• 締切済み

web制作ソフト(超ビギナーです)

ホームページ制作王2003(アップグレード版)と ホームページビルダー v6.5 with Hot Media のどちらを購入しようか迷っています。 人気なのはホームページビルダーの方みたいですが…。 お店に行ってパッケージの裏を読んだり、WEBSITEで 色々と調べたのですが、イマイチよくわからないので 質問させていただきます。 この2つは主にどのように違いがあるのでしょうか? 私はPC歴2年ですが、Web制作に関しては全くの素人 です。 値段にも結構違いがありますよね・・・ 将来的にはフラッシュを使った、カッコイイSITEを作りたいな と夢を抱いております。 この2種のソフトの特徴の大きな違いを教えて下さい。 また、こんな初心者な私には、あなたならどちらをおすすめ しますか? 一応、将来的にはフラッシュを使ったSITEを作りたいという 事も考慮してお答え頂けましたら幸いです。 WEBSITE制作の先輩方々、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

自分は「ホームページ制作王2002」を以前購入した者ですが、これはっきり言って使えません(苦笑) デジカメなどで撮った写真を載せるホームページなら、割と使い勝手も良さそうな感じがするのですが、どこのHPでも大抵使っているテーブルタグ(<table>)が一切無いんですよ(苦笑) だからちょっとした表を作るだけでも一苦労…。 「2003」でその辺りが改善されていれば良いのですが…。 このソフトを購入した時に得したと思ったのは、ソフトその物より、それに同梱されていた「PhotoShop LE」とソフトに入っていたサンプル(フリー素材)位ですね^^; 生成した後のソースを見ても、納得行かない内容になっていたり、画像ファイル名が全てリネーム(別の名前に変わる)されていたり…。 動きのあるページにしようとDHTML(ダイナミックHTML)出力をするとCSS(カスケードスタイルシート)が勝手に生成されて、自動的にバナーが入るようなサーバー(無料レンタルサーバー)では、出来たページが意図通りに表示されない等…不満はいっぱいあります^^; 一応普通の「HTML生成」も出来るのですが、それを使おうとするとエディター画面とブラウザで見た時との同期が取りにくいので、余りこれも使えません。 (エディター画面のサイズが画面いっぱいにならない為) なので結局今は「FrontPage Express」で、ある程度のページを作り、フリーソフトのソースエディタで細かい部分の調整をやったりしています。 ですので、購入されるのは「ホームページビルダー」の方がいいと思いますよ。 (これ削除対象になるかも知れませんね^^;)

yoppy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重なご意見、嬉しく思っています。 なかなか周りに「ホームページ制作王」を使用している 人がいないので、 使用経験者にしかわからない細かい仕様を伺えて 助かりました。 結果、他の方のご意見も参考に考えましたが、やはりちょっと高くても ビルダーにしようかな・・・と思いが定まってきました。 タグの知識は皆無に等しいですが、今後勉強してビルダーを 使ってカッコイイホームページを作りたいと思いました。 本当にありがとう御座いました!!

noname#4834
noname#4834
回答No.2

ホームページ作成ソフトというと、Windowsでは「ホームページ作成王」や 「ホームページビルダー」などが有名ですが、 私は「ホームページビルダー」を利用しています。 フラッシュの埋め込みはホームページビルダーは簡単です。 どっちもどっち。 好みの問題だと思います。 使い慣れてしまえば、これが良い。となると思います。 以下私が確認した概要です。 =ホームページ作成王 2003 =株式会社ジャングル [プラットフォーム] Windows 2000, Windows 98, Windows Millenium Edition, Windows XP [動作環境] CPU:Pentium-200MHz相当以上 メモリ:128MB以上 HDD:200MB以上 インターネットブラウザ:InternetExplorer4.0以上、NetscapeNavigator4.0以上 CD-ROM:倍速以上 [主なる解説] ディスプレイ:解像度800×600以上、65000色以上表示可能なグラフィックボード 読込可能な画像形式:BMP/TIF/JPG/EXIF/J61/GIF/PNG/PCD/PSD/PCT/WMF 書出し可能な画像形式:JPEG/GIF/PNG マウス操作で思いのままにレイアウト、 誰でも個性的なページが作れます。 更新も手間いらず。 HTMLファイルの読込も可能。 映像やMP3等の大容量データをドラッグ&ドロップで挿入。 ストリーミング配信も簡単。 掲示板/アクセスカウンター/アンケートも、ワンステップで設置可能。 また、「3分で完成コース」では、テンプレートを選択、 必要な文章や画像を指定するだけで作成から公開までが可能。 その他、多彩なデザイン機能を搭載。 充実したフォローで作成中も、作成後も安心。 ※使い方を詳しく解説したガイドブック付 =ホームページ・ビルダー V6.5 With HotMedia=日本アイ・ビー・エム株式会社 [プラットフォーム] Windows NT 4.x, Windows 2000, Windows 95, Windows 98, Windows Millenium Edition, Windows XP [動作環境] CPU:Pentium以上推奨 ※ビデオ編集機能ご利用の場合PentiumII-266MHz以上 (デジタルビデオカメラ[※IEEE1394I/F(OHCI準拠)が必要]を接続してご利用の場合400MHz以上) HDD:100MB以上、最大構成で300MB以上必要 メモリ:32MB以上(64MB以上推奨) ディスプレイ:VGA、256色以上(800×600、HighColor以上推奨) サウンドボード:音声読上げ機能ご利用の場合、各OSがサポートするサウンドボードが必要 ※WinNT4.0の場合SP3以上 [主なる解説] 初級者から上級者まで使えるホームページ作成ソフト。 ページ作りの基本をガイドに従って設定、テンプレートを使っての作成も可能。 ロゴや文字を「どこでも配置モード」で好きな位置にレイアウト、 デジカメ写真の取込みや画像効果の演出もでき、 プロバイダーへのファイル転送も簡単。5000点以上の素材を収録。 その他、表にExcelのワークシートがまるごと取り込み可能な機能や、 電子透かしツール搭載、画像や音声・ビデオ・3D・iPIXを取り入れ、 コンテンツ作成ツール「HotMedia」など、様々な機能を搭載。

yoppy10
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます・・・感謝です。 私自身もお店やWEBSITEで調べてはいたのですが なんだかよく理解できませんでした。 アドバイスをいただけて、本当に助かりました。 他の方のご意見も伺って、やはりちょっと高いけど ビルダーにしようかと思っております。

• toysmith
回答No.1

Flashが使いたいなら最初から同じMacromediaのDreamWeaverを使った方がよいのではないでしょうか。 Macromedia製ですからFlashとの連動も考えられたつくりです。 Webエディタとしても最上の部類に入る製品です。 FlashMX,DreamWvaerMXなどをひとまとめにした製品も発売されています。 ただし… 高いです。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/studio/
yoppy10
質問者

お礼

お答えアリガトウゴザイマス。 初心者なので、ちょっとイキナリは難しい選択かなぁと 思いましたが、フラッシュと連動という事を聞いて 迷ってしまいました・・・(はぁ…)。 でも、今教えていただいたURLで調べたのですが やっぱり予算が合わないです(/_;)。 安いソフトでSITEを作ってみて、その間にお金を貯めようかな♪ 予算は1万円以下で考えています・・・ とても参考になるご意見をありがとうございました!!!