• ベストアンサー

おすすめアーティストを教えてください

最近、あまりこれだ!というほどの音に巡り会えません。皆さんのおすすめを教えてください。 これまで聴いてきたものとしては、 ジャズロックとはフュージョンとかいうんでしょうか、Pe'z, losarios, Orange Pekoe, love phychedelico, Ego wrappinなどを聴いてました。 テクノサウンドではUnderWorldは好きですが、それ以外はあまりよく知りません。Kyoto jazz Massive、Sleep walker、MOND GROSSOは好きな楽曲とそうでもない楽曲が混在しているように思います。 それとケルト系も好きでBjork, Corres, Cardigansに一時期ずいぶんのめり込みました。クラシックではショパン、プロコフィエフ、ガーシュウィンが好きです。サティも時々聴きます。 もともとあまり系統だった聴き方をしていないので、広く浅く良いと思ったものを適当に取り入れてきました。ジャンルにはあまりこだわらないのでみなさんのおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daewooooo
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.5

はじめまして。 私もクラシック好きでよく聴いていました。 質問者様と被るものは、ショパンとガーシュインですね。 私はドビュッシー、リスト、チャイコフスキー、 あとワーグナーも好きです。 私の個人的な意見ですが、クラシックをお聴きになる方は 結構UKが好きかもしれません。あ、でも ガーシュインもお聴きになるならUSもいけるか…? 大御所だとクィーンなどツボじゃないですかね? ボヘミアンラプソディーを聴いてみてください。 (ガーシュインでラプソディーに反応しちゃました) Queen - Bohemian Rhapsody ←YOU TUBE等で検索してみてください。 私もBJORK/CARDIGANS大好きですよ! この2アーティストを足して2で割ったバンドが イギリスの女性ボーカルでCATATONIA! 曲がなんとなくカーディガンズ(スウエデニッシュポップみたいな) 声色はビョークといったところでしょうか。 Catatonia - Lost Cat video ←YOU TUBE等で検索してみてください。 Catatonia - "Sweet catatonia" Mulder and Scully - Catatonia あと昔昔のフランスの女優さんなのですが フランソワーズ・アルディ 質問者様は女性ですか? 女の脳にけっこう響くと思うんですよね… Françoise Hardy - Des ronds dans l eau Francoise Hardy - Comment te dire adieu 前者の曲は友人に聴かせたところ号泣していました。 夕暮れの似合う優しい曲なんですよ。 後者の曲は超有名! http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3/dp/B000064PPV/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1200210581&sr=1-6 あとは…ペットショップボーイズとか。 Pet Shop Boys - It's A Sin Pet Shop Boys - Where The Streets Have No Name (↑U2のカバー曲です) Pet Shop Boys - Se a vida é (That`s the way life is) バグダットカフェという映画のテーマソングも なかなか良いですよ! CALLING YOU (BAGDAD CAFE) - Jevetta Steele (Slideshow) 以上!

peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 チャイコフスキーは私が初めてクラシックというものに目を向けたきっかけになったCDでした。いまでも仕事するとき聴いてます。集中力が高まる気がするので。でも実はクラシックはあまり詳しくないのです。下手なこと書くとぼろがでるかもしれないのでこの辺にしときます。 ガーシュウィンでラプソディー、そのつながり方がいいですね。昔、Deep Purpleが好きだったのでQueenは興味だけはあったのですがまだ一度も聴いたことないですね。(あんまり似てないですか?似たような感じなのかと勝手に思ってましたが。) Catatonia、フランソワーズ・アルディ、良さそうですね。探してみます。 Pet Shop Boysはラジオで聴いた分には悪くなかったです。でもそれくらいの印象しかなくてきちんと聴いたことがないですね。歌唱力のあるアイドルグループってイメージですが、あってますかね。 CALLING YOU (BAGDAD CAFE)は友達が貸してくれました。良かったです。未だに映画の方を見たことないんですが好きです。ガーシュウィンが好きなくらいなので映画音楽は割と好きです。気に入った映画は必ずサントラを買って帰ります。今までで一番のサントラはThe Pianist(戦場のピアニスト)です。あれは映画も気に入ったので。音楽ってすごいなってしみじみ思いました。

その他の回答 (5)

  • troppin
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.6

Pe'z、Orange Pekoe、Ego wrappin'、UnderWorld、MOND GROSSO、大好きです。 NO.1の回答者さまのお勧めの、土岐麻子、Sotte Bosse、i-dep、須永辰緒も好きです。 好みが近いようで、興味深く拝見しました。 参考になるかはわかりませんが、良かったらお試しください。 THE BOOM、FISHMANS、東京スカパラダイスオーケストラも好きですが、あえてお勧めするなら・・・ 万波麻希 http://www.10th-insight.com/ SPECIAL OTHERS http://www.specialothers.com/ akiko http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/ UA http://www.jvcmusic.co.jp/ua/uauaua/

peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ないです。スカパラ、UAどちらも好きです。でもこれもまたお気に入りとそうでもないのと結構差があるんですよね。iTuneとかでもっと出てくれると一曲買いできるのになーとか思ってます。そのほかのおすすめもまたためしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

私と同じように味覚が広そうなんで、あえてエレクトロニカなんてどうでしょうか。 今までの常識を打ち破る新しい方法論のジャンルなんで好き嫌いが分かれるけど、ハマると凄いジャンルですよ。 グルジア共和国のERASTというアーティストです。 ERAST / Goodair+Minimissing http://www.bleep.com/?bleep=LI002003 演奏系で凄いアーティストだと、Boredomsですかなぁ。 人力トランスというジャンルなんですが、持っていかれますよ。 You Tubeで『Boredoms Vision Creation Newsun』って検索してみて下さい。 あともしかして北欧系音楽=ケルト系って感じに使ってますか? ケルトとはケルト人の民族音楽で、地理的にはアイルランドあたりになります。The Corrsはアイルランド出身でケルト音楽を取り入れてるけど、アイスランドのBjork、スウェーデンのCardigansはケルト系ではないですよ。(^^;) 北欧は特有の雰囲気があって良いですよね。 フィンランドのPaavoharjuなんてどうでしょう。 http://www.juno.co.uk/products/203858-01.htm アメリカのですけど、北欧よりも北欧っぽい感じです。 Nancy Elizabeth / Battle & Victory http://www.juno.co.uk/ppps/products/283352-01.htm 最後に昔の日本の歌なんかも探しても面白いかもしれません。 昔の人は歌詞に凄みがあるし、人間的な表現力が凄いですよ。 佐井好子 / 萬花鏡 http://diskunion.net/jp/ct/detail/IND1556

peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ケルト系って表現は正しくないかもしれませんね。ケルトの民族音楽のCDも何枚か持っているのでそれと通じる雰囲気を持ったもの、くらいの主観的かつ曖昧な表現でした。ケルト族自体はアイルランド地方がメインかもしれませんが、その影響を受けた文化は北ヨーロッパあたりからフランス北部まで幅広く存在するのではないでしょうか。 いろいろなジャンルからのご紹介ありがとうございます。新ジャンルにトライするのはぞくぞくします。(こんなだから広く浅くになってしまうんですが)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

難しい趣味ですね。橋本一子あたりが思いつきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%AD%90 私が一番好きなのは谷山浩子なのですが、この人は、歌詞にクセが強い上に、編曲の方針としてできるだけシンプルにし、無駄な音をそぎ落として、最小限の音でイメージを強く喚起するという傾向が、ここ10年ほど、顕著になっています。あなたの趣味に合うかは未知数ですが、実力派であることは確かです。また、日本語の歌詞の美しさへのこだわりが強い部類に入ります(安易な英語歌詞は、めったに見られない)。

peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おもしろそうな経歴の方ですね。「安易な英語歌詞は滅多に見られない」、こういうこだわりがある方は好きです。なんでそこだけ英語やねん的な歌詞が多すぎますよね。日本人なら日本語を大事にして欲しいです。ハーフの方で頭の中で考える言語が英語って方がいますが、そうでもないなら母国語をきちんと使いこなせてなんぼですから。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

「GARNET CROW」をお勧めします。 結成当時から独自の音楽性を貫く、四人のクリエイター集団。 中村さんの神聖な歌声と、azukiさんの深遠な歌詞が、心に澄んだ感情と世界を生み出す。 「夢みたあとで」「忘れ咲き」「永遠に葬れ」 「風とRAINBOW」「まぼろし」「この冬の白さに」 「君 連れ去る時の訪れを」「Holy ground」「夏の幻」 「冷たい影」「世界はまわると言うけれど」など。 うう~仁和寺のライブ行きたかったのに・・・ あまり聞いたことはないのですが、注目しているのは、 中村中さん (友達の詩、は有名ですよね。15歳の時にこの詞を書くなんて、切な過ぎます。) カノン (「The power」という曲を聴いたのですが、素晴らしい美声です。 奇麗事が苦手な私ですが、それを吹き飛ばすほどです。) 一青ヨウさん (お母様とお父様を亡くしておられるそうなのですが、最近聞いた「ささやき並木」の歌詞。泣けました。) 高橋瞳さん (まだ若いので、将来に期待したい。(て、私のほうが年下だけど^^;)ニューアルバムには、未来へのエネルギー、意志を感じさせてくれるフレッシュな曲が入ってます。ライブ楽しかった^^) ザ・コアーズ 洋楽バンドです。 伝統的なケルト音楽と、ポップスを融合させた新鮮な楽曲が魅力で、自身の音楽性を、「悲しみの中に希望がある」というように、ささやかな暖かさのある楽曲が、世界中に愛されているそうです。

peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 一青さんは好きですよ。歌詞も旋律も独特ですよね。コアーズいいですよね。ジャケ買いで大当たりを引いた一枚でした。ベスト盤を買ったんですが、あんまり良かったので逆に怖くてほかのが買えません。(^^;) GARNET CROW探してみます。ありがとうございました。

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

割と守備範囲が広いですね。ただ、その分どこにポイントがあるのか 分かりにくいので、お耳に合いますかどうかちょっと不安です。 ご参考まで。 中塚武、土岐麻子、Fantastic Plastic Machine、Sotte Bosse、i-dep あたりはどうでしょう。若干ボッサよりですが。 あと、須永辰緒さんの「夜ジャズ」シリーズあたりもお好みかもしれません。 本来、technoやhouseが専門ですが、ちょっとハズレを引く可能性が 高そうですので、こちらのジャンルでのオススメはやめておきます。 ネットのmp3などで片っ端から試聴してみるのもいいのではないでしょうか? よく使っているLondonのレコード店のネット通販サイトを参考URLに 挙げておきます。ほぼ全て試聴できますので、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.juno.co.uk/
peachunion
質問者

お礼

レスありがとうございます。 試聴可能なサイトのご紹介ありがとうございます。最近amazonとかネットで買ことが増えて来たのですが試聴できないとなかなか踏み切れないので。iTuneはまだそんなに種類多くないですしね。 ご紹介いただいたアーティストさんは寡聞にてほとんど知りません。楽しみです。

関連するQ&A

  • ラテン系ハウスが聞けるクラブ

    クラブにまだ行った事のない25女です。 好きな音楽のジャンルはジャズ、ハウスです。 好きなアーティストはmondo grosso や kyoto jazz massive などです。 自分はラテン系ハウスが特に好きなようです。(お手数ですが下記URLをクリックして頂けると幸いです。。) http://jp.youtube.com/watch?v=8RmRpvh8Hmw ハウスにも色々種類があるのでしょうか。 メロディアスなものやミディアムテンポで落ち着いたおしゃれなものが好きなのですが色々クラブをネットで調べても分かりにくく(自分好みの音楽が流れているのか分からず)たまに視聴できる(?)クラブのサイトがあってクリックすると自分好みでなかったりします。。 上記のような音楽が流れるおすすめのクラブがありましたらご教示いただけないでしょうか? また、クラブ初心者なのでお聞きしたいのですが 私のように東京付近に住んでいる方はクラブの 帰りは終電に間に合わして帰られるのか、それともどこか近くに宿泊されるのかどうされるのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • ●好きなアーティストから知るお勧めアーティスト●

    以下のアーティストや、曲を好んで聞いています。お気軽に答えてくれるとありがたいです。 - Hip Hop編 - (基本的に全部好きなのですが)、Styles of Beyondの「Superstars」が大好きです。また、エミネムはあまり聞きませんが、「Without Me」はよく聞きます。ダンス調でテンポが早いヒップホップが好きなようです。Beastie Boysや、House of Pain「Jump Around」も好きです。 お勧めのアーティスト、または曲ありませんか? よろしくお願いします。

  • このアーティスト好きな私に、お薦めのアーティストを教えて下さい

    好きなアーティストはm-flo、SOUL'd OUT、BENNIE K、DefTech、nobodyknows+、DragonAshです。 こういう系統好きな私に、これぞ!というアーティストさんがいたらお薦めしてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのアーティスト

    音楽が好きでよく聴くのですが、古い曲ばかり聴いてしまいます。 もっと新しい曲も知りたいのですが、ここ20年間のものでおすすめアーティスト あれば教えて下さい。 ヒップホップ(ラップ)やヘヴィメタルは苦手なので、それ以外でお願いします。 因みに今、よく聴く音楽は ビートルズ, ギルバード・オサリバン , ABBA, カーペンターズ , オリビア・ニュートンジョン エンヤ, ノーランズ, シーナ・イーストン,アラベスク,Dooleys, マドンナ,ビリー・ジョエル リチャード・クレーダーマン,ジョージ・ウィンストン,シャカタク 大滝詠一,山下達郎,八神純子 ボサノバ,イージーリスニング,フレンチポップス,ショパン …などです。 「〇〇〇が好きなら、〇〇〇がおすすめ」的な感じで教えて頂ければ、分かりやすくて助かります。 色々と注文が多くて、すみません。^^; よろしくお願いします。m(__)m

  • おすすめのアーティスト教えてください

    こんばんは。 高校3年の女子です。 私は音楽を聴く事は好きなのですが、色々なアーティストの自分の気に入った1、2曲だけを聴いていく、というような感じではまりきれるアーティストがいません… 好きなアーティストは?と聴かれたりする時には困りますし、 友人が好きなアーティストのライブに行ったというのを聴くと羨ましくなります。 そこで皆さんがおすすめのアーティストを教えてください! 自分でもはまることのできるようなアーティストを探したいです。 私はスローなバラード系統よりも、ノリノリな(かっこいい)曲の方がすきです。 お願いします…!!

  • おすすめのアーティストは?

    2~3年前までは、誰でも知っているような(いわゆるトップ10に入っているような)曲しか聴かなかったのですが、友達に誘われてたまたま行ったライブがきっかけで興味が広がりました。 自分の知らない素敵なアーティストがたくさんいるなぁと実感しました。 そこで、おすすめのアーティスト(できれば曲も)をぜひ教えてください☆ ちなみに私が最近よく聴いているのは、THE PREDATORS・ストレイテナー・ELLEGARDEN です。

  • おすすめのアーティスト!!

    今,何をきこうか,わからないので, おすすめの洋楽のアーティストを教えて下さい ちなみに私はグッド・シャーロットとか レッド・ホット・チリ・ペッパーズやグリーン・デイとか が好きです。もの凄く激しい曲はちょっと駄目だと思います。 よろしくお願いします

  • お勧めのアーティストを教えてください

    最近コレ!といったアーティストに出会いません。 メジャーなとこよりマイナーなとこがいいです。 まだ売れる前って感じの。 私が好きなのは、くるり、COOL DRIVE、BUMP OF CHICKEN、矢野真紀などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアーティストを教えてください!!

    私はアジカンが好きなのですが、他のおすすめアーティストを教えてください!! ジャンルは特に気にしません。 できれば、洋楽より邦楽のほうがいいです。

  • おすすめのアーティスト

    エレキがとてもうまいメジャーなバンドのお勧めを教えてください。邦楽でも洋楽でもいいです。

専門家に質問してみよう