• ベストアンサー

Wordのレイアウトで

こんばんは。WinXPでWord2002使用です。 自分で作成したファイルではないのですが、友人からもらったファイルで、「印刷レイアウト」で、余白部分をカットした、文章だけがずるずるつながった形になるものがあります(ページ区切りはあります。また「下書きレイアウト」や、「Webレイアウト」でなく、あくまで「印刷レイアウト」での話です)。 自分としては、余白のある通常の「印刷レイアウト」で見たいのですが、どのように設定すればそう見えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

ページ設定ではきちんと余白設定してあるにも関わらず、上下の余白が無い場合ですと メニュー[ツール]→[オプション]の中の[表示]タブをクリック。 [ページ間の余白(印刷レイアウト表示)]チェックボックスのチェックを入れて[OK]。 これで上下の余白が出てくると思います。 左右の余白が無い場合は、ページ設定で余白が指定してあるか確認してみてください。

boyon-boyon
質問者

お礼

教えて頂いたとおりやったらうまく行きました!! 有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

送信してきた人は、いつも余白なしの文書を作成されているのでしょうかね。 画面の左に、縦方向に目盛りのついた棒状のもの(ルーラー:なければ、表示→ルーラーにチェック)がありますが、そこでページの上下の端と並ぶ場所にポインターを当てると、「上余白」や「下余白」のポップアップが出てきて、ポインターが上下両方の矢印に変わります。 その状態で、上余白は下へ、下余白は上にスライドさせると余白が出てくると思います。 頃良いところで、スライドを止めて、ファイル→ページ設定で「既定値として設定」ボタンをクリックしてOKでページ設定を閉じれば、以後は、その設定で閲覧できます。

boyon-boyon
質問者

お礼

有難うございます。ページ設定(およびルーラー)はデフォルトのままで、別の設定項目の問題だったようです。