• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親知らずのしびれ)

親知らずのしびれ

このQ&Aのポイント
  • 親知らずを抜歯後、下唇がしびれる症状が発生
  • 病院に相談したところ、火曜日まで待つか診察してもらうか選択
  • ネットで調べたらしびれは抜歯後によくある症状

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.2

ご質問ありがとうございます、 >「神経が非常に近いから痺れが残るかもしれない、下手すると生涯、直らないかもしれない」と言われました。「それでもこの歯を取りますか?」  正論ですね 私もそのように思います、 >手術をするかしないかの判断を私がくだすときにはそれぐらいの覚悟があるかといことも含めて大げさに言ったのかなと思って・・・。  そうですね、脅かすつもりはありませんが、親知らずで開口障害を起こし呼吸困難になる場合もあります ひどい頭痛をこめかみ部に発生する事もあります。 難抜歯は、大学病院の口腔外科外来が、現在ベストの選択だと思います 数日の入院で治療可能と思います。 >もうひとつ質問ですがしびれの治療が遅れて一生なんてこともあるのでしょうか 残念ながら、可能性は、否定できません しびれは、一般的に簡単に申しますと、神経本体の損傷で起こる場合と、神経の周りの組織による腫れなどによる神経圧迫から、しびれが発生する事があります 原因を解決する事により、しびれは収まってきますが、神経本体の損傷の場合神経ブロックなど行うこともあります、 しかし現在、残念ながら、完全な治療方法はなく、手探り状態です、 水平埋伏歯の場合で特に顎骨を削った場合、いたみや、はれが、 通常の抜歯よりも強く長い期間かかります、 神経本体に損傷なければ、徐々に良くなってくると思います ご不安な事は、主治医とよくご相談されると宜しいと思います、 ご参考までにどうぞ

noname#66923
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 昨日、病院で診察してもらった結果「手術後に一度、感覚がもどっているなら腫れによる麻痺だから心配ない」ということでした。 まだ麻痺は続いていますが、ひと安心です。 ありがtごうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

お世話様になります 痺れについて、ちょっと気になりまして、 >残るかもしれない。でも一生ってことはなく、長くても半年という説明を受けました。 失礼ですが、症例にもよりますが、あまり根拠のない回答のように思えます、神経に近くないから、そのような回答をされたのかもしれません、 神経に非常に近い場合は、痺れが残るかもしれない、下手すると生涯、直らないかもしれない、直るかもしれない、と非常に曖昧で申し訳ありませんが、そのような、説明しかできないのが実情です、 しびれが残ると厄介ですから、速やかに、電話で宜しいので医師にご相談されることをお勧めします、 ご参考までに、どうぞ

noname#66923
質問者

補足

説明不足ですいません。レントゲンを撮ったときの説明では「神経が非常に近いから痺れが残るかもしれない、下手すると生涯、直らないかもしれない」と言われました。「それでもこの歯を取りますか?」 と聞かれました。 「事例としてはめずらしいぐらい神経に近いですか?」と聞いたら、「これぐらいの人はよくいます」と言われたので、「手術をします」と回答しました。 手術日が近づいた説明のときに「最初はしびれるかもしれないけど、まぁ~。長くても半年ぐらいだから」と言われ、「え?!でも一生ってこともあるんですよね?!」って聞いたら「一生ってことはないわ」といわれました。 最初に受けた説明と違うと思いましたが、手術をするかしないかの判断を私がくだすときにはそれぐらいの覚悟があるかといことも含めて大げさに言ったのかなと思って・・・。 専門家でいらっしゃるということなので、もうひとつ質問ですがしびれの治療が遅れて一生なんてこともあるのでしょうか? しびれたら待つしかないみないな印象があるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いたら麻痺が!

    一昨日、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 歯茎の中に真横にもぐっている親知らずで、下の顎の神経にもかなり近く、もしかしたら抜く際に神経に傷がついたら痺れがでるかもしれないというのはわかってはいました。 抜いた後、やはり痺れが残りました。 左側の下唇からその下の顎にかけて麻酔がきいているような感じが今もずっと続いています。 抜いた先生によると「一時的な炎症(腫れ)が神経を圧迫しているだけで心配ない」との事でした。 たしかに今頬が腫れています(抜いたのは奥の方なのに手前の唇よりの方の頬が腫れています) はたしてこの痺れは治るのでしょうか? 何か薬など飲んだ方がいいのでしょうか? また、親知らずを抜いて同じ様に痺れがでた方、痺れが治った方はいっらしゃいますか? 痺れるかもしれない事はわかってはいたもののかなり不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親知らずを抜く時期は・・・

    こんにちは皆さんは親知らずを何歳位に抜きました? 自分は現在27歳で、先日病院に行き、診察だけしてきました。  下の親知らずなのですが真横に生えているのです。 先生の話によると、もうその年齢から、親知らずが成長して歯を圧迫することはないようです。  しかし、親知らずと普通の歯の間にゴミがたまりやすく虫歯になる可能性もかなり高いみたいなのです。  それにこの間のゴミは歯医者さんでも取れないみたいです・・・・。  早めに抜かないと歯がどんどん堅くなり、治療も大変になると言われました。  皆さんは何歳位で抜きました?また上記の文章を読み抜いたほうが良いと思いますか?  先生には抜いたほうが良いと言われたのです。 色々なご意見お聞きしたいです。すいませんがよろしくお願いいたします。  

  • 突然親知らずが痛くなったので助けてください!

    突然、親知らずが痛くなったので助けてください! 今は仕事中で歯医者に行けないので応急処置法などあったら教えてください。

  • 抜歯後の痺れについて

    先日左下の親知らずを抜歯したのですが、一日たってから下唇の左半分とあごに麻酔をしている時のような痺れを感じるようになりました。三日たった今も痺れています。 歯医者さんにも診てもらい、抗生物質の点滴もしたのですが、先生がおっしゃるには腫れはひいても痺れは少なくとも2,3ヶ月続くらしいです。 そのことを聞いて、痺れは本当に治るのかとても不安な気持ちになりました。 そこで、もし同じような経験をされた方、もしくはこのような症状に詳しい方いらっしゃればご意見お願いします。

  • 親知らず

    8月の初めに左下親知らずの抜歯をしました。 前の歯医者では骨に近いから それなりの処置をしないと 神経にあたってしまうと言われ、その日は痛みがあったので 抗生剤をもらい、その後は痛みも引いたため普通に生活していましたが、また痛むようになり 以前とは別の歯医者に行きました。(家から近かった為) 診察して抜歯することになり、 歯も真っ直ぐはえていたためか15分もかからず処置は終わりました。2、3時間で麻酔が切れると言われましたが左の下唇半分から顎にかけて麻酔の様な感覚が次の日になっても取れず 麻痺したような感じでした。 歯医者に電話して 抜歯した次の日にもう一度見てもらい、神経を圧迫したと言われました。早急に総合病院を紹介され、受診しました。 CTを撮り、歯医者と同様に 神経が圧迫されて麻痺を起こしていると言われました。 こういうことが抜歯のリスクとしてあることを説明はされませんでしたし、私自身も知りませんでした。総合病院では、その歯医者も明不足だったよね、と 言われました。 歯医者には、今消毒などでも 通っていますが一度も謝罪などはなく、何事もなかったと言ったら大袈裟ですが、そのような感じです。 自分でもネットなどで調べましたが麻痺が治ってもしびれや、違和感が残ったりすることもあるようで今はただ治ることを祈るしかなく毎日が不安です。 精神的にも肉体的にも不安定になり、仕事に私生活に影響が出てしまいます。 総合病院や、歯医者での医療費はもちろん負担してもらっていますが、それだけで済ましてもらわれても治らなかったらと考えると不安です。 こういうことは初めてなので 慰謝料などもらえるのか、 どこへ相談というかそういった手続きをしたらいいのかわからなくてここに質問させていただきました。 わかりずらい文章ですが わかる方よろしくお願いいたします

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の麻痺・痺れ

    先日親知らず抜歯の件でこちらで質問させて頂いたものです その節はありがとうございました そして今週大学病院の口腔外科に 親知らずが抜けるかどうかを診て貰う為に行きました 顎関節症はさほど心配しなくていいようです ですが親知らずを抜くとき麻痺・痺れが残るかもしれませんといわれました。 レントゲンを撮りましたところ、 神経に近い部分で横に倒れており、 そして骨を削るといわれました 痺れ・麻痺の確立は殆どありませんがその先生が仰るには 「確立で(示すのも)はないのですが100人に1人麻痺が残ります。 下や唇などが麻痺する可能性もあります」 という回答をしてくださいました この確立は多いような気がするので不安でたまりません! 他の病院に行ってみようか、それともこの確立はみなさんにも当て嵌まるのでしょうか? 不安でたまりません・・ どなたか教えてほしいです・・ よろしくお願いいたします

  • 親知らずについて。

    現在進行中で親知らずが成長し 歯茎を突き破ろうとしています。 歯と歯をかみ合わせると腫れた歯茎を奥歯で 挟んでしまい激痛は走ります。 昨日までは耐えられる痛みでしたが 現在は本当に食欲がなくなる程深刻です。 明日歯医者に行くつもりですが それまで痛みを止めるような応急処置の 方法をご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの隣の歯が痛む

    二ヶ月前に、親知らず(左側の下の歯・真横に生えていて隣の歯とくっついていた)を抜き、 今は抜歯した後の穴もふさがっているのですが、ここ2、3日、抜歯した歯の隣の歯が痛むのです。 抜いて一ヶ月後くらいは、寒いところにいると痛くなり、 お風呂に入ったり、暖かい部屋に移動すると痛みは治まっていたのですが、 今回は場所をお構いなく一日中痛みます。 この歯は過去、何度も虫歯にやられていて、銀のつめものをしてあり、神経を抜いています。 鏡で見ると、特に変わった様子はないようです。 親知らずを抜いた時、 「穴がふさがって普通に食事できるようになったら、上の歯(左側・少し伸びてきて下の歯にぶつかっているらしく、削ってもらった)も抜きに来なさい」 と言われていたので、休みの前日にでも行こうかと予定を立てていたのですが、 その日まで日曜日を入れてあと三日あるので、痛みをがまんしてその日まで待つべきか、待たずして病院に行くか迷っています。 一体この痛みはどこからくるものなのでしょうか? 親知らずも関係しているのでしょうか? 文章だけでは伝わりにくいと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。