• ベストアンサー

ディスクトップPCファンの掃除

パソコンがものすごく熱くなっていたので、 中を見たらほこりがたくさんありましたw ファンに「高圧電流がありますのでこのカバーは絶対外さないでください。」と書いてありました。 どうやってファンの掃除をすればよいでしょうか? 開けても大丈夫でしょうか? (CPUではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyo201
回答No.2

電源ファンの事ですね。私は開けて1機壊しましたが、分解清掃しています。部品構成や配線が分かっていれば分解できないことも無いですが、やめておいた方が良いでしょう。  爪楊枝にウェットティッシュを巻いて拭きながら掃除機で吸うというのが手軽だと思います。面倒なときはいつもこの方法でやっています。 完璧にとはいきませんが、掃除しないよりは良いです。

miya12321
質問者

お礼

おかげさまで少し良くなりました^^ ありがとうございます。

miya12321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

電源の中にあるファンだと思います。絶対に開けては いけません。電源が壊れるでしょう。 掃除の方法は、パソコンショップかホームセンターの パソコンサプライ用品売り場で、掃除用の圧縮空気の ボンベを購入し、圧縮空気を吹きかけて掃除をします。 埃が動けば、掃除機で吸い出しましょう。 ボンベは600~800円くらいでしょう。

miya12321
質問者

お礼

おかげさまで少し良くなりました^^ ありがとうございます。

miya12321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開けなくて良かったです;