• 締切済み

コーデックの完全版はありませんか?

ffdshowやklmcodecやMatroskaSplitterなど コーデックパックをインストールしてみるのですが 最終的には個別にコーデック入れた方が 対応が利くって感じです 個別だと何を入れて何に対して競合してるからおかしくなる なんて、細かい事が解らなくなってしまいます パックでも同じ事なのですが・・・ 皆さんは動画コーデックをどの様にしてるのでしょうか? 一番いいのは一回入れればすべて網羅なのですが なかなか難しいですよね? アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

私はエンコードもしてるので、まとめて入れるのが嫌なため個別で入れてます。 個別で入れれば、自分でどれのどのバージョンを入れているのか分かるからです。 それにそもそもいろいろ入れたってそんなに使いませんしね。 入れているのは、Divx・XviD・on2vp6・h263・WMV・lame・ac3くらいです。 これくらい入れておけばだいたいのモノは全部見れるんじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

情報サイトではありますが、 http://www.backupstreet.com/index.html 参考になれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーデックをアンインストールしたいけど心配です。

    最近、フラッシュプレーヤー(ストリーミング)の音が出なかったり、DVDの音が出なかったり(再生ソフトによる)しています。 その原因としてコーデックが競合している可能性があるというのを聞いたことがあるのでコーデックをアンインストールしようと考えています。 しかし、Windowsに最初から入っているコーデックもあると思うのですが、どれが自分でインストールしたもので、どれが最初から入っているのかわかりません。全部アンインストールしていいものなのかも分かりません。 調べたところ、コントロールパネルからインストールされているコーデックを確認・削除できるということが分かりました。 ビデオコーデックでは ・ffdshow video encoder ・i420vfw.dll ・mcdvd_32.dll ・MS MPEG-4 V1,2,3 driver 4.1.0.3927 ・XviD MPEG-4 Video Codec ・yv12vfw.dll が入っていました。 これをすべてアンインストールしてコーデックパックffdshowを入れなおそうかなあと思っています。このffdshowはほとんどの動画をサポートしているらしいのでこれだけあれば十分なのかと思います。 ここで聞きたいのは、 1.コーデックを全てアンインストールしてもいいのか。 2.全てアンインストールしていけないのならどれを消してはいけないのか。 3.入れなおす予定のffdshowだけでは足りないコーデックはあるのか。 ということです。 コーデックにはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

  • XPx64で使えるコーデック見つかりません。

    XPx64Editionで使えるコーデック(パック)見つかりません。 コーデックパック(ffdshowなど)いろいろ試しましてインストールしたのですが「Microsoft Windows XP Video Decoder Checkup Utility」で確認したところどれも「互換性がない」という結果になってしまいましまいました。 XPx64Editionで使えるコーデックを知ってる方はいませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ffdshowを導入済の場合、K-Lite Mega Codec Packは導入する必要がないのでしょうか?

    OS:XP Pro 「K-Lite Mega Codec Pack」をインストールしようとすると、『ffdshowをアンインストールしても良いですか?』のような英文がダイアログで表示されます。 ダイアログ内の選択肢「はい」「いいえ」は、どちらを選択すれば良いのでしょうか? もしかして、ffdshowが既にインストールされていれば、「K-Lite Mega Codec Pack」はインストールする必要はないのでしょうか?(“ffdshow≒「K-Lite Mega Codec Pack」”と考えて良いのでしょうか) ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • MPC BE とコーデックパック

    Windows8.1のパソコンでMKVの動画を見るためにコーデックパックのCCCPをインストールしました。 Windows7のパソコンを使っていたときはインストールしただけで再生できるようになっていたと思います。 今回は32ビット版と64ビット版を入れて初期設定もしました。しかしMKVの動画ファイルを再生しようとしたところ、「再生できません」のエラーは出ないものの画面は真っ暗で音も出ませんでした。 次にCCCPをアンインストールしてK-LITEのコーデックパックを試してみました。こちらは設定はデフォルト(ただしMPC-HCはインストールしない)でインストールしました。 で動画を再生しようとしてみたところ今度は音は再生されるが画面は真っ暗でした。 仕方ない、と思い、MPC-BEやGOMプレイヤー、BSPlayerなどコーデックを内蔵するタイプの動画プレイヤーで再生してみたところ普通に再生できました。こういったプレイヤーを使えば問題ないことが分かったのですがいくつか質問をさせてください。 (1)CCCPなどのコーデックパックを導入したのになぜWMPでは再生できなかったのでしょうか?何の設定が足りなかったのでしょうか? (2)結局使うことのなかったコーデックパックはアンインストールしないでほったらかしでもよいでしょうか? (3)これが一番大きな疑問だと思いますが、Windows7の時はMPC-BEにffdshowを優先コーデックにすると画質の向上が見られました。その時の設定レジストリは保存してあるのでffdshowをインストールしてレジストリから設定を復元し、MPC-BEの外部コーデックに設定してみました。しかし、再生した動画(MKVやMP4)を見た限りではほとんど画質の差を感じることはできませんでした。 Windows8.1以降の環境なのかそれともMPC-BEの内包しているコーデックが進化しているからなのか・・・今現在においてMPC-BE (HCも)においてffdshowを外部コーデックに設定するメリットはあるのかないのか、教えてください。できるだけきれいに再生したいという気持ちもありますが、やってもあまり意味がないようでしたらデフォルトの設定で使おうと思います。 よろしくお願いします

  • mp4のコーデック-ムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーで、このファイル(画像参照)を開きたいのですが、 なんのコーデックを入れればよいのでしょう? 自分はこれまでに、 ffdshowと、K-Lite Codec Pack のコーデックパックを入れています。 しかし、このファイルは開けません。 動画の方を変換するという手もあるかと思いますが、 今後のためにも、是非、開き方を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • コーデックについて

    動画制作初心者です。 参考する動画を使用する際「MPEG4-V2」というコーデックが必要であると言われました。 PCには元々メディアプレーヤーインストール済み ffdshow、CCCPもインストールしてみたのですが それでもMPEG4-V2が必要と出てしまいます。 他に何が手段はないでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします・・・!

  • コーデックとスプリッタ—を増やしたい

    windows7を使っています。 Windows Media Player12でmkvなどの動画を再生するために 何の知識もなくコーデックパックをインストールしました。 ちゃんと再生もできました。 しかし、インストールした内容がよくわからない というのはすごく気持ちが悪かったので いろいろと調べたのですが コーデックパックは コーデックやスプリッターを集めてまとめたもの。 コーデックは 圧縮・符号化された映像や音声を解析して展開出来るようにするもの。 スプリッターは 音声と動画に分けるもの。 という事を理解しました。 (正しいか判りませんが、とりあえずここまで解りました。) そこで、コーデックパックは付属されるものが多く 日本語表記ではなく不安だったので コーデックパックではなく コーデックとスプリッターをダウンロードして Windows Media Player12で再生できないか検索したのですが 思うような検索結果が出ませんでした。 フリーのコーデックとスプリッターの保管所 (コーデックとスプリッターのデータをコーデックパックから引き抜けないのか) ダウンロードしたコーデックとスプリッターをどこに入れればよいのか。 Windows Media Player12で標準再生にするにはどうすればよいのか。 自分がコーデックとスプリッターに関して理解できていない点を教えて頂けないでしょうか。

  • ffdshowって何?

    ffdshowはどんなものですか? ffdshowはコーデックがいっぱい入っているものですか? k-liteなどのコーデックパックと同じですか? ffdshowを入れれば、divxなどのコーデックを入れなくても、その動画を再生できますか?

  • MPEG4-V2 に対応したコーデックを教えてください

    MPEG4-V2に対応したコーデックを探しています。 avi動画をaviutlに入れますと、以下のエラーメッセージがでます。 ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります。 →そこで、真空波動というフリーソフトでコーディックチェックをしましたら、おそらくMPEG4-V2だとわかりました。 (添付画像に貼りつけましたので、よろしければご確認お願いいたします) →そして、ffdshowをインストールしました。 ですが状況は変わらず、どうやら、 その映像ファイルに対応した コーデックをインストールする必要があると教えていただきました。 上記に対応したコーディックをお教えください。 使用経験に基づいたご意見をいただければ、なお幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 以前見れた動画が同じコーデック環境で見れなくなりました。

    K-Lite Mega Codec Pack 2.53を以前インストールして見れていた 動画が、なぜかここ数日で見れなくなりました。 なぜでしょうか?こんなことってありますか? インストールとアンインストールを数回したことが 原因だったりするでしょうか? もしくは、セキュリティソフトとの相性などありますか? メディアプレイヤーに「コーデックのダウンロードエラー」と 表示されます。