】で【KANA】になって 半角のカタカナと英数しか打てなくなります キーボードや マウスで変えようとても反応しなくなってしまいます 一旦ページを閉じたり 再起動して入りなおしてもダメでした。 しかし、メモ帳や URLを入力するには 何も問題なく入力できてます。 PCに関してあまり詳しくわからないので 何方か 教えて下さい よろしくお願い致します。 ちなみに最近PCを新しく買い Windows7で IME 2010をつかってます。

  • IE上でひらがなが入力できなくなってしまいました

    突然、インターネット上でひらがな入力することができなくなってしまい、困っております。 かな入力(Aを押したらち)、ではなく、ひらがなへ変換できない(“あいうえお”と打ちたいのに“aiueo”という直接入力しかできない)んです。 ワードやメモ帳では、「カタカナひらがな キー」を押すとひらがなに、「半角全角 キー」を押すと半角英数字に戻るのですが、インターネット上では「カタカナひらがな キー」を押しても変換できず、半角英数字のみしか入力できなくなってしまいました。 言語バーの入力モードや変換モードを押してもタブが凹んだままで、クリックしても反応無しな為、言語バーでの変換もできません。 よって、インターネット上では半角英数字しか入力できません。 Alt+カタカナひらがなキーを押しても駄目でした。 デバイスマネージャーでキーボードを確認したところ、『HIDキーボード デバイス』というのが2つ並んでおり、ドライバを更新しても駄目で、ドライバのロールバックをしてみても「デバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」と出て駄目でした。 WindowsXP Microsoft Office IME2007 DELL TabletPC Edition 2005 version2002 Service Pack3 IE7 を使用です。 インターネット上でもキーボード操作でひらがなやカタカナが打てるようにもどすにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 言語バーの一部欠損

    当方、wordやexcelは入っていないvistaを使っています。 internet explorerを開くと、Microsoft IMEボタン(赤い丸のボタン) 、言語バーの「あ」という入力モードのボタンと「般」という 変換モード、更にIMEパッドとツールボタンも欠けた状態で、短い 言語バーが表示されてしまいます。この状態では、キーボードの 絵のアイコン(ポインタを当てると「日本語」と出ます)と ヘルプボタンとCAPS&KANAボタンのみ表示されています。 この時に、2回ほどalt+半角/全角キーを同時押しすると、欠けていた ボタンが全て出てきて使えますが、新しいタブを開くごとにこれを しなくてはいけないので大変です。 通常ならば、きちんと全てのボタンが表示された言語バーが 出てくるかと思うのですが・・・ 対処法がありましたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう