• 締切済み

ブログTOPを自分の画像にしたい。

gooでブログをしています。  カスタムとゆうんでしょうか。 ブログのTOP画像をgooのイラストなどでなく、 芸能人の方のブログのように、自分の画像に変えたいです。    やり方を詳しく教えてください!

みんなの回答

noname#57571
回答No.2

> カスタムできるのは3枚で、 【カスタム】ジャンル(3枚)の他に【フリー】ジャンル(24枚)もカスタマイズが可能です。ものによってやり方が変わるのでお尋ねしたんですけどね‥ 一応カスタムブルーの場合で説明します。 ・編集画面のデザインメニュー「テンプレートの編集」をクリックすると、「CSSデータ」の47行目以降に下記の部分があります。 --------------------------------------- /* ブログのタイトル部上 */ .headerLight { background-image: url(); background-repeat: ; background-position: ; background-color: #376599; } --------------------------------------- これを次のように変更し、[変更を保存する]ボタンを押します。 --------------------------------------- /* ブログのタイトル部上 */ .headerLight { height: ***px; background-image: url(画像のURL); background-repeat: no-repeat; background-position: top left; background-color: #376599; } --------------------------------------- * 「 height: ***px; 」には、表示する画像の高さのピクセル数を書きます。 以上です。もし分からない点がありましたら、また聞いてください。 なお、カスタムメタルはこれと(多分)一緒ですが、カスタムフリーや【フリー】ジャンルのテンプレでは書き方が変わります。

mayumayurin
質問者

補足

よかったらフリーのやり方を教えてもらえますでしょうか。 どうしてもサムネイルから元画像のURLにしようとすると、 「ファイルが存在しないかアップロード中です」 となり、うまくUPされないんです。

回答No.1

カスタムタイプテンプレートも種類によって違いがあります。 ジャンルと名前を教えてください。

mayumayurin
質問者

補足

カスタムできるのは3枚で、 カスタムブルー カスタムフリー カスタムメタル です。 ジャンルと名前・・・はこれであっているのか不安ですが・・・